« ブロッコリー♪ | トップページ | 今日は »

またまた・・・

またまたランが脱走しましたヽ(´Д`;)ノ

今日、私は仕事で、主人が休みだったのですが、主人が目を離したすきに網戸を自分で開け、出てしまったそうです。

その時、茶トラちゃんが外にいたのですが、運が良い事に茶トラちゃんは逃げず、ランも外に出たものの茶トラちゃんを追うわけでもなく、お互い目を合わさず、窓のすぐ下にちょこんと座っていたらしく、すぐに捕まえられたそうです。

以前から網戸を開けたがる様な仕草はしていたものの、まさか本当に開けて外に出るとは・・・。相変わらず、学習の足りない飼い主です。『まさか』がありえないことではないのに。

主人に言っていなかった私も悪いのですが、網戸を開けられないように工夫しなくては!!

前回脱走されるより前に撮った動画ですが、茶トラちゃんがいるとランはこんな感じで無言でにらむか、私たちに鳴いて訴えます。(この時はシャンプーした後なので、毛が乱れています)

脱走されて以来、こんな風には網戸を開けてはいませんが・・・

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←応援のポチお願いします

|

« ブロッコリー♪ | トップページ | 今日は »

コメント

やっぱり猫ちゃんは賢いから覚えちゃったんですね。
ラン君、賢いけどあんまりパパママ困らせちゃだめだよ~。
でも茶トラ君ともにらみ合いつつも慣れていたから
お互い走り出さずに済んだのかな?
本当に良かったですね^^
網戸ロック色々売っているけどどれがいいのかな?
いいのが見つかるといいですね!

前記事のハートのブロッコリーのあと、
とっても可愛かったです(*´ω`*)

投稿: はなまる | 2007年9月10日 (月) 19時57分

こんばんは。
今回は、脱走しても遠くに行かなくてよかったですね~。
茶トラちゃん居るのに喧嘩しないなんて、ラン君すごいなぁ。

ウチの猫組さんも目を離すと勝手に網戸あけて外出ちゃいます。なので、小さくガムテープで留めたり棒でかっておいたりくらいで・・・なかなか良い策がなくて。

茶トラくん、元気そうですね。この間よりふっくらしてますね。良かった~

投稿: さおり | 2007年9月10日 (月) 20時29分

ガラッと網戸を開けても、飛び出さないんですね~。
にゃもの場合、速攻飛び出すかも。

投稿: maam | 2007年9月10日 (月) 20時35分

おっと、ラン君またプチ脱走したんですね。
けど、窓の下にいて良かった~。
もし茶トラ君が逃げてたら、また大変な事になる所でしたね。
茶トラ君、良い子。

うちも網戸を開けるので(正確に言えば網戸に飛びついてあいてしまう?かも)、透明なガムテープで家中の全ての網戸にくっつけてますよ。
トイレまで(笑)←何故か一緒にトイレに入るんですよね。

投稿: ally | 2007年9月10日 (月) 21時07分

ラン君無事でよかったですね(^○^)
猫って賢いから茶とらちゃんはmisarinさんに
日頃から何気に恩を感じて ラン君を守って
くれたのかも~・・・

投稿: ムー♪ | 2007年9月10日 (月) 21時45分

w(☆o◎)wエェーッ、又ですかぁ
って、アタシが言うなって(^-^ゞ ポリポリ
とうとう、網戸の開け方まで覚えてしまいましたか。。
コレは、もう、鍵を付けるしか無いでしょう。出入りしない場所は、ガムテでも良いんですけどね^^
でも、掛け忘れないでねー
コレも、ウチでした^^

投稿: ふぐにゃん | 2007年9月10日 (月) 22時13分

☆はなまるさん☆
まったく、余計な事ばかり覚えてしまって・・・。困ったちゃんです(´-ω-`)
茶トラちゃんが逃げないでいてくれた事と、毎日会っていた事がよかったのかなぁ。でも、もう出られないようにしないと・・・。網戸ロックや色々考えてみます。


☆さおりさん☆
偉かったというか、ダメというか、微妙なところです^^;
さおりさんちも網戸開けちゃうんですね~。あまり脱走のイメージはないですが・・・。
茶トラちゃんにオヤツをあげている窓なのでガムテープは面倒くさいし、でも、何とか良い方法を見つけなければ!

