« 電池でサッカー | トップページ | 甘えん坊になっちゃった »

病院に連れて行ってきました

今日、予定通りチーちゃんを病院に連れて行ってきました。

健康状態もよく、寄生虫もいませんでした。

先生に事前に里親を探したいんだけど、とりあえず健康診断を・・・と言っていたのですが、血液検査はそこまでする必要がない、と言われやりませんでした。

地域性の問題か、健康診断をして、ノミ取り、虫下しまでやれば十分との事。

今まで病気を持っていたらどうしよう、と悩んでいました

と言ったらノラだったという前提で引き渡すのだから・・・と言われてしまいました。

なんだかそこまで言われて、それでも、と言う勇気がなく、そのまま帰ってきてしまいました。

ネットで里親募集の掲示板を見ているとみなさん血液検査までしているしそれが常識だと思っていました。

でも、ふと自分のことを考えるとノミ取りも何もされずに渡されたなぁ、と。

とりあえず、ネットでは里親を探さず、知り合い系で探してみようかと。で、ネットで探すようになったらもう1度血液検査をしようかな、と思っています。

もし、そんなのじゃダメ、ちゃんとしなきゃ!!という方がいたら言ってください。私自身、血液検査をしなかった事がかなり引っかかっているので・・・。

で、チーちゃん、健康状態は全く問題ないのですが、体温を計ったら体温計に血が付いてきました。

え?何か病気?と思ったら胃腸が少し荒れてるね~。食べすぎかな?ですって(笑)

確かに驚くほど食べるし、お腹を触るとはちきれんばかりとはこういうこと言うんだなぁ、と実感できる位、お腹がパンパンです。

病院では、ノミ取りのレボリュ-ションと念の為虫下しの薬、胃腸薬5日分の薬をもらいました。全部で3500円だったので、ノラ価格でやってくれたのかな、と思います。

地元でもそこそこ評判も良く、患者も多く、主人が野生の怪我したウサギを病院に連れて行った時も野生というのを配慮した金額だったりして信頼していた病院だったので金額的にはありがたかったのですが、血液検査に関してはちょっぴり不満なような・・・。

また、血液検査の事に戻ってしまった(´-ω-`)

とりあえず、次の話題に移ります

チーちゃんですが、だいぶ人に慣れてきたので、昨日ノミ取りの薬をもらう前にお風呂に入れなきゃ!と思い、主人に入れてもらいました

P1020853 逃げ腰ではあるものの、比較的大人しく、入ってくれました。

ノミだらけだったようで、2回シャンプーしてもまだノミが取れませんでした。

P1020855 お風呂から上がると一生懸命毛繕いをしていましたが、綺麗になってさっぱりしたかな?

で、今日、病院から帰ってから里親募集のチラシを作る為の写真を撮ってみましたP1020877_buroguP1020884_burogu

P1020881_burogu_2 

この辺の写真を使って作ってみようかな、と思っています。失敗したのは接写モードで撮らなかったのでちょっとピンボケ・・・。

でも、これなら気に入ってくれる人いるかな~

今日も長々とお付き合いありがとうございました。コメ返事は徐々にさせてくださ~い

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←応援のポチお願いします

|

« 電池でサッカー | トップページ | 甘えん坊になっちゃった »

コメント

こんな事言っていいのかな?
嫌われちゃうのが恐いけど・・・
血液検査は した方がいいかと思います。
逆にmisarinさんが 里親を探してたら
やっぱり 検査してる子を
引き取るでしょ?
私も ユメ、あたるを引き取る時は
そうしました。
お願いです。血液検査してあげてください。
ランちゃんの事も心配になるし・・・
きつい事言って ごめんなさいね。

投稿: たまちゃん | 2007年9月26日 (水) 19時28分

お疲れ様でしたm(__)m
野良ちゃんにそこまでされるなんて
旦那様もとてもいい方ですね・・・
家ではありえない話なので すごいなと
思います・・・
血液検査に関しては 里親さんが見つかる
まではどうしても ラン君と同じ家の中に
いるので されたほうがいいかと思います。

投稿: ムー♪ | 2007年9月26日 (水) 20時01分

病院、お疲れ様でした。

先生が、血液検査をしなかったのは、
もし、病気が見つかって、里親も見つからず捨てられたらって心配でもされたのかしらねぇ。
でも、病気の有無が分からないまま
ラン君と、遊ばせたりは出来ないから
困るよね。

仔猫は、アイラインもくっきりとして可愛い仔ね。♂♀どっちだったのかしら?

