« ご対~面! | トップページ | 嫁ぐ日 »

レッツ♪クッキング♪♪

無性にチーズケーキが食べたくなり、今日は朝からクッキング♪です。

私はケーキの中でもチーズケーキが大好きで、特にこってり系に目がありません。

で、今回作ったのがミキサーで作るベイクドチーズケーキ!

P1030548

材料をミキサーに入れて混ぜるだけの簡単なチーズケーキです。材料量って混ぜるだけなら20分もかかりません。

レシピ載せるのでよかったら作ってみてくださいね~

材料(18cm丸型)

  • クリームチーズ・・・250g
  • 生クリーム・・・200ml
  • 卵・・・2個
  • 砂糖・・・40g(お好みで調節してください)
  • 小麦粉・・・大さじ2(入れなくてもOK)
  • バター(普通の有塩バターでOK)・・・40g
  • レモン・・・お好みで♪(今回は1/2個分のレモン汁のみ使いました)

*土台にビスケットを敷きたい場合 

  • グラハムクラッカー・・・10~15枚(お好みで)
  • 溶かしバター・・・30g~50g

作り方

  1. クリームチーズとバターは室温で柔らかくしておく
  2. 土台にクラッカーを敷く場合はビニール袋(厚手のもの)等に入れて棒などで砕く(より細かく砕いた方がよい)
  3. ビスケットが砕けたら、溶かしバターを入れ(袋のままでも移し変えてもOK)、均一に回るように混ぜ、型に入れ、押さえつけながら敷き詰める
  4. 全ての材料をミキサーにかける。
  5. 滑らかになったら、型に流し入れ、170℃に温めておいたオーブンで40分位焼く。

以上で出来上がりです!

P1030551

作業で1番時間のかかったのはクラッカーを叩くこと。これさえなければ、本当にすぐに出来ます。

ミキサーのない方はクリームチーズとバターを最初に滑らかになるまで練り、砂糖を加え、卵を少しずつ加えて、全ての材料を混ぜたら焼くだけです。

ちょっと余談ですが、ベイクドチーズケーキとニューヨークチーズケーキってよく聞くと思いますが、違いって知っていますか?

実は、焼く方法の違いだけなんです!

ベイクドチーズケーキはお湯を張らずに作るので中心がへこみ、どっしり濃厚に焼きあがります。

ニューヨークチーズケーキは天板にお湯を張って焼くので水分が抜けない分、焼き縮みもなく、しっとりと焼きあがります。

なので、今回の作り方で、焼く時に天板にお湯を張れば、ニューヨークチーズケーキが出来上がります。

少し食べる位だったら買ったほうが安いし、楽だと思うのですが、今回は1回で食べきる分くらいじゃ少ない~!と感じ、久々に作りました。

この食欲が恐ろしい( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

私が台所に立っていると、にゃんず達もなんだ?なんだ?と集まってきましたP1030542

さらに、クラッカーを叩いているとP1030545

ランも

P1030547_2 チーちゃんも棒の動きに興味津々でした。

チーちゃんはミキサーのスイッチを入れたとたん、ビックリして何処かに逃げ込んでしまいましたけどね^^;

こうやって何かをする時に、集まってきてくれるのはうれしいですね。

焼きあがって、熱を冷ます為に台所の上に置いておいたら、誰かにつまみ食いされちゃいましたヽ(´Д`;)ノ

ほんのちょっぴりでしたけど、あの食べ方はきっとチーちゃんだなぁ。まったく食いしんぼうで困った子です。

最後になってしまいましたが、昨日、プレゼントが届きましたP1030550

chien  et  chat のさやかさんから、ブログの書き込み第1号という事でいただいちゃいました。

赤ちゃんのものですが、ちゃんとネコものを探してくれました。中に鈴が入っていて、とっても可愛いです。きっと、ラン達に見せたらラン達にも気に入られそうです(ちゃんとしまっておきますよ~)

