« ダイブ パートⅢ・Ⅳ | トップページ | 水飲み♪ »

白猫特有の・・・

ランは白猫です。

って今更なのですが、白猫ならではの特徴があります。

それは・・・

P1010705_1

頭に入った『ゴーストマーク』です。

最近になってnyamonyamoのmaamさんから聞いて初めて知ったのですが、それまではシミ?模様?くらいにしか思っていませんでした。

私の母なんか、「雑種だから真っ白じゃないんだね~」なんて言っていました。

この『ゴーストマーク』名の通り年を取るにつれて薄くなったり消えたりするようです。

去年の8月の写真を探してみたら・・・

22090651

この時は2箇所ある?

*わかりづらい方はクリックして拡大してみてね*

しかも、去年から干ぼし猫です・・・(´・ω・`)

やっぱり薄くなるんですね~

さすが、『ゴーストマーク』!!名前の通り消えていくのね~

他の白猫特有のものとして、白猫で、ブルーアイやオッドアイの子は難聴になりやすく、又、ブルーアイやレッドアイの子は日光から皮膚を守る色素が少なかったりなかったりするそうです。

ランは目の色は当てはまりませんが、耳は聞こえません。(ねこきもで言ったことがありますが・・・)これは先天性なのか後天性なのかわかりません。

日常生活にはほとんど支障がないし、きっと本人も世の中に音があるなん思ってもいないでしょうから、外に脱走されないように気をつけるだけです。

逆に、掃除機やドライヤーを嫌がらないし、男の人の声にびびる事もないのでいいのかな~なんて。

でも、面白いのが、口パクでランに向かって「にゃー」と言うとちゃんと鳴いて返事をするんですよね~。本能でわかるのかしら?

しかも、よく鳴きます。聞こえないなら鳴いても仕方ないのに、外に向かって威嚇してみたり私達に訴える為に鳴いたり、どうして君はそんなに鳴くの?って感じです。



最後にランから一言!

P1010834


僕の頭ばっかり撮らないでにゃ!

はずかしいにゃ!!

ってラブちゃんで隠す事ないんじゃない?

*これこそ今更ですが、リビングのライトが電球色なので写真が暗い&オレンジっぽいです。ごめんなさい*

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←応援のポチお願いします

|

« ダイブ パートⅢ・Ⅳ | トップページ | 水飲み♪ »

コメント

ゴーストマークって言うんですね~
以前にも書き込みましたが、あんずとれもんにもありました。
あんずは完璧に消えましたが、れもんにはまだらに10本くらい黒い毛が残っていますよ。
ウチに昔いた目の青い白猫も、あんず(目はグリーン)とれもん(白く濁ってるから目の色は分かりません)も、日光や耳は大丈夫ですよ~
というか、白地に黒トラのももちゃんが、日光過敏症です。
剥げてる部分は、白色ですけどね。
室内飼いなら問題ないみたいですが、今でも時々耳の先の毛が剥げてしまいます。
目もグリーンで、当てはまらないのに(笑)

投稿: さやか | 2007年7月16日 (月) 18時39分

ゴーストマークって 言うんだ。
初めて知ったよ。
去年のランちゃんは 毛も長毛ではなかったんだね。
ユメ、あたるも 今は短いけど
ランちゃんみたいに長毛になるかも。

投稿: たまちゃん | 2007年7月16日 (月) 20時53分

ラン君のゴーストマークは結構大きい!
にゃもの黒毛1本、まだしぶとく残ってます。

投稿: maam | 2007年7月16日 (月) 22時06分

えぇ~(@∇@)知りませんでしたぁ~!!
実家に、子どもの頃のランくんにソックリなニャンがいました(^-^)
頭の柄もよく似ています(つーか♪スパイダーマンポーズ最高!)
アレはゴーストマークだったんですね~(^^;
一つ勉強になりました(^ワ^*)
その子は、外に出る子でまだ2歳という若さだったのに
農薬入りのご飯を拾ってしまって(U U)旅立ってしまいました。
オッドアイでした。
今頃、天国にいるチビは・・(^-^*)
ゴーストマーク消えているのかなぁ~(^^*

投稿: たま | 2007年7月17日 (火) 08時02分

連休中見にこれなっかたんですがまとめて楽しませてもらいました。ラブちゃんを狙ってダイブするラン君!ダンボールの横通った方が早くないか??失敗を誤魔化す姿がまた可愛い!白猫ちゃん特有のいろんな事も勉強になりました。ラン君の耳の事も以前にお聞きして知ってたのにいつも可愛い姿見てるとついわすれっちゃって…何だかごめんなさいm(__)mでもラン君は毎日楽しく明るく頑張ってるんだもんね!私をいつも癒してくれるラン君、改めて有難う!

投稿: raipi | 2007年7月17日 (火) 09時18分

ゴーストマークって言うんですね。知らなかった!
実家のシロネコ達にはありませんが
前に拾って里子に出た子はありました。
私結構好きなんですよね。このちょっとあるの。
ラン君にあるの気付きませんでした。
小さい頃のラン君の開き・・・可愛いっ!!

