« 実家に行ってきました~ | トップページ | 今日は何の日♪ »

トイレと砂

我が家にはランのトイレが2箇所あるのですが、紙砂のタイプを使っていたら飛び散らかしがひどいので、おからの猫砂に挑戦してみました。

ちなみに以前のタイプだとこんな感じでしたP1020317

このトイレはランが子供の頃私達が留守にする時や寝るときに使っていたゲージの中のトイレです。ゲージを片付けずにそのまま置いてあります。

ペットシーツを敷いているものの悲惨なものです。

もう1箇所のトイレはカバーつきなのでここまでひどくはなっていません。P1010481

で、まず、カバーつきのトイレをおからのタイプに変えました。重さもあり、飛び散りが断然に減ったのですが、問題も出てきました。

それは匂いがきつい事。

和室に置いているのですが、匂いがこもって少しイヤな感じです。更に悪い事にランもその匂いが嫌なようで和室の方のトイレはほとんど使ってくれなくなってしまいました。

エアコンをかけていると部屋を閉め切っているのでゲージを置いている部屋にはすぐに行けず、私達が出入りするタイミングと同時に出たり、あまりにも行きたい時はドアの前で鳴くようになりました。

で、3日位前、ゲージの方のトイレもおからのタイプに変更しました。ランがあまり好きではないようでしたが、それしかなければちゃんとしてくれるかな、と。

ところが、甘かったです・・・

いつもは1日に2回~3回くらいおしっこをするのですが、ずーっとがまんしています。時々トイレに行くのですが匂いをかいで何もしてくれません。

あまりにもしないのでゲージに閉じ込めて無理やりさせたりもしました。ここ3日間、おしっこが1日1回です。

このままでは膀胱炎になってしますかも、と心配になり、今日、新たな砂を購入しました。

今回はひのきタイプ・・・。同じ紙のタイプにしようかとも悩みましたが新たな1歩と言う事で。

早速入れてみたのですが、匂いはOK!部屋にヒノキのさわやかな香りがしています。(ランがトイレを使った後はまだ不明ですが)

あとはランが気に入ってくれるだけなんだけどな~

P1020271 ボクはなかなかうるさい男にゃんよ!!

そうなのー??

てっきり何でもOkなタイプだと思ってたよ

P1020272 え!!

そんな風に思ってたにゃんか??

ママひどいよ( >Д<;)ボクはデリケートにゃんよ!


そうか、ごめんね。今度の砂気に入ってもらえるとママうれしいよ( ^▽^)



余談ですが、『ねこのきもち』のホームページの読者の声に私とランが登場しています。このまま内緒に!とも思ったのですがいつかばれるかも・・・とも思い、思い切って発表しちゃいます。お恥ずかしながら顔も苗字も出てしまっています(´ヘ`;)会員じゃなくても見れるところなので、お暇な方は見てやってください。

http://www.benesse.co.jp/pets/cat/goods/index.html#reader

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←応援のポチお願いします

|

« 実家に行ってきました~ | トップページ | 今日は何の日♪ »

コメント

こんばんは。
ラン君、トイレで随分あばれた感じですね~。こりゃスゴイ!
ウチの猫組さんらも、もう十分隠れてるのにこれまでかーこれまでかーってくらいいつまでも砂かけてますよ。綺麗好きはわかるけどね(汗)
ウチもカバー付きのトレイです。

ヒノキのがラン君のお気に召してよかったですね。

猫砂をひく前に、重曹(ホームセンターとか薬局に売ってます)をまいておくと、においが比較的押さえられますよ。

投稿: さおり | 2007年8月23日 (木) 20時14分

ヒノキに変えたのね。
ヒノキは 確かにいいみたいですね。
ただ ヒノキに注意しなきゃいけない事が
あるんですよ。
余計な事かもしれませんが・・・
アレルギーになる子も居るらしいのです。
後 花粉症になったり・・・
それさえなかったらいいんだけどね^^
ランちゃんの 体見てあげてね。

投稿: たまちゃん | 2007年8月23日 (木) 21時06分

こんばんは~(^o^)丿
家もヒノキを使ってます
紙タイプだとやはり気になって
匂いだけ嗅いでおしっこをせずに
でてくるので 膀胱炎を心配して
自然の香りのヒノキにしました。
(=^・^=) ちゃんて ほんと
敏感だし 綺麗好きですよね

投稿: ムー♪ | 2007年8月23日 (木) 21時13分

お久しぶりです。
と、覗いてみたら、ラン君のトイレの使い方に爆笑でした!

