« 下田水中水族館2 | トップページ | 狭いところが落ち着く?? »

季節の変わり目・・・

実は水曜日の夜から、ランの調子がよくありません。

水曜日の夜はチーちゃんとちょっと遊んだあと、あまり相手にせず、寝ている事が多く、ちょっと疲れたのかな?と思っていました。P1030177

木曜日、朝、あれ?声がかれてる??と思ったのですが、寝起きだからかな、と思いそのまま仕事に出かけました。

で、帰ってくるといつもならニャーニャー鳴いて甘えてくるランがあまり声を出さず、出したと思ったら思いっきり鼻声でした。ブログの更新が終わった後、ランをよく観察してみると

  • 声がおかしい
  • 耳が熱いから熱が高そう
  • 目の周りがいつもはピンクなのに赤い
  • 寝ているとヨダレをたらす
  • 鼻息が時々、グーグーいっている
  • 動きが少ない
  • 食欲はいつもの半分位

等の様子がいつもと違いました。ただ、ウ○チやおしっこはいつも通りです。

心配なので金曜日の朝一で病院を!と思ったのですが、今日の朝、ランの様子が目の周りは赤くなく、朝の日課のパトロールをしている、ご飯を出したらすぐに食べ始めた等々の理由から、もう今日1日様子を見ることにしました。

今、仕事から帰ってきて様子を見ていますが、朝ごはんの残りを食べ出したり、耳の熱も下がっているような気がします。

風邪かなぁ、と思いますが明日を逃すと連休なので病院が2日やっていないので、今日明日の様子をじっくり観察してみたいと思っています。

病院で、新入りが来ると体調崩す子がいるから気をつけて!と言われていましたが、ランがストレスで調子を崩したのか、単なる季節の変わり目で体調を崩したのか、もしくは違う何かなのか・・・

ちなみに、風邪でチーちゃんにうつすといけないので、今は別部屋で過ごさせています。チーちゃんはとっても不満そうです。そしてチーちゃんは生まれつき?のだみ声で、病院の先生からもしかしたらこのままだみ声で大人になるかも、と言われています。

動画はまだランが具合悪くなる前に撮ったものです

コメ返しは徐々にさせてくださ~い

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←ランが元気になるように応援のポチお願いします

|

« 下田水中水族館2 | トップページ | 狭いところが落ち着く?? »

コメント

チーちゃんのダミ声にももが反応して心配してるみたいですよ・・( *´艸`)~なぁ~んて可愛い声じゃないですかぁ~!!

ラン君心配ですね。三連休だものね。今はチーちゃんと仲良しだけどね。最初はストレスもあったのかな?それとも風邪ぎみだったのかなぁ・・・お大事にね。

投稿: mokomomo | 2007年10月 5日 (金) 18時43分

ランちゃん 風邪なの?
ウン○が 大丈夫ならストレスではないかもね。
ゆっくり 休んでね。

投稿: たまちゃん | 2007年10月 5日 (金) 18時48分

ラン君気をつけて上げてくださいね~(*_*)
風邪かストレスか???

チーちゃんの声かわいい~・・泣き過ぎて声が
枯れているのかもしれないですね
うちのまおにゃも しょっちゅうミャ―ミャー
おしゃべりと言うか泣いていると言うか・・・
チーちゃんもおしゃべりさんだったりして
(=^m^=)ぷ  大きくなった時が楽しみだな
misarinさんも体を大切にしてくださいね~

投稿: ムー♪ | 2007年10月 5日 (金) 19時49分

ラン君、どうしたんでしょうねぇ(´-ω-`)
先代の松五郎の時、ぺっくん来てしばらくしたら食欲も元気もなくなった事ありましたよ。しかも、鳴き声がニャハハハハ~ンって小さくてかすれてるんですよね。しばらくしたら元気になりました。

急に寒くなったし、もしかしたら風邪かもしれないですね?こういう時、猫としゃべれたらいいですよね。

投稿: さおり | 2007年10月 5日 (金) 20時26分

ラン君、どうしちゃったのかな?ストレス?
具合が、悪くなった時には、とりあえず病院に電話で聞くと言うのも良いわよー。

チーちゃん、良く鳴いてるねーo(^0^*)o♪
フグは、保護してから暫くは、鳴き声が出なかったのよ。
きっと、一人ぼっちで母ネコを求めて声も出なくなる程に鳴いていたんでしょうね。
・・・ア゛ッとか、・・・ニ゛ャッとか時々かすれ声が聞こえるくらいだったわ
だから私には、チーちゃんの声、可愛く聞こえるよーo(^0^*)o♪

投稿: ふぐにゃん | 2007年10月 5日 (金) 22時34分

ラン君その後どうですか?心配ですね。耳で熱がわかるんですね。知りませんでした。ちーちゃんの声可愛いですよ~撮影してないで出してよーと言ってるのかしら?ラン君にも助けを求めてましたね。ラン君軽く無視してましたが…ちーちゃんの足跡タオル?すごく可愛い!