投稿: ふぐにゃん | 2007年9月26日 (水) 22時13分

だいぶ人にもなれてきたんですね~。
ラン君もいる訳だし、血液検査したほうが良いかも。

投稿: maam | 2007年9月26日 (水) 23時01分

こんばんわ。
少しご無沙汰していた間にそんなことになってたんですね!

misarinさんは優しいですね。
野良ちゃんのためにたくさんのこと
気にかけてあげて保護までしてあげて。
ちーちゃんが健康そうでなによりです。

やっぱり血液検査は気になりますよね。
私がまだらさんを飼い始めたときは
血液検査をしてなかったのですが
病院で「病気をもっていたとしたら早いうちに検査で発見して
少しでも良くなるように処置してあげたいですもんね」
って言われて検査してもらいました。

ランちゃんのこともあるし
ちーちゃんのためにも血液検査してあげたほうが
安心できるんじゃないでしょうか?
いろいろとお金もかかっちゃうし大変でしょうが
早くちーちゃんにもステキな飼い主さんが
見つかるといいですね。
おめめの大きな愛らしい顔してるし、きっと大丈夫ですよ!!

投稿: うめ家 | 2007年9月27日 (木) 00時20分

お久しぶりです。
うちもノラちゃんを引き取る時は血液検査します。もし病気があれば1匹飼いしなくちゃならないし・・・。

投稿: mokomomo | 2007年9月27日 (木) 05時28分

病院、お疲れ様でした。
いろいろな獣医さん見えますからね。
私も、ニコを拾って病院連れて行った時は結構ムカツク事言われましたよ。
実家いきつけの病院へ連れて行ったら(そのときは他県に住んでましたので)、ワクチンよりも鼻風邪治すのが先決だって言われて、そんな事一言もなかったので驚きました。

里親に出すのなら血液検査はしておいた方がいいですね。他の病院にでもお願いして。
猫のエイズを持っている子もいるそうです。里親さんが後で知ってトラブル、も考えられますし。そう考えると、いろいろ大変だと思いますが頑張ってください。

かわいい顔した子ですね。
きっとすぐに飼い主さんが見つかりそうな気がします。

投稿: さおり | 2007年9月27日 (木) 09時04分

お疲れ様でした。 食欲旺盛で健康な仔猫ちゃんだったみたいで、良かったです。 私も皆さんの意見同様で血液検査をした方がラン君の事、里親さんの事もあるので。
写真とても可愛いですよ。 綺麗なお目目。
一日も早くちーちゃんに素敵な里親さんとめぐり合えますように。

投稿: みどまま | 2007年9月27日 (木) 10時00分

misarinさnお疲れ様!ご自分の体が大変な時にほんとに頭が下がります。ちーちゃんは幸せだね!生まれたてでもないのに寄生虫もいないなんてあちこちでご飯貰って変な物食べずにすんでたのかもね。私の知り合いが引き取った野良は蛇にしかいない寄生虫がいて、こんなにちっちゃいのに何食ってたんだ~と泣けました。血液検査はmisarinさんはしようと思ってらしたのに先生にそう言われるとそれでもって言いにくいの良くわかります。野良を保護するのってほんとに色々大変なんですね。いつもmisarinさんちは野良がいっぱいいていいなぁ~なんて能天気な事ばっかり言っててごめんなさいね。ちーちゃんの幸せを祈ってます!