ラン君、お耳が聞こえないんですね・・・。
実家にいた亡きアトムもシロ猫オッドアイで
もしかしたら耳があまり聞こえなかったのかも
と思うときがありました。
もっとちゃんと見てあげれば良かったと後悔してます。
病気で亡くなったわけではなく交通事故です。
毎日後悔していました・・・。

ラン君は完全室内だし、ちゃんとmisarinさんの言葉を
読み取っている様なので良かったです。
本当にお利口ですね。ラン君。
耳が聞こえなくても色々感じているんだね。

投稿: はなまる | 2007年7月17日 (火) 11時41分

ゴーストマークとは、全然知りませんでした。白猫ならでは・・っと、白犬はどーなんでしょう。昔飼ってた犬は白かったけど・・何も無かったな たぶん・・。 
ランちゃん、耳が聞こえないんですね。びっくりして、ちょっとショックです。これも昔の話なのですが 妻の実家で飼っていた猫に耳の聞こえない三毛猫が居て ちょっとした隙に脱走されて、そのまま帰って来ない猫がいた事を思い出しました。初めての脱走でした。
ランちゃん、ホントに脱走しちゃダメだよ!

投稿: dasu | 2007年7月17日 (火) 15時48分

うちにきた初代の猫が真っ白でランちゃんみたいな感じだったんだけどやっぱあったよ!ゴーストマーク(←言葉は知らなかったけど…)あと目の色もいろいろあるんだね!全然知らなかったからびっくり(◎o◯;)初代の猫はちょー冷めた目、ブルーアイだったよ!

投稿: ともち〜 | 2007年7月17日 (火) 23時43分

ねこきものお話の中(掃除機の時でしたよね)で聞いた時はビックリしましたが、
masarinさんとランちゃんの様子を見聞きしているとそんな事感じさせない気がします。
私が簡単に言っては失礼になりますね。
でもランちゃんがかわいいのは確かです。

ラブちゃんと一緒のランちゃんの写真いいですね。

投稿: かりんのママ | 2007年7月18日 (水) 13時28分

☆さやかさん☆
やっぱり白猫はみんなあるんですよね~。『もうこはん』の様なものなんでしょうね^^
ももちゃん、日光過敏症なんですね。白黒でも白い部分で出ることもあるんですね。


☆たまちゃんさん☆
そうですね~。昔より今の方が毛が長くなってます。ユメちゃん、あたる君も可能性あるかもしれないですね!!


☆maamさん☆
そうですか?大きいですか??そうしたら最後まで残るのかなぁ?少しは減ったと思うんですけどね

投稿: misarin | 2007年7月18日 (水) 15時09分

☆たまさん☆
白猫だとかなりある確立高いみたいですね。
チビちゃん、可哀相でしたね。農薬入りって事はわざと用意されたえさだったんでしょうか?
きっと天国で真っ白な頭になって楽しく遊んでいるでしょうね


☆raipiさん☆
前の記事まで読んでいただいてありがとうございます^^
隠れながら飛び込むのが楽しいらしく、わざわざ戻ってまた狙ったりしてます!耳の事、忘れてくれて全然OKです。普通の子と同じかそれ以上にワンパクですし。また今更・・・と思いましたが触れてしまいました。気を遣わせてしまってごめんなさい

投稿: misarin | 2007年7月18日 (水) 15時16分

☆はなまるさん☆
チロちゃん、ミルキーちゃん(でしたよね?)はなかったんですかぁ。でも、このマークついつい触っちゃいます^^チャームポイント?って感じですよね。
私も最初は聞こえない事に気づかなかったのですが、あれ?と思う事が多く病院で相談したのですが、『室内飼いなら問題ないですよ』とあっさり言われました。まぁ、普段は私もほとんど気にしてないし、いいかな、と。でも、やはり外は危険がいっぱいだし、呼んでも気づかないので気をつけなければならないな、と思います。


☆dasuさん☆
そうですね~。ワンちゃんはどうなんでしょう?でも、見たことがない気がしますが・・・。
三毛猫ちゃん、戻ってこなかったんですね・・・。呼んでも聞こえないしホントに気を付けなければ、と思います。

投稿: misarin | 2007年7月18日 (水) 15時33分

☆ともち~さん☆
ともち~さんち、初代白のブルーアイだったんだ!知らなかったよ。カッコいいけど冷たい感じがしちゃうよね。ゴーストマークは私も名前知ったの最近だけど、ある猫、多いみたいだね。


☆かりんのママさん☆
いえいえ、そう感じないでいてくださるのはうれしいです^^普段の生活も多分他の子と一緒だと思いますし。
唯一、寝ていたり他の事に集中していて、こちらが近づいていった時に急にこちらに気づいた時はかなりびびってます。なので、できるだけ足音をたてて歩くようにしてます。

投稿: misarin | 2007年7月18日 (水) 15時40分

我が家で飼っている白いネコもオッドアイです。片耳がひょっとしたら聞こえていないのかもしれませんがあまり生活面では支障ないようです。

投稿: しろねこ | 2008年1月 8日 (火) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイブ パートⅢ・Ⅳ | トップページ | 水飲み♪ »