« 続・我が家の近況2 | トップページ | 電池でサッカー »

捕獲大作戦!!

昨日の夕方、子猫にご飯をあげたのに、夜になってお腹がすいたのか、ランが気になるのか、こんな風に網戸に登ってきましたP1020843

かなりピンボケですが、ミャー、ミャー泣き止まないしどうしたものか悩んだのですが、ちょっと捕獲作戦を決行してみよう!と決断しました。

猫を捕獲する為にどうしたらいいのかわからなかったのですが、私が浮かんだのはキャリーバッグのなかにご飯を入れて、入ったら閉じ込める、という作戦。

今までは外に出るとすぐに車の下に逃げ込んでしまっていたのですが、昨日は外に出ると1回は車の下に入ってしまうものの、ご飯が欲しいのか、様子を見ながら近くに寄ってきました。

ランも気になるのか家の中から見学。

キャリーバッグの入り口を子猫の方に向け、私は入り口から少し離れて目を合わさないように様子をうかがいました。

そして、

あ、入った!

と思って急いで扉を閉めようとしたら、向こうの方が上手で閉める前に逃げられてしまいました。

懲りずに2回目。

向こうも相当お腹がすいているのか、少し時間が経ってからまた入って行きました。

でも、また失敗・・・

さて、これで今日は終わりにしようか、もう1度挑戦しようか。

3度目の正直だ!と思い再再度の挑戦です。

今度はご飯を入れているお皿を1番奥に置いて、私の座る位置も閉めやすい場所を考え、待っていると入っていきました。

よし!!

と思い閉めると

やった~!!!

一瞬の差で私の方が早く閉める事ができました。

捕まえたものの、家の準備を何もしておらず、急いでランが子猫の頃使っていたゲージに座布団やタオル等をセットしキャリーバッグから移しました。

P1020844 少し様子を見ていると猫砂の上に座り込んでしまいました。

今までが外での生活だったので座布団やタオルに違和感があるのかしら?

そしてランはというとP1020845_2

こんな風に距離を持って見ていました。(ガラクタばかり散らかっていてゴメンナサイ)

というのは最初だけで途中から近くによって猫パンチをしたり、擦り寄ってくる子猫のしっぽに噛み付こうとしてみたりオモチャかなにかと勘違いしてるのかしら?

子猫にケガがあってもいけないし、まだ健康診断もしていないのでランに何かうつってもいけないので、あまり近くに寄らせないようにしなくては!ランにノミの薬をしているのと、来月分ももらっておいたのはよかったかな。

でも、ランが鳴いたり、近くによると子猫が隠れずに出てくるのは事実で、私よりもランの方が危険なのにまったくぅ、とがっかりしてしまいます。

暗い方が安心するかな、と思い↑の写真の横のガードに加えP1020847_2

こんな風に家にあったすだれをかけてみました。本当はダンボールで囲ってあげた方がいいと思うんですが、家に大きなダンボールが無かった(´・ω・`)

ちょっとフラッシュでビックリしてしまうかな、と思ったけどP1020849 撮っちゃいました。

まぶしくて少し目が細くなっちゃってるかな?

今まで人の手にあまり関わってこなかった様で、ゲージの中に手を入れるとシャーシャー怒ります。

でも、ランが近くにいてゲージにスリスリしに来た時に私が頭やアゴの下等をなでてあげると気持ち良さそうにしてコロンと寝転がってしまいます。かなりの甘えん坊だと思います。

主人には誰か探して、と頼んだのですが、ネットで里親募集、とかってどうやるんだろう。

あまり遠くへは行けないし、とりあえず周りで探してからネットとかボランティアとか考えようかしら?