投稿: misarin | 2007年9月10日 (月) 22時55分

☆maamさん☆
茶トラちゃんの時は飛び出さないんですよね、何故か。ただ、時々茶トラちゃんに向かって猫パンチが飛び出します。


☆allyさん☆
ホント、茶トラちゃんのお陰だと思います。茶トラちゃんも少しはランに敵ではない感情を持ってくれていたのかなぁ?
キャスパーちゃんも網戸開けてしまうんですね。意外と開けちゃう子が多くてビックリです。でも、家中の網戸をテープで止めなければならないって大変ですね。トイレまでなんて・・・

投稿: misarin | 2007年9月10日 (月) 23時00分

こんばんわ☆

ランちゃん、また脱走しちゃったんですね(><)
でもすぐに捕まえられてよかったよかった。
ぢつはうちも今日、ネネちゃんが脱走して
大騒ぎになりました。
網戸対策、必要ですよねぇ…。


過去のものを読ませていただいて知ったのですが
お子さんが生まれるそうで!!
遅くなりましたがおめでとうございます!!
元気な赤ちゃんが生まれますよう☆…
ランちゃんも仲良くしてくれるといいですねぇ。

投稿: うめ家 | 2007年9月11日 (火) 01時22分

今度はすぐ捕まえられて良かったです~ほんとに気をつけてても意外な行動にでますもんね。茶トラちゃんとバトルになっても大変だし無事で何より…それにしても茶トラちゃんいつもお行儀よく座ってますよね~蚤被害がなかったらまぁ上がってお茶でもどーぞって感じですよね!ラン君もう飛び出しちゃダメだよ!あ、ライアンのモロヘイヤは茹でる前の葉っぱです。アクがあるから良くないかな??

投稿: raipi | 2007年9月11日 (火) 09時23分

おはようございます。ラッキーバンブーと名乗っていたものですが、ウザ長いのでHN短縮しました。
ランちゃん、お外が“こわ面白い”のかな?
あまえんぼさんだから、飼い主様が追いかけてくれるのが楽しいのかも(絶対追いかけない訳にはいきませんからね。。。)。
それにしても、網戸あけちゃうってすっごいランちゃんお利口さんー。利口な美男子を育てるのは飼い主様も大変。
今後は、飼い主VSランちゃんの頭脳戦が繰り広げられるのでしょうね。楽しみー(何てひどいファン!!)。

投稿: ラバ | 2007年9月11日 (火) 09時39分

あらら、またランちゃんやっちゃったんですね。
でも今回は全くわからないって場所じゃなくて良かったです。
茶トラくんが逃げてたら、大変な事になってたかも・・
多分、良く顔を合わしてたから大丈夫だったのかな?
網戸開けを覚えちゃったんですね。それはマズイですね。
うちは前のコがよく開けてたので、棒をはせてましたよ。
あ!意味分かりますかね?つっかえ棒みたいに
ちょうど網戸に隙間があるじゃないですか
そこに棒で固定して開けれない様にしてました。

投稿: | 2007年9月11日 (火) 15時17分

misarinさん、こんにちは(^.^)
ランちゃん、網戸開けるんですね・・・チョビも玄関の網戸開けます。他の窓とかの網戸は建付けが悪いからスーっと開かないので開けられないようですが、玄関だけは開けるんです。「怒られる」という事の学習能力はなく(笑)「開けちゃうよ」の学習能力はいいんですよねぇ~。だから網戸は開かないように洗濯ばさみで止めていますよ!