さやかさんのところにはたくさんのにゃんことわんちゃんがいて、更にはボランティア活動もされているので、今は数匹の子をお家で預かったりしています。今までもさやかさんの活動に頭が下がる事ばかりでしたが、今回のチーちゃんの里親探しの件も色々とアドバイスをいただき、明日引き渡すところまできました。

さやかさん、本当にありがとうございました!!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←応援のポチお願いします

|

« ご対~面! | トップページ | 嫁ぐ日 »

コメント

やばいぃー(≧∇≦;;
お腹空いている時に、そそるモノ見てしまったぁ( ̄ー ̄)ウマソ~
ちょっと分けて下さい(U U)頼みます!!

misarinさん♪ お菓子作り☆お上手ですね(*・∇・*)いつかのアップルパイも美味しそうだったけどね♪♪♪


お菓子作り・・・ 私はほとんどした事無くて
この間、ちょこにクッキー作った時 大変でした(笑)
レシピに分量は書いてあるんだけど、手順は書いていなくて(*0*)
めん棒やら、伸ばすトレーやらに生地がべったりくっついて(>■<)
ど~すんの?!コレ?!?!?!
って、結局2回作りました(汗)

今度お菓子教室お願いしま~す♪♪♪ なんてね(笑)

投稿: たま | 2007年10月27日 (土) 18時14分

お上手ですね。
私 ケーキやクッキーは苦手で・・・
(作るのがって事ですよ^^)
食べるのは好きなんだけどね^^
さやかさんのブログコメント1号は
misarinさんだったのね^^
プレゼント嬉しいでしょ?
プレゼントは 本当にうれしいよね。

投稿: たまちゃん | 2007年10月27日 (土) 18時27分

表面が良い感じの色でおいしそう・・・。。

早速明日にもmisarinのレシピを見ながら作って見ようと思います。
楽しみ☆☆

明日といえば・・・・チィーちゃんのお引越しですね。
良い方みたいだから安心だけど、やっぱり寂しいですね。。
頑張ってね、misarinさん!

投稿: ally | 2007年10月27日 (土) 20時56分

めっちゃ美味しそうですよぉ♪じゅるるん。
チーズケーキ、若かりし頃はよく作って
学校のお友達にプレゼントとかしていたっけ♪♪
な~んてことを懐かしく思い出しましたっ!!
あの頃、ミキサーなんてワザは思いつかず(汗)。
ひたすら腕力でかき混ぜていましたよぉ!!
こうしてレシピを見せていただくと、
また作りたいな~なんて思ったり♪♪
(やっぱりミキサーは持ってないけどぉ)
いよいよ今日はチーちゃんのお引越しですね。
号泣しないように、misarinさん頑張ってね☆

投稿: Chocolat | 2007年10月28日 (日) 00時41分

おいしそう♪
チーズケーキは私も大好きなんですが
なかなかコッテリ濃厚なレシピに辿り付けずにいます…
今度試してみます(*^_^*)

投稿: neko-nyannko | 2007年10月28日 (日) 00時47分

お久しぶりです。

おいしそうなチーズケーキですねぇvv
チーズケーキってなかなか簡単にささっとできていいですよね☆
二つのチーズケーキの違いは初めて知りました!!
そんな違いがあっただなんて・・・。

私がどたばたしている間にちーちゃんのお引越し先が
きまったんですね。
良い方が見つかったみたいで、きっとちーちゃんには
これから幸せな生活が待ってるんですね(^^)
お別れは寂しいですが、ずっと会えなくなるわけじゃ
ないですし、きっと子供をお嫁(お婿でしたっけ?)に
出すってこんなかんじなんでしょうね。

投稿: うめ家 | 2007年10月28日 (日) 01時15分

お、美味しそう~。
私もコレ良く作りますが面倒なので大抵土台なしです(;・∀・)
何しろ土台が一番面倒くさいですよね~(笑)
そう言えば、クリームチーズが冷蔵庫にあるなぁ。
作っちゃおうかな~。レモンたっぷり入れて・・・。
(゜ー,゜*)ジュルルル
この間のパイといい、misarinさんのお菓子美味しそう~♪

チーちゃん、今日ですよね。
自分の事のようにドキドキです。
寂しくなるけど、新しい環境で元気でね~!
里親さんをもっともっとメロメロにするんだよ~。

投稿: はなまる | 2007年10月28日 (日) 12時37分

☆たまさん☆
母がよく作っていたので、小学生の頃からよく手伝っていたんです。実は友達呼んで、教えた事もあるんですよ^^
でも、材料だけで作れってひどいですね~。2回も挑戦したたまさんがすごいです!!