健康診断にも連れていかなきゃいけないけど、もしエイズキャリアとか病気がわかったらどうしたらいいんだろう、と捕獲したものの疑問、不安がいっぱいです。

主人にももうちょっと様見てからでもよかったんじゃない?と言われてしまうし、子猫もゲージの中で小さくなったままで不安がいっぱいそうです。

私のエゴで人に飼われた方が幸せなはず、と捕獲したものの、本当にこれが子猫にとって幸せなのか、考えてしまいます。

でも、捕獲したのは事実で出来る限りの事をしてあげて、飼い主をみつけてあげたいと思っています。

長々とお付き合いありがとうございました。

アドバイスとかあったら色々教えてください。よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←応援のポチお願いします

|

« 続・我が家の近況2 | トップページ | 電池でサッカー »

コメント

悩む所ですよね。
ただ 感染症を持っていては
ランちゃんに うつるから
今は ランちゃんと同じ部屋は避けたほうがいいかもね。
後は 病院に行って ノミ取りしてもらい
検査も受けた方がいいかと思います。
そして 病院の先生に頼んで
里親募集のチラシでも 貼らせていただいたらどうかな?
私は ランちゃんの兄弟として
飼って欲しいですけどね^^
飼えなかったら仕方ないですからね。
優しい里親さんが見つかればいいんですが・・・^^

投稿: たまちゃん | 2007年9月24日 (月) 16時32分

ついに捕獲できましたか(^^)パチパチ
めざせ多頭飼いもいいですが そういえば
misarinさんは 今 大事なお体 無理は
禁物かな(^_-) 
早く里親さんが見つかればいいですね(^.^)

投稿: ムー♪ | 2007年9月24日 (月) 20時46分

ついに捕まえたんですね~。
ラン君が、子猫になじまないうちに、新しいお家が見つかると良いですね。

投稿: maam | 2007年9月24日 (月) 21時48分

スゴーイ!捕獲できたのね
^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^
もう、ドキドキして読みましたo(^0^*)o♪
3度も挑戦出来たということは、
仔猫も捕まるの、イヤじゃなかったのかな(^-^)vブィ
とにかく、良かった。安心しました(o^∀^)o
でも、大事な時に、misarinさんの負担が増えてしまいますね(。。;)
無理は、しないで下さいね^^

でも、病院の検査は出来たら、早いほうが良いでしょう。
病気のことも有るし、蚤だって沢山居ると思うから、それと、爪も切ってもらってね。
安全の為に!
蚤の駆除が済んだらケージの中の掃除を忘れずに!
卵やフンが落ちてるかもしれませんから。
ケージは仔猫が落ち着くまで暗くしておいた方がいいと思いますよ。
要らない布などが有れば掛けてあげてください。
以上、タラを保護した時にした事です。

新しい飼い主を、探すとしても病気があったらその事も伝えなくては、いけないと思います。

どうか、病気を持っていませんように
(-m-)” パンパン

投稿: ふぐにゃん | 2007年9月24日 (月) 22時03分

捕獲できたんですね~。
ランちゃんがいると気を許してくれるんだぁ(*^_^*)
やっぱりにゃんこが近くにいると安心するんでしょうか???
病院で診察するまでは、ランちゃんとは離しておいた方がいいですよね~。
病気や蚤の心配もありますし、環境に慣れるまではゲージの中の方が安全ですしね・・・
里親さんを探されるのなら、里親募集の掲示板などを利用されるのもいいと思いますよ

投稿: neko-nyannko | 2007年9月24日 (月) 23時38分

すっごーいナイスです!!!素晴らしい地球人精神!!!
この子猫ちゃん、網戸に登ってくるくらいだからきっとヒトも『登らせて』くれるスーパー福猫ですよ。
お顔も可愛いし、幸せを呼び込む事間違い無し。
ただ、まだシャンプーもできないでしょうし何に感染してるか解らないからランちゃんとは遊べませんね、、、
もーしかしたら、2〜3ヶ月はノラをしていたランちゃんに子猫ちゃんは呼応したのかな。
それでも捕獲したのは、誇っていいと思います!!
よくがんばってくれました。misarinさん有り難う。

投稿: ラバ | 2007年9月25日 (火) 08時53分

ちょっと来てない間にビックリな展開になってるじゃありませんか!!この子猫は痩せてるけど食欲も旺盛だし、顔も可愛いし性格も良さそう〔結構あっさり捕獲されてるしぃ〕だし、ほんとに病気にかかってない事を祈ります!misarinさんちの辺りはほんとに野良ちゃんが多いのね。次々生まれても困りますよね…取り敢えずはこの福ちゃん〔何となく福を運んで来たような気がするんです(^^♪〕の幸せを願います!