ブロッコリー食べたランちゃんのお顔、笑っちゃいましたよ~!!ほっぺ!!かわいい!!それがまた、ハートに見えちゃうのがかわいい(^.^)misarinさんのブログ見てたら私もやってみようかなぁと思いました。・・・絵に描いた三日坊主な性格ですが・・・

ところで、「おすわり」「お手」の教え方ですが・・・犬に教えるのと同じ方法で教えました。分かります?
目線より高い位置におやつ等を見せるんです。すると、自然に腰を下ろすようです。それが、お座り。出来たら、その時に「お座り」と同時に言います。お手は、その延長上で、おやつをかざしていると、猫特有の“猫招き”チョイチョイってするやつをしますよね?それをしたときに、猫の手が自分の手のひらに乗るように持って行くのです。そしたらすかさず、『お手』と言います。何度も繰り返していると、出来るようになると思いますよ。根気が大切です(笑)

長文大変失礼いたしました。

投稿: チョビパンダ | 2007年9月11日 (火) 16時25分

☆ムー♪さん☆
今回は遠くに行かなくて本当によかったです。まおにゃちゃんのようにちゃんと帰って来てくれればいいんですけどね~。
毎日茶トラちゃんにご飯をあげて恩をきせておいてよかったですかね(笑)


☆ふぐにゃんさん☆
またですよぉヽ(´Д`;)ノまったく困っちゃいます。
確かふぐにゃんさんちは色いネットのようなモノを網戸と窓の間に置いてませんでしたっか?カギもいいけど、ネットもいいかなぁ、なんて思ってます。テープは毎日来る茶トラちゃんの事を考えると面倒かな、なんて思っちゃいます。
何をしても、やり忘れが1番危険ですよね(;・∀・)

投稿: misarin | 2007年9月11日 (火) 16時36分

☆うめ家さん☆
ネネちゃんも脱走しちゃいましたかぁ。うめ家さんちはお外でお散歩していませんでした?ランは散歩さえもしていないので、外への免疫力がなくって・・・。
そして、わざわざありがとうございます。
ランとどんな風になるのか、不安と期待でいっぱいです


☆raipiさん☆
茶トラちゃんは本当に良い子です。それこそ、お茶、どうぞ!って感じです。彼なりの生きる術なんでしょうね。
ライアンちゃん、生のモロヘイヤを食べちゃうんですか?それはすごい!!アクがありそうなのにねぇ。ランは基本的に茹でたものしか食べないなぁ

投稿: misarin | 2007年9月11日 (火) 16時45分

☆ラバさん☆
HNの件、了解しました。私もローマ字は面倒だ、と後で感じましたが訂正するのがもっと面倒だったのでそのままにしちゃってます。
賢いのかどうかわかりませんが、偶然できてしまった事をちゃんと覚えているんですよね~。もう、飼い主的にはこれ以上頑張らなくてもいいんですが・・・


☆??さん☆ 
きのこ♀さんかな?違ったらゴメンナサイ。
茶トラちゃんが逃げないでいてくれたから、ランも逃げずにいてくれたと思います。仰せの通り毎日顔をあわせていたのもよかったと思います。
1度覚えるともうダメですよね。開けられないけど私が開ける時面倒ではない方法を考えたいと思います

投稿: misarin | 2007年9月11日 (火) 16時52分

☆チョビパンダさん☆
そうですね!!『怒られる』方の学習をして欲しいです。それが猫特有なんですかねぇ。
ブログも、ねこきもで写真と記事を載せていたら、もうちょっと他の写真も合わせて説明したい、とかあんまり頻繁に更新したら迷惑かな、とかランとの記録を残したい!などど思っていて、そのうちにブログに手を出し始めました。ねこきもでお世話になっている方も見に来てくれるし、親ばかっぷり発揮で、とっても楽しいです^^負担にならない程度にボチボチやってみるのもいいかもしれないですよ!
お座り、お手はそんな風に覚えさせるんですね~。私はなんとなくでやってました。お座りはなんとかなったけど、お手は無理かなぁ

投稿: misarin | 2007年9月11日 (火) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブロッコリー♪ | トップページ | 今日は »