投稿: raipi | 2007年9月27日 (木) 10時08分

ネットがつながってやっと参加できます。今まで参加できなくてすみませんでした。今、呼んでなかったところを全部読んできました。
ご懐妊おめでとうございます☆元気な赤ちゃんを産んでくださいね。ラン君もおにいちゃんですね。
ねこきもの読者のところを見てきましたよ。misarinさんの顔を見ちゃいました☆
新しい猫ちゃんですが、里親探しをするなら、血液検査をお勧めしますよ~。ノラが多い地域みたいですし、病気が広がっている可能性は高いですし。病院の先生の意識が少し薄いですね。里親探しをするのにも、「エイズ白血病の検査済み」って書いてあると、見つかりやすいですしね。里親さがしは私は、ネットでは「いつでも里親募集」というのを利用します。全国版ですよ。スーパーなどにチラシを貼ってると電話が来たりするみたいですよ。ノラの手術に市から5000円の援助が出るなんて羨ましいです。私の市にはないですからね~。手術したい子たくさんいるのに。。。里親さん見つかるといいですね。

投稿: さやか | 2007年9月27日 (木) 10時34分

☆たまちゃんさん☆
いえいえ、正直な意見をありがとうございます。ランを引き取るまでは病気の事とか知らなかったので怖いもの知らずでランを引き取ったりしましたが、今はやっぱり気になるし、やらなきゃダメかな、という気持ちの方が大きくなっています。


☆ムー♪さん☆
主人は半分職場の先輩に押しつけられたような所もあったのですが、見て見ぬふりはできませんもんね。そのうさちゃんは骨折していて手術を受けたらしいのですが、結局ダメだったそうです。でも、きっと後悔はしていないはずです。私もランの事もあるし後悔のないようにしようかな、と心が決まりつつあります。

投稿: misarin | 2007年9月27日 (木) 12時44分

☆ふぐにゃんさん☆
血液検査の事が気になって肝心な所を書いてなかったですね。男の子でした。
地域だけではなく、市内全体的に野良っぽい子が多いし、のんびりした人が多いので先生も血液検査はいらないって言ったのかもしれません。お互い気になるようなので、遊ばせてあげる為にも検査した方がいいですよね。


☆maamさん☆
思ったよりも早く人になれてきています。これなら誰かにお願いするにもやりやすいです。
ランの為にもやった方がいいですよね。

投稿: misarin | 2007年9月27日 (木) 14時08分

☆うめ家さん☆
お金よりもやっぱり安心!って思うと血液検査した方が自分も楽なんですよね。していないといつまでもうじうじしちゃうし、いつまでこの子を保護するのかも未定なので‥。まだらさんも何もなくて、更には8にゃんのお母さんですものね!幸せに成るための切符だと思ってやってあげた方がいいかな?


☆mokomomoさん☆
お久しぶりです。
そうですね。里親探すにも多頭飼いはダメとか、いいとか条件が変わってきますものね。この子の為にもしてあげなきゃ!ですね

投稿: misarin | 2007年9月27日 (木) 14時29分

☆さおりさん☆
病院の先生、悪いひとじゃないし、むかつく、までは行かなかったんですけどね。でも、血液検査するならここに行っちゃうと思います。変な所で遠慮するくせに、以外とずうずうしいんです^^;
やっぱり後々何か言われるのも嫌だし、できるだけ幸せになって欲しいから、検査は必要ですね!!


☆みどままさん☆
胃薬もらうほど食べてたなんて思いもしませんでした。よく食べる子だなぁ、とは思ったんですが‥。
検査をする事が万事うまく行くような気がしてきました。病気が心配でしたが心配しているだけではダメですものね!事実を受け入れる為にも検査は必要ですね!

投稿: misarin | 2007年9月27日 (木) 14時35分

血液検査は、私も一件目の病院に行っていた時はまだ子猫だから結果も不確定だし必要ないって言われました。
でも自分的にどうしても心配だったので別の病院に行き、去勢の時の血液検査と一緒にやってもらいました。
ラン君のこともあるし、何よりmisarinさんは妊婦さんだから安全に越した事はないかな~と思います。
って皆さんおっしゃっているようなのでこの辺で^^;スミマセン
で、体温計に血、大吉も一番最初の時だけ付きました。私は検温する際に動いたからかなって言われました。実際ちょっと暴れたし・・・^^;チーちゃんはどうだったかな?