投稿: raipi | 2007年9月25日 (火) 11時24分

おお!無事に捕獲できたんですね。
臆病さんのようだからまだまだ先の話しかと思ってたのに!
misarinさん、お疲れ様でした。
見たところとっても可愛いし甘えん坊さんの様なので
病院行ってチェックしてご飯食べてぷくぷくになれば
きっと里親さんが見つかると信じてます。
ネットは『いつでも里親募集』って所が
一番見てる方が多そうな気がします。
勿論ブログにも貼りますよ~。役に立つか謎ですが・・・^^;
それよりはまず子猫ちゃんの健康診断ですね。
安全と別ればラン君とも会わせられますもんね♪(危険!?)
それにしても子猫ちゃん、ラン君が大好きみたいですね。
大人のにゃんこに甘えたいのかな~?

投稿: はなまる | 2007年9月25日 (火) 12時20分

わ~、仔猫ちゃん、保護されてる~(◎o◎)
何となく、うちの仔の仔猫の時に似ています(^.^)
病院連れて行って、検査してもらってから里親募集ですね~。いい人が見つかればいいのですが・・。妊娠中のノラちゃんもいるのですね~。どこで産むのかな~。心配ですね。


投稿: ブースカママ | 2007年9月25日 (火) 15時54分

無事に捕獲できたんですね!お疲れ様でした!!
ちょっと先の事かと思ってたのに急展開ですね。
とりあえず病院に連れていった方がいい思います。
ランちゃんもいるしそれが先決だと思います。
私はまだ保護した事ない・・あ!ぷりんは保護だったわ!
里親探しは掲示板があると思います。
もちろん私も力になれないけど
ブログに貼らしてもらいますよ!
misarinさん、大変ですけど体の事もあるから
無理しないで頑張ってくださいね!
応援してます!!

投稿: きのこ♀ | 2007年9月25日 (火) 16時13分

お休みの間、パソあげれなくって今日来てビックリしました。
misarinさん、捕獲お疲れ様!
犬猫嫌いな人や人間のエゴだって言う人も居ますが、そもそも今の状態にしたのは人間ですからね。それに、病気になりやすい子猫を救ってくれてすごく嬉しかったです。

里親を探すにも、子猫の状態って必ず聞かれますので、お金掛かりますが病院へ連れて行き健康状態診てもらった方がいいですね。鼻風邪引いてる子多いですから。もしかしたらワクチンも必要になるかもしれないです。
あと、完全室内飼いで避妊もしくわ去勢を必ずお願いしますって条件で探す方が多いです。
ネットで里親見つけた方多いみたいですから、きっとこの子も良い出会いがあると思いますよ。

投稿: さおり | 2007年9月25日 (火) 17時41分

仔猫ちゃん、捕獲したんですね。びっくりです。
確かに病気や、色々心配です。でもとても可愛いし、misarinさんの近くに来たかったんだろうなあと思います。
うちの近くの動物病院は、表に里親募集の写真を貼ってあります。近くにそんな所があればよいのですが。
misarinさんも妊婦さんだし、くれぐれも無理しないように気をつけてくださいね☆

投稿: myutan | 2007年9月25日 (火) 20時29分

☆たまちゃんさん☆
色々とありがとうございます。まずは病院行ってノミ取りと検査ですよね。私の行ってる動物病院は受付の所に里親募集や迷子の案内のチラシを貼らせてくれているので頼んでみようと思います。このコをうちの子にしたい気持ちがないわけではないのですが、これから子供産んだらどんな生活になるのかわからないので、ちょっと無理かなぁ、と思ってしまいます。


