« お風呂の日 | トップページ | 病院に行ってきました~ »

夜の訪問者2

一昨日、またまた違うコが訪れました

P1020581 ちょっぴり汚れているけど、ぽちゃぽちゃしているコです。


ランはP1020587

P1020585 以前穴をあけた障子の向こうでにらんでいます。

P1020582 このコはどうもメスらしく、ランに?発情していました(;・∀・)

去勢手術しているのにわからないのかしら?

昨日も来ていたしランに惚れちゃったのかなぁ。


ここ最近、特に野良の出没率が高い我が家ですが、困ったことが起こりました。

このキジトラちゃんの時も子猫の時も茶トラちゃんもそうなのですが、ランと網戸越しにかなり近く接していた為か、違う理由があるかわかりませんが、ランにノミのフンを見つけてしまいました。

昨日のお風呂も見つけてびっくりして入れたのですが、やはりまだいるみたいです。

おしっこの事もあるので、明日病院に行ってこなくては!

ランは室内飼いで外に一切出さないのでいいかな?と思っていたのですが、皆さんは毎年ノミ取り等の薬を付けてもらっていますか?去年は野良からの最初の年だったので付けてもらったのですが・・・。P1020546

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←応援のポチお願いします

|

« お風呂の日 | トップページ | 病院に行ってきました~ »

コメント

ホントにノラさんが多いですねぇ
でも、この仔は、どこかでゴハン沢山食べていそうね^0^

どれも目が開いてないと思ったら、鳴いて誘ってるんだー
ラン君、モテモテねぇ(o^∀^)o
障子は通路になったのね^^

それにこの仔面食いだねー
ラン君に目を付けるなんてo(>▽<)o
間違ってないよー
でも、手術済みまでは分からないかもね(o≧▽・)o

蚤はノラさんも運んでくるけど、人間の服に付いて室内に入って来る事も考えられるので薬は必要かもよ
ウチはシャンプーの2~3日後に付けるようにしてます。
月1回が理想みたい。
ウチは春から秋まで2ヶ月に1回だけど(^-^ゞ ポリポリ
ネットで買うと医薬品も安いよ

投稿: ふぐにゃん | 2007年9月 2日 (日) 18時55分

野良猫多いですね~
うちの周りには一匹だけ猫が居るけど、
野良か、飼い猫か分らない。

蚤は厄介ですね~寄生虫とかの原因にもなるし。

投稿: maam | 2007年9月 2日 (日) 21時10分

家の子は外に出しているので きっと蚤が
いるのではないかと思うのですが 今のところ
見た事はありません・・もしかしたら みのがしているのかもしれません^^; 一応、予防に毎月スーパーで売っている薬を首のところにつけていますが 年に1度は病院のを付けようかと考えています・・・野良ちゃんとの接触は心配ですよね(~_~;)

投稿: ムー♪ | 2007年9月 2日 (日) 21時33分

ノミ発見!ですね(泣)
網戸越しでも飛んでくるなんて・・。

私の家は犬も一緒に生活をしてる為、「ノミ取り」は一応してます。
今まではスーパーで購入してましたが、今年から病院でしてもらうようにしました。

ノミが飼い主さんの服に付いたりして、飼い猫にうつる事もあるみたいですよ。
ラン君もノミ取りはしたほうが良いかもぉ。

PS.キャスパーのお風呂は月1回くらいでしてます。
洗う時はシャワーヘッドにスリスリするんですけど、拭くときは「虐待?」ってくらいの悲鳴をあげます。厄介です・・・。

投稿: ally | 2007年9月 2日 (日) 23時01分

また新たな野良にゃん登場ですね!なんだかいろんな家でご飯貰ってます~みたいな子ですね(*^_^*)ラン君は気にはなるけど一応無視!なんですか?昨日のお風呂シーン切なく鳴いてましたね!でもシャワーの間ジッとしてるなんてほんとにいい子です!

投稿: raipi | 2007年9月 3日 (月) 09時40分

本当に野良さんが多い地域なのですね。
それにしても野良♀ちゃん、お目が高い!
ラン君に惚れちゃうなんて~~(*´▽`*)
やっぱり例え去勢していてもラン君の魅力は
メスにもたまらないんですね~。('-'*)フフ

前に本で蚤は人間にくっついてやってくることもある
と書かれていたような気がします。
なので完全室内飼いでも稀に蚤がつくみたいですよ。
幸い我が家は大丈夫ですが、次回病院に行った時に
フロントラインしてもらおうかと思ってます。
ラン君も回りに野良猫ちゃんが多いなら
してもらったいいかもですね^^

投稿: はなまる | 2007年9月 3日 (月) 10時38分

☆ふぐにゃんさん☆
このコ、昨日も来て、3日連続です。ランにそうとう惚れちゃったみたいです^^;
ノミの薬、1ヶ月に1回が理想みたいですよね~。人にも付いてくるみたいだし、来年からはちゃんと付けた方がいいのかなぁ


☆maamさん☆
ホント、多いです。まだ写真の撮れていない子が2~3匹はいますから・・・。
外部寄生虫の事をネットで調べたら怖くなっちゃいました。念には念を!ですね

投稿: misarin | 2007年9月 3日 (月) 13時09分

☆ムー♪さん☆
まおにゃちゃんはお外にお散歩行きますものね~。まおにゃちゃんはお薬ちゃんと付けているからいないんでしょうね。
今回、見つけたのも、サルのノミ取りの様に探していたら見つけたんです。もしかしたらもっと前からあったのかもしれないです。


☆allyさん☆
ノミの感染は色々な可能性があるから油断対敵ですね。
allyさんちはワンちゃんも飼ってらっしゃるんですね~。いいナ☆羨ましいです!
ランはお風呂の時に虐待?って声で鳴くこともあるので、近所に響いてしまって、かんべんしてくれ~って感じです

投稿: misarin | 2007年9月 3日 (月) 13時15分

☆raipiさん☆
見た目で判断しては可哀相なのですが、コロコロしているとなんだかふてぶてしく感じてしまって・・・。にゃんこはみんな一緒なはずなんですけどね。その点、茶トラちゃんは可愛そうな感じがしてつい、助けの手を伸ばしてしまうんです。茶トラちゃんの作戦かしら?
ランは無視というか、多分、声も聞こえないので発情してる、とかわからないと思うんです。だから、警戒してジーっと睨んでいるだけでした。
お風呂では良いコでじっとしていたんではなく、怖くて動けなかったんだと思いますよ。小心者ですから・・・


☆はなまるさん☆
ランに対して発情する子は初めてなのでビックリです。
ノミは人にも付いてくるみたいですね~。ちょっと調べたらノミ取り首輪はアレルギーの出ちゃうコもいるし、市販されているのはノミオンリーだったり、なんだかんだ言って病院が良さそうでしたョ。

投稿: misarin | 2007年9月 3日 (月) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お風呂の日 | トップページ | 病院に行ってきました~ »