« 心配事・・・ | トップページ | 続・悪い癖 »

悪い癖

ここの所、ランから話がそれてしまっているので今日はランの話題で・・・。


8月に入り、暑い日が続いているせいか、ランの食欲があまりありません。1日2回、決まった分量をあげているのですが、食べ残す事が多く、更に悪い事に食べ残した餌にアリがくるようになっていしまいました。

そこで、1回で食べられる量にして、お腹がすいたかな、と思ったらあげる事にしました。

その結果、ランは自分で食べたい時、要求するようになったのですが、要求の仕方が困った事になりました。P1020360

ボク知らないにゃ!

それは、食べたくなると、私の腕や足をペロペロ舐め、最後にカプっと噛み付くんです(´-ω-`)

昼間ならまだしも、夜中でも噛んで要求します。

昨日は3時でしたヽ(;´Д`)ノP1020356

お腹すいたんだから仕方ないにゃ。生きていく為には必要な事にゃ!

P1020357

ってちょっとその腕偉そうじゃない??


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←ランキング下がってきてしまいました。応援のポチお願いします。

|

« 心配事・・・ | トップページ | 続・悪い癖 »

コメント

こんばんは。
7~8月にかけて体重が、1・2キロ落ちるらしいですね。
猫組さんは好きな時に食べてますが、犬組さんらは食欲落ちてますね。

ラン君のご飯頂戴!はすごいです。
が、朝の3時かぁ。。。ちょっと早いわ。

↓茶トラ君、げっそりしちゃいましたね。
心配だけど、病院連れて行っても保護してあげられる場所がないですからね。
夏バテだけならいいですが心配ですね。

投稿: さおり | 2007年8月20日 (月) 19時28分

確かに偉そうだ…。テーブルの上はお気に入りなんだね♪
うちのむーくんはいつもは夏だと食欲無くなって軽くなるんだけどこの夏は食欲旺盛だよ(◎o◯;)今年の夏は暑いのによくバテないよなぁ〜

投稿: ともち〜 | 2007年8月20日 (月) 19時40分

大吉もそうですよ~。
幸い2階なので蟻が来ないので放置してます(^^;
良くないと思ってもどうしても食べないよりは
食べられる時に食べた方がいいや~ってなっちゃいました。
ラン君はカプってするんですか?可愛いけれど夜中は勘弁ですね~。
でもこのクロスした足が可愛い~~♪
大吉もすっかりテーブル派になってしまいました(;・∀・)

投稿: はなまる | 2007年8月20日 (月) 19時51分

ラン君も食欲が落ちちゃってるんだね
家の子も春に比べると 食欲落ちてますね~
春はたべすぎで 時々吐いたりしてましたが
最近は食べない分 吐かなくなりました
毛玉も溜まってないんだと思います^^;
早く涼しくならないかな♪

投稿: ムー♪ | 2007年8月20日 (月) 20時19分

置き餌が出来ないのは、辛いですね~。
アリの巣ころりで退治した方がいいんじゃ?

食べる量は減ってないんだけど、にゃもも少し痩せました。

投稿: maam | 2007年8月20日 (月) 21時09分

夏は、食欲が落ちるものなんですね。
ウチの猫はその経験が無いのよねー☆<( ̄□ ̄;)>☆
その為に体重が落ちるなんて事もナイわ

でも、3時に起こされるのは、ちょっとねー~(>_<。)~ 
寝る直前に少しあげてみたら?
ウチはそのようにしてます。
たまに、早く寝て、あげるのを忘れる事があるけど、その時は、起こされます^^
5.8キロの体重がドーンとお腹の上に乗ってきます。
イヤでも起こされますT_T

ラン君その態度、エラそうだけど決まってるよーo(≧∇≦)o

投稿: ふぐにゃん | 2007年8月20日 (月) 21時29分

熱いから 猫も食欲なくすんですね。
我が家も 同じです。
でも 食べる時は
ちゃんと 食べてくれるので
安心しています。

投稿: たまちゃん | 2007年8月20日 (月) 22時19分

あぁ~!うちも似てるかもぉ~。うちのモコは、ドライにササミとか鮭とかを混ぜないと食べてくれないのよ。生だから出しっぱなしに出来ないし、ほしがる時にあげるようにしてるんだけど、口をなめますよ~。噛んだりしないけど、天井を見て鳴きますナーって長く長~くなきます( ̄m ̄〃)

でも、食欲落ちてるのは心配ね。暑いもんね。何故かうちの猫たちは大丈夫なんですけど、私がグッタリ。ラン君、がんばろうね~!!