☆ムー♪さん☆
突発的に思い立ったのですが、1日で成功してよかったです。私自身は大丈夫な気がしますが、これから実家に何ヶ月か帰って里帰り出産をするのにランをどうしたらいいのか、みんなで悩んでいるので、これ以上の負担は無理かなぁと思います。ランだけだったら実家に連れて行っちゃおうか、とも思っているんですが。

投稿: misarin | 2007年9月25日 (火) 22時57分

☆maamさん☆
はい!頑張りました!!
ランが慣れるというより、子猫の方がランになついてしまいそうです


☆ふぐにゃんさん☆
タラちゃんとフグちゃんも1歳位はなれてましたよね?このコとランと同じくらいの差だったのかな?
既にゲージの中はノミのフンでいっぱいになってますし、ランにうつってしまっていますヽ(´Д`;)ノまあ、丁度前回もらったノミの薬をさす時期なのであまりカリカリはしていませんが。私も何よりも病気を持っていないように願っています。

投稿: misarin | 2007年9月25日 (火) 23時02分

☆neko-nyankoさん☆
ランは危険人物なのに同じ猫ってだけで気を許しちゃって、危機管理能力がなくって困ります。
ランも我が家に来た時はかなり長い間ゲージ中心生活をしていたので、この子にもしばらくは我慢してもらおうと思っています。


☆ラバさん☆
ありがとうございます。そうやって励ましてもらえると捕獲してよかったかな?という気持ちになってきます。
みんなに福を、そしてこのコ自身も福を背負って幸せになれるように、なんとか頑張りたいと思います

投稿: misarin | 2007年9月25日 (火) 23時08分

☆raipiさん☆
突然に現れたコで、私もあまり様子を見ることなく捕獲してしまって自分自身もビックリです。ホント、このコが病気を持っておらず、幸せになれるように手助けをしてあげたいと思います


☆はなまるさん☆
私もこんなに早く捕獲できるとは思ってもいませんでした。あまり考えずに思いつきで何でもやってしまう私らしい行動です(;・∀・)
このコは本当に甘えん坊です。私たちにもかなり心を許してきたし、人に慣れるのに時間がかかると思っていたので、もしかしたら里親も早くに見つかるかな~と楽天的に思ってしまいました。

投稿: misarin | 2007年9月25日 (火) 23時14分

☆ブースカママさん☆
シュガーちゃんに似ていますか?
なんとか、病気を持っておらず、いい里親さんが見つかるといいなぁ、と思います


☆きのこ♀さん☆
心配&応援ありがとうございます。
物事を深く考えない私がしそうな行動で、主人に少し呆れられてしまいました。
まずは病院ですよね!病院行ったらまた、里親募集の為に色々動かなくっちゃ!!掲示板等ネットで探す時はよろしくお願いしますね!!

投稿: misarin | 2007年9月25日 (火) 23時19分

☆さおりさん☆
そうやって言ってもらえると、このコの事救えたのかな、と自分の行動に自身が持てます。ありがとうございます。
お金の事も仕方ない、私のおこづかいから出すことにしました。このコが幸せになれるのなら少し位仕方ないかな、と。
ネットで探すのって少し抵抗があるんですよねぇ。良い方もたくさんいると思うのですが、その心配だけでなく、私の住んでいる所が微妙に田舎なので範囲が狭められてしまうのでどうなんだろう?とか色々思ってしまって。掲示板等の様子を見ながらまずは地元で探してみようかな、と思っています


☆myutanさん☆
ご心配ありがとうございます。
このコ私が放っておけないのがわかったのかしら?と思ってしまうほど、我が家に来てからどこかに行ってしまうことなく居続けました。
私の行っている動物病院も里親募集のチラシを貼らせてくれているので、病院行って色々分かったらちゃんと作って貼らせてもらおうかと思っています

投稿: misarin | 2007年9月25日 (火) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続・我が家の近況2 | トップページ | 電池でサッカー »