« 夜の訪問者 | トップページ | 爪とぎの使い方 »

目は時間を表すもの?

よく、猫の目は時間を表すと聞きます。

さてどんなものかと思い、気にしてみるとかなりわかり易かった~

どんな感じかというと

P1020486 P1020507

朝8時頃

朝日も当たっているのでかなり瞳孔が小さくなっています。

*ランの目の色何色だと思います?イマイチわからないんです


P1020226 12時頃

少し瞳孔が大きくなってきました


P1020075 午後4時頃

横向きなのでわかりづらいですが、だいぶ大きくなってきました。



P1010647 午後8時頃

外も暗くなり、部屋の電気だけなので瞳孔がかなり大きくなってきています。



P1010860 最後に夜1時頃

*これは以前使ったことある写真です

ほぼ真っ黒になってしまいました。

こんな風に目の瞳孔の大きさで時間がわかるっておもしろいですよね~。

ちなみに、私は真っ黒が好みです

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←応援のポチお願いします

|

« 夜の訪問者 | トップページ | 爪とぎの使い方 »

コメント

ラン君時計ですね~(=^・^=)
世の中 ラン君時計になったら
きっと楽しいし 用事もテキパキ
と出来るな(^○^)

投稿: ムー♪ | 2007年8月29日 (水) 17時54分

初めて知りました。
なるほどね~
私も 暇な時に
じっくり 見てみます。

投稿: たまちゃん | 2007年8月29日 (水) 19時39分

おお~これは、おいらが小6の時の学研に載ってました。
忍者が潜伏中に猫の目を見て時間を知ったそうです。

投稿: maam | 2007年8月29日 (水) 21時33分

猫の朝の目ってキツイですよね。
私も黒がすきです♪

ラン君の目はうちのキャスパーの目と同じ色をしてます。
多分・・・・薄いグリーン?て感じの色じゃないですか?
ビー玉にありそうな感じの目の色ですよね。

投稿: ally | 2007年8月29日 (水) 21時55分

今気づいたんですけど・・・
(なまけもののポーズの所をみてて)

ラン君って頭の後部?に黒い模様があるんですか?
ちがうかな?

ちなみにうちのキャスパーは小さい頃は耳と耳の間に2つの黒い模様がありました。
(マロ状態です)

今はもう無くなっちゃいました。

投稿: ally | 2007年8月29日 (水) 22時00分

ほぉ~。そういう事ですかぁ。
確かに。昼間はツルンって皮をむいたマスカットみたい。、夜はクリクリの可愛い瞳になるもんね~。たしかに時計かも。
私は、前は夜の瞳が好きだったけど、最近昼間の瞳もおいしそうに見えちゃって・・・昼間のお目々も見れば見るほど綺麗で好きなのよね・・・。
かなり前だけど、ミスドでこういうきれいな色のマスカットがのったドーナッツありませんでした?・・・食いしん坊になっちゃったのかな?ヘヘっ。

投稿: mokomomo | 2007年8月30日 (木) 00時14分

mokomomoさんのツルンって皮をむいたマスカット…に思わず膝をポンッと打ちました。うちのライアンもまさにそんな感じです!以前は猫の昼間の目が怖かった〔猫嫌いな人はそれが原因が多いのでは?〕けど今はどんな目も好き!!でもやっぱり一番好きなのは真っ黒お目目(*^_^*)ちなみに昼間でも興味のある物に狙いを定めて飛び掛る過程を観察すると瞳孔がだんだん丸くなっていくのが面白いですよ~

投稿: raipi | 2007年8月30日 (木) 09時20分

ネコの目時計?
私も、夜の目が好きかなー(o^∀^)o
黒い瞳をウルウルさせて見つめられたら
もう、堪りませーんo(^0^*)o♪

あと、水晶のような透明感も良いわね。
見てると吸い込まれそうで良いわー☆

投稿: ふぐにゃん | 2007年8月30日 (木) 09時56分

ラン君時計だ~~♪可愛い時計だな~♪
こうして比べてみると顔も全然違く見えますね!
私もやってみようかなー。
黒い目のラン君は文句なしに可愛いけれど
私は12時のラン君が好きかも~。
にゃんこの目の色って色々種類があるみたいですけど
良く分かりません(・・;)大吉は何色だろ?

投稿: はなまる | 2007年8月30日 (木) 12時29分

へぇ~そういう事か~
ぜんぜん知らなかったです!いや~勉強になりました!
モモ、目がパッチリ黒いんですねってよく言われるんですけど
ほとんど夜に撮るからだったのね・・
ランちゃんの目の色、好きですよ~。グリーンアイズって感じで!
モモはオレンジみたいな色なんです!なんか不思議でしょ?
茶トラちゃん、目やに大丈夫って事でちょっと安心しました。
このまま元気になってくれればいいな~

投稿: きのこ♀ | 2007年8月30日 (木) 14時10分

☆ムー♪さん☆
ラン時計、昼間は寝ている時間が多いので、あまり役に立たないかもしれないですよ~。世の中、夜行性になっちゃいそうです(笑)


☆たまちゃんさん☆
なかなかおもしろいですよ!4にゃんもいるから色々調べてみてくださーい

投稿: misarin | 2007年8月30日 (木) 14時42分

☆maamさん☆
学研に載っていたんですか?ならかなり有力な情報ですね!昔は腕時計なんて持ってなかったですものね~。忍者が・・・って納得です


☆allyさん☆
キャスパーちゃんもランと同じ目の色しているんですね~。やっぱりグリーン系ですよね。
頭の上の模様、『ゴーストマーク』といって、白猫特有で、徐々に消えていったり薄くなるものらしいですよ。キャスパーちゃんもあったんですね。7月16日の記事に載せているので、時間があったら見てみてくださーい!!

投稿: misarin | 2007年8月30日 (木) 14時48分

☆mokomomoさん☆
マスカットですかぁ。そうやってみると、確かに美味しそう(笑)いやいや、綺麗に見えますね~。見方で随分感じ方は変わってきますね!!ミスドでありました?最近行ってないのでわからないなぁ


☆raipiさん☆
そうですね。猫の目が怖い、って言う人は瞳孔の開いていない目をみているんでしょうね~。くりくりの目をみたらそんな事言えないですものね。
昼間も狙いを定めた時は確かに真っ黒になってますね~

投稿: misarin | 2007年8月30日 (木) 14時55分

☆ふぐにゃんさん☆
なんで、真っ黒な時、あんなにウルウルさせているんでしょうねぇ。あれは堪りませんよね!同じ目とは思えません!!
水晶の様な透明感・・・。そうですねー。吸い込ませちゃいそうですね


☆はなまるさん☆
是非、是非大ちゃんでも時計作ってみてください!!こうやって比べるとこんなにも違うんだな~と自分で記事にしておきながら思っちゃいました。
猫の目の色って分かりづらいですよね。光の加減によっても変わってくるし。大ちゃん何色かな?今度気にして見てみよ~っと。

投稿: misarin | 2007年8月30日 (木) 15時00分

☆きのこ♀さん☆
モモちゃん、オレンジ系なんですか?確かにモモちゃん、いつもお目目真っ黒だから気づきませんでした。きのこ♀さん、忙しいから昼間から写真なんて撮ってられないですものね~。
ランの目はグリーンですか?イマイチ確信がなかったのですが、そう感じる方が多いのでこれから聞かれたらグリーンです!って答えよ~

投稿: misarin | 2007年8月30日 (木) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜の訪問者 | トップページ | 爪とぎの使い方 »