投稿: raipi | 2007年10月 6日 (土) 13時27分

ランちゃんどうしたんでしょうね。
風邪?それともストレス?ま、あれなら病院へ
行った方がいいですね。その方が安心だし。
あらら、チーちゃんの声かわいい~・・
うんうん。たしかにダミ声かも(笑)
しかも一生懸命、力いっぱいないてますね。
なきすぎて枯れちゃったのかな~

投稿: きのこ♀ | 2007年10月 6日 (土) 14時39分

ラン君どうしちゃったのかな?
季節の変わり目で風邪引いちゃったのかな?
大した事ないといいけれど、3連休だから
心配になっちゃいますよね。
早く良くなりますように!
チーちゃんは可愛い声じゃないですか(*´ω`*)
確かにだみ声と言えばそうかもだけど・・・^^
おしゃべりさんなのかな?可愛いですね~。

投稿: はなまる | 2007年10月 6日 (土) 15時48分

☆mokomomoさん☆
あら?momoちゃん反応しちゃってるんですか?時々聞きますが、反応する子としない子といるみたいですね~
風邪っぽいなんて初めての事なので動揺しちゃいます。


☆たまちゃんさん☆
そうかぁ。ストレスだとう○ちに影響出ますよね!そうしたらやぱり風邪かなぁ。
猫にも休養大事ですよね

投稿: misarin | 2007年10月 6日 (土) 16時23分

☆ムー♪さん☆
チーちゃんは、よく鳴く子だけど、根っからのだみ声の子のようです。でも、時々普通っぽい声も出るから大きくなれば直ってくるかな~


☆さおりさん☆
新しい子が来ると何かしらのストレスはありますよね。しかも、子猫だからやんちゃで疲れから風邪をひいたのかもしれません。
どの程度辛いのかわからないのがこっちも辛いです。

投稿: misarin | 2007年10月 6日 (土) 16時27分

☆ふぐにゃんさん☆
電話かぁ!それは気づかなかったです。病院行ったら聞くだけでもお金取られちゃいますものね。名案です!!
フグちゃんは最初声が出なかったんですね~。それもなんだか可愛そうですね。よっぽど鳴いて探したんでしょうねぇ。今ではごはん!って言えるし声が出るようになってよかったね~


☆raipiさん☆
ご心配ありがとうございます。
色々調べたら、耳が熱いと熱がある事が多いそうです。ランはいつも耳は冷たかったので、明らかでした。
チーちゃんは最近は贅沢になって出せ出せ!ってうるさいんです。ランがいると尚の事!
朝、私が起きると鳴き始めるので、まだ寝ている主人は迷惑がっています

投稿: misarin | 2007年10月 6日 (土) 16時34分

☆きのこ♀さん☆
病院に!と思ったので快方に向かっているようなので、このまま様子を見ることにしました。チーちゃんの相手をしたことで疲れもあったのかな~と思います。
チーちゃんは、ホント、力いっぱいなくので、うるさくて仕方ありません(´ヘ`;)出してあげたとたん泣き止むので、げんきんなものです。


☆はなまるさん☆
風邪っぽいなんて初めてのことで、動揺してしまいました。人はよく風邪ひきますけどねぇ。
来てすぐはもっとひどいだみ声だったんですよ。まぁ、前よりも良くなっているってことはちゃんとした声になる可能性もあるって事かなぁ

投稿: misarin | 2007年10月 6日 (土) 16時39分

猫も風引くとだみ声になるんですね~
ウチはみんな風は引かないんですよ~
あ、でも一昨年に、1匹が吐き出したら、時間差でどんどんうつっていきましたが(汗)
冬には半分くらいが膀胱炎になりますが。
去年の冬以来、ご飯には気を使っているので、今年は去年より、膀胱炎の子の数が減るといいけど。。。

ちなみに、ウチのピアーは、鳴いても声がほとんど出ません。
かすれてます(爆)

ラン君お大事に~☆

投稿: さやか | 2007年10月 6日 (土) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 下田水中水族館2 | トップページ | 狭いところが落ち着く?? »