投稿: mokomomo | 2007年8月21日 (火) 00時20分

☆さおりさん☆
去年は子猫だったので食欲が落ちる、なんて分からなかったので、心配しちゃいましたが、みんな落ちるみたいですね~。ちょっと安心しました。
茶トラちゃん、病院連れてっても‥っていうのが実際あります。えさだけあげて無責任な気もして心苦しいですが。


☆ともち~さん☆
まあ、いつも偉そうにテーブルの上で伸びているんだけどね!
むーくん、今年は夏バテ知らずなのね~。こんなに暑いのに何でかなぁ??

投稿: misarin | 2007年8月21日 (火) 11時14分

☆はなまるさん☆
大ちゃんも、食欲落ちてるんですね。ウチも、今までは食べたいときに食べさせていたんですが、アリはどうしても‥。でも、今朝は私が仕事に出掛ける時も寝ていたので、仕方なく、えさを入れたまま置いておきました。まったく、人を起こすくせに自分は好きなだけ寝ていていい気なものです><


☆ムー♪さん☆
まおにゃちゃん、食べ過ぎで吐いちゃう事あったんですか?ランはそういうことはなかったですが、毛玉は未だに時々吐きます。毛玉コントロールのえさにしているんだけどなぁ。
ホント、早く涼しくなって欲しいですね!!

投稿: misarin | 2007年8月21日 (火) 11時19分

☆maamさん☆
アリの巣コロリ置いてあるんです。去年置いていたのは効いたのですがランが遊んでしまい、中の顆粒状のものを出してしまったので、今年は別のタイプを置いています。でも、今年のはいまいちで、アリが入って行くのを見たことがありません。にゃも君も夏バテ?でも食欲落ちていないんですよねぇ。それもまた心配ですね。


☆ふぐにゃんさん☆
いちお、12時頃あげているんですが、あまり食べないんです。全くわがままで困っちゃいます。
フグちゃん、タラちゃんは夏バテ知らずなのね~。でも、催促してくるのはフグちゃんオンリー?

投稿: misarin | 2007年8月21日 (火) 11時25分

☆たまちゃんさん☆
みんな夏バテしているようで、茶トラちゃんの事を含めちょっぴり安心しました。
実は、ランは食欲なくても元気はいつも通りなのであまり心配はしてなかったりして!?
でも、たまちゃんさんちはみんなちゃんと食べてくれるんですね!いい子だわぁ。


☆mokomomoさん☆
モコちゃん、なかなかの贅沢者ね!生は出して置けませんものねぇ。甘えて頂戴よ~ってしてくるのは可愛いですよね。迷惑な時間じゃなければ!
mokomomoさん、これ以上体調崩さないように気をつけてくださいね!!

投稿: misarin | 2007年8月21日 (火) 11時33分

うちの仔、ちょこちょこ食いです~。ドライしか食べないので置いておけるので助かります。
蟻さん入ってくるのは困りますね~(>_<)
駆除剤も効くのと効かないのがあるんですね。
ランちゃんが遊んでしまうのは困るもんね。
夜中にご飯空っぽでお腹すいたらうちも起こされますよ。私に直接何かをしてくるのではなく、間接的な事をしてきます(ll´д`)=3

投稿: ブースカママ | 2007年8月21日 (火) 11時57分

うちのモモも夏バテ気味なのか食欲おちてますよ~
私達が食べるものは、ものすごく欲しがりますけどねw
でも、どっちかというとチョコチョコ食いなので
そのまま置いてあげてる状態にしてます。
真夜中に起こされるのは、ツライですねぇ・・
寝る前にあげてみるのはどうでしょうか。
うー・・でもいらなかったら食べないか~
ランちゃん、ほんと偉そうだ!でも足がなんともかわいいよ~

投稿: きのこ♀ | 2007年8月21日 (火) 14時19分

☆ブースカママさん☆
シュガーちゃんもこまめに食べるんですね。でも、置いたままで平気ならいいですね^^
シュガーちゃんは間接的ってどんなことをしてブースカママさんを起こすのかな~?


☆きのこ♀さん☆
モモちゃんも夏バテ気味ですかぁ。でも、どんなものを欲しがるのかしら?
比較的私は時間の余裕があるのでお昼寝ができるのでいいんですが、主人がちょっと可哀相です。

投稿: misarin | 2007年8月21日 (火) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心配事・・・ | トップページ | 続・悪い癖 »