☆たまちゃんさん☆
食べる為なら頑張れちゃうんですよ!
プレゼントもそうですが、書き込み1号ってなかなかなれないので、とってもうれしかったです

投稿: misarin | 2007年10月28日 (日) 13時05分

☆allyさん☆
今日、やってみたのかな~。このレシピで上手にできてるといいんですが・・・
チーちゃんの件、がんばりますね!!


☆Chocolatさん☆
チーズケーキは私も久々でしたよ!
ミキサーで作るのを知ってからはすっかりこの作り方ばかりです。でも、他のケーキを作る時、ハンドミキサーではなく、自力でやる事があるんですが、次の日筋肉痛になっちゃいます><
ポロポロくらいで済むように頑張りますね!

投稿: misarin | 2007年10月28日 (日) 13時12分

☆neko-nyannkoさん☆
こってり濃厚のだともっと別の作り方になっちゃうかも~。でも、簡単で美味しいので、1度お試しあれ~


☆うめ家さん☆
そうですね~。他のケーキに比べて簡単に出来ちゃいます!
チーちゃん、お婿なんですが、なんだか嫁に出す気分で・・・。でも、無事に良い方にめぐり合えてよかったです

投稿: misarin | 2007年10月28日 (日) 13時16分

☆はなまるさん☆
土台がほんと、面倒ですよね~。適当にやっちゃうと固まらなくてボロボロしちゃうし、食感悪いし・・・。でも、ちょっとの塩気と歯ごたえが良くて入れたくなっちゃいます。レモンも皮をすりいれてもいいですよね!
私も今からドキドキです。どうなることやら・・・

投稿: misarin | 2007年10月28日 (日) 13時20分

チーズケーキ美味しそう☆
出来上がったのが食べたいです!
でも、私でも作れそうです~
いいレシピ聞きました。
簡単で美味しくできる料理が大好きです☆

プレゼント、私もラン君も喜びそうだと思っていました~☆
でも、赤ちゃんに使ってくださいね~
一生懸命選びました!

投稿: さやか | 2007年10月28日 (日) 23時27分

チーズケーキおいしそうです。
思ったより作る時間は短いんですね。グラハムクラッカーってのは、そういうのが売っているの?なんかおいしそうに見えます。
随分前だけど、前に作った時、適当にクラッカー買ったら、そのクラッカーの味が濃くて強調しすぎでイマイチだったんですよぉ・・・。
あかちゃんのおもちゃ、可愛いですね。にゃんこものにしてくれたのが嬉しいですね~。

投稿: mokomomo | 2007年10月29日 (月) 12時40分

☆mokomomoさん☆
ミキサーがあればかなり簡単ですよ!グラハムクラッカーっていうのは、ダイジェスティブクッキーとかいう名前で売っているのをよく見ます。胚芽とか入っているものです。私はダイジェスティブクッキーが大好きでよく食べるのですが、もしかしたら好みがあるかも。あ!そういえば、アルフォートというチョコのクッキーもダイジェスティブクッキーを使っていた気がします。

投稿: misarin | 2007年10月29日 (月) 15時55分

☆さやかさん☆
きっと誰でも作れますよ(笑)
プレゼント、本当にありがとうございます。特にねずみのヒゲがラン好みだわ♪なんて思ってしまいました。でも、ちゃんと生まれるまで大事にしまっておきますね!

投稿: misarin | 2007年10月29日 (月) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご対~面! | トップページ | 嫁ぐ日 »