それにしてもチーちゃんお利口ですね!お風呂嫌がらないなんてイイコイイコ!
そしてとっても可愛い!!!これならきっとすぐに素敵な里親さんが見つかりそうですね~♪

投稿: はなまる | 2007年9月27日 (木) 15時34分

私も検査はしなくていいと言われてまだしてません。
しかも前のコは最後くらいに初めてしました。
他の方のコメントを見るとやっぱした方がいいのかなぁ。
でもmisarinさんとこは、ランちゃんもいるから
やった方がさらに安心できるんじゃないかな。
それにしても可愛いなーー!!ほんとちっちゃい!!

投稿: きのこ♀ | 2007年9月27日 (木) 15時59分

☆raipiさん☆
いえいえ、主人には母性本能が活発になっちゃったんじゃないの?と言われますが、この子がなんとか幸せになってくれればそれが1番!と思います。
回虫や寄生虫がいないのにはびっくりしました。痩せていたし何を食べていたのかな?と思います。でも、変にいい人になっちゃって、意思が弱いのかなぁ。
私も今回初めて自分で保護して里親探しをしようか、となっていますが、こんなにも大変なんだ!と実感しました。今まではノラにご飯あげていただけで私も能天気でした。これから色々考えなければな、と思います


☆さやかさん☆
お久しぶりです。パソコン使えるようになってよかったです。でも、まだ大変でしょうから無理をしないように、ボチボチやっていってくださいね!
今回、初めてノラの子を保護して色々やって、さやかさんが今まで何度もしていた事がこんなにも大変だったんだと改めて実感して、さやかさんのことをますます尊敬します。
私の市では保護した時に申請すれば、そのあと家猫にしても補助はあるらしいです。ランの手術が終わってから知ったので使ったことはないのですが、それだけノラが多いってことなのかなぁ?

投稿: misarin | 2007年9月27日 (木) 18時22分

☆はなまるさん☆
はなまるさんちは去勢手術した病院はとっても信頼できそうなところでしたもんね!でも、血液検査の結果は、子猫の頃では不確かなのも事実みたいです。
大ちゃんも体温計に血が付いちゃったんですね。先生によって色々な理由言うのかな?チーちゃんはそんなに暴れていないような気がしますが・・・。
小さくて可愛いうちに(;・∀・)里親さんが見つかってくれるといいな、と思います。


☆きのこ♀さん☆
意見は色々ですが、1匹飼いだともしかしたらいいのかな、と思ったりもします。でも、もし何かあるのなら早くに分かれば対処も出来るでしょうし、避妊手術するのならはなまるさんちの大ちゃんのように、手術の時してもらうのも手かもしれないですね。その方が精神的な負担は少ないでしょうし・・・。

投稿: misarin | 2007年9月27日 (木) 18時29分

こんにちは~^^
いつも「ねこきも」でお世話になってます。
血液検査ですが、私もした方がいいと思うのですが、2ヶ月位だとまだエイズや白血病は検査では出ないんじゃなかったかな~☆うちの子達も先生に「今検査してもね~…」と言われてしませんでした。6ヶ月位がいいらしいけど、里親さん探すなら今のうちですよね。とりあえず検査して、"今現在は健康"って事で探す方がいいのかな~。

投稿: きなこもち | 2007年9月28日 (金) 12時50分

☆きなこもちさん☆
こんにちわ^^
ご来訪ありがとうございます。
私も子猫だとはっきりした結果ではないと聞いた事があります。でも、‘検査しました’ってどうどうと言える方がいいですものね!
ランももらった3ヶ月位の時にしたのでどうなっているかわかりませんが、再度はしていないですね^^;

投稿: misarin | 2007年9月28日 (金) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電池でサッカー | トップページ | 甘えん坊になっちゃった »