スマートなリンとした姿なのに、そのギャップに拍手!!です 

確かに砂って難しいですよね。
気に入らないとしなくて病気になるし・・・
匂いがきついのもあるし・・・
と思えば足にまとわり付いてくる砂もあるしで。

でもラン君も気に入った見たいで良かったですね。
ちなみに、うちの猫はほとんどしたらしっぱなしで、
砂をかけて行かないんですよね。
次の猫がかけてるって感じです(笑)

投稿: ally | 2007年8月23日 (木) 21時24分

紙タイプは凄く飛び散りますね~
うちもおからタイプに変えました。
ただ、おからタイプはそれ自体に匂いがあって、
気に入らなかったのか、布団にされました(TーT)
今は匂いが殆どない、おからタイプを見つけたので、それを使ってます。

投稿: maam | 2007年8月23日 (木) 22時04分

w(☆o◎)w スゴイ!

タラも、砂掻きは激しいけどそれ以上かも。
部屋にこもるほど臭うのは困りますね

でも、ウチはおからの砂でーす^^
色々試して、おからに落ち着きました。
そんなに臭いを気にしたことは無いですよ。
逆にソレ何処のメーカーって聞きたい位
でも、言っちゃいけないのかな?

おからも、種類は沢山有りますから全てが良いのでも無いかも知れませんが。。
今使っているのは安い物なので、湿気ると塊が悪くなって確かに臭いも気になって・・・梅雨の時期は最悪でした。
今は、湿気も少ないから気にならないけど、この商品、次は買わないかな^O^
おからは買うと思うけど・・・

砂の飛び散りを少なくするにはガードするしか無いんじゃ・・・
たとえば、見た目は悪くなりますが、ダンボール等をぴったりと巻いてやれば砂はこぼれ難くなりますよ。出入り口だけ開けてね
壁の高さが有れば、屋根は無くても良いかも

投稿: ふぐにゃん | 2007年8月23日 (木) 22時26分

トイレ砂はジプシーの方が多いですよね。
ウチは元親さんがにゃんとも使っていて
我が家でも一緒がいいと思い使っています。
しっこの確認が絶対ではないので
(何回、どれくらいしたとか)良し悪しは
あると思いますが、匂いはほとんど気になりません。
砂も大き目のタイプを使っているので
飛び散りも数えるほどです。
ただ、結構使ってくれない子も多いみたいですね。
長くなってしまいましたが、ラン君とmisarinさんが
快適に使える砂が見つかるといいですね。

HP拝見しました。misarinさん可愛い~♪
なかなかブログではお顔は見れないですけれど
こうして拝見できると嬉しいですね♪

投稿: はなまる | 2007年8月23日 (木) 23時41分

ホームページ見てきました!!
misarinさん初登場ですね。美人のお姉さんときれいなランちゃん!いいですね。
改めて「よろしくお願いします」って感じです。(笑)
(なんで皆さん反応しないのかなぁ???)

ランちゃん普通におしっこしてますか?
猫砂の種類ありすぎですよね。ご飯の種類も多いけど。
うちは今の所、脱臭サンド(そんな名前だったような)を使ってます。ひのきも使った事ありますが、かりんには合わなかったみたいです。

ランちゃん食欲はどうですか?

投稿: かりんのママ | 2007年8月23日 (木) 23時45分

読者の声・読者の声・・・と探しまくってしまいました。
やっと見つけました!!

misarinさん綺麗です♪
しかもラン君とmisarinsさん似てるし。

やっぱり飼い主に似るというのは本当ですね。


投稿: ally | 2007年8月24日 (金) 08時09分

猫の気持ち、見ましたよー(笑)。
なんて美人な飼い主様。
あまりの美しさに「ああ、やっぱり半長毛の白猫」は美しくてほっそりした飼い主様にご縁があるのだと痛感致しました(涙)。
ランちゃん、早くいいトイレと出会ってねー。

投稿: ラッキーバンブー | 2007年8月24日 (金) 10時02分

おはようございま~す。
猫砂種類ありすぎですよね~ うちでは、チップの大きめを使ってます。重さもあり大きめなので肉球の間にも入らないのであーくもお気に入りです。 月に1回のトイレ掃除の時は大変で自分の臭いが消えてるのでなかなかトイレに入ってくれず日に3回のおしっこが1回になります、あーくはトイレの時間が大体決まっているので。 それもなんと私がトイレに入れてあげてます。本当に猫ちゃんはデリケートですよね~ 男の子は尿の病気になりやすいからヒヤヒヤします。 ランちゃんもう大丈夫かな? いつものおしっこになりましたか?

投稿: みどまま | 2007年8月24日 (金) 10時33分

今日は時間がなくて、読み逃げ&ぽち逃げ・・
しまいにはコピペ・・すいませーん!
明日、ゆっくり遊びにきまーーす!
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

投稿: きのこ♀ | 2007年8月24日 (金) 14時29分

☆さおりさん☆
やっぱりスゴイですよねぇ。ランしか知らないのでこういうものかなぁ、とも思ったのですがあまりにもひどくって・・・。ヤケになってるの~??って思うくらい、いつまでも砂かけてますよぉヽ(´Д`;)ノ
重曹いいんですね~。我が家にもあるので試してみます。


☆たまちゃんさん☆
そうなんですかぁ。アレルギーや花粉症の可能性があるんですね。知らなかったです。注意して観察してみます。ありがとうございますね!

投稿: misarin | 2007年8月24日 (金) 16時37分

☆ムー♪さん☆
ムー♪さんちは既にヒノキのタイプを使っているんですね。匂いだけかいでやめてしまうって困りますよね。ランは鈍感なタイプだと思っていたのですが、意外とデリケートな様でした。


☆allyさん☆
こんにちは( ^∀^)
allyさんちは砂かけないんですね~。以外です。次の子がかけるって笑っちゃいました。
でも、ランはまだ気に入ったかわからないんですよ。しばらく様子みてみます。
読者の声、見て下さったんですね~。お恥ずかしいです(/ω\)私とラン似てますか?そんな風に思った事なかったんですが・・・

投稿: misarin | 2007年8月24日 (金) 16時50分

☆maamさん☆
布団にされちゃったんですか?臭いのに・・・。でも、おからのタイプでも匂い無しなものもあるんですね~。安物で済まそうと思っているので良くないのかもしれないです^^;


☆ふぐにゃんさん☆
うちで使っていたのはあるホームセンターのオリジナルブランドのものです。安物なのでダメだったのかなぁ。でも、ふぐにゃんさんちはおからはこだわっているんですね~。
オレンジのトイレは予備用だったしこれからもそうしたいんですけどね・・・

投稿: misarin | 2007年8月24日 (金) 16時59分

☆はなまるさん☆
はなまるさんちはにゃんとも~なんですね。カバー付きのトイレを買う時悩みましたが、オレンジの方のトイレもあったので好き嫌いが出てもなぁ、と思い砂のタイプにしました。ランが気に入ってくれるのが早く見つかって欲しいです!!
HP見て下さったんですね~。なんだか、ブログでは顔を消しているくせに意味ないですよね(;・∀・)


☆かりんのママさん☆
HP見てくださったんですね!お褒めの言葉まで頂いちゃってうれしいです♪この写真を撮った時、ランと一緒の写真って少ないなぁ、と感じました。なかなかカメラの方を見てくれなくて大変でした。
ランの食欲は戻ってきた気がします。トイレは昨日の夜はしていましたが、その後はまだしていないのでもう少し様子見ですね。かりんちゃんはヒノキ合わなかったんですね~。みんな色々ですね

投稿: misarin | 2007年8月24日 (金) 17時08分

☆ラッキーバンブーさん☆
そんなに褒めても何も出てこないですよ~(/ω\)ハズカシーィ
しかも、全然ほっそりしていないですし・・・。主人がコメント見て笑っていました。
ホント、早く気に入ってくれるトイレが見つかって欲しいです


☆みどままさん☆
猫砂、種類多すぎですよねぇ。メーカーが悪いのか、わがままなにゃんこが多いのか・・・。あーく君は自分の匂いがなくなっちゃうとダメなんですね~。回数減ると、ホント困っちゃいますよね。我慢しないでちゃんとしようよぉ、って思います。
まだ、昨日の夜、昨日の1回目のトイレにいったまま行っていません。心配です。

投稿: misarin | 2007年8月24日 (金) 17時16分

☆きのこ♀さん☆
忙しいのにありがとう(^▽^)ゴザイマース

投稿: misarin | 2007年8月24日 (金) 17時18分

読者の声にのったんですね~!良かったね~おめでとう!ラン君もちゃんとポーズして、初misarinさん、可愛い~!!2人一緒に素敵な経験ですね~!!

猫砂、うちのモコね。気に入らないとラン君と一緒だよ。掘って掘って、どこまでも掘りまくる・・で最後はお布団にする事も・・・(ーー;)・・・で、鼻の穴は砂で半分程小さくなっている・・・女の子なのにね。うちもおからは気に入らなかったらしく、おふとんにやられたのはその時なんです・・・。

ひのきの砂いい香りですよね。でも、足につけて歩きません?飛び散らないのはやっぱり、重い砂ですよね。私は重いから買わないけど・・・。
うちはデオサンドを使っています。匂いがしないのであまり掘らないですよね。前はニオイをとる砂ってのを使っていて、それもにおわないので気に入っていたんだけど、重くて・・・。猫砂って色んなのが出ているから見ると悩んじゃいますよね。

投稿: mokomomo | 2007年8月25日 (土) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実家に行ってきました~ | トップページ | 今日は何の日♪ »