« 野生度チェック | トップページ | 冬支度 »

箱入り息子?

猫って箱があるとすぐに入りたがりますよね。

我が家でも例外ではなく・・・

P1030309 この日も得意げに入っていたので、蓋を閉めて、遊びましたが、

実は

P1030304

こんなに窮屈な中に入っていたんです。

本当に物好きです

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

話は変わりますが、ランのアゴの傷がどうなったかな、と思い、アゴを見てみると、かさぶたが粉々になったような黒いかすのようなものが。

よくよく見ると下アゴ全体に広がっていました。

もしかして、これがウワサ?の黒ニキビ??『ざそう』ともいうようですね。あのキズはもしかしたら、キズではなくてニキビだった?という疑問も浮かんできました。

が、初めての事でよくわからなかったので急いでネット等で調べると、どうも、そうらしく、珍しいものでもなく、皮脂の汚れや免疫力が落ちていてもなりやすいらしいです。風邪声が完全に治ってないし、アッシュがいなくなって、気が抜けたのかなぁ、と思います。

とりあえず、毎日お湯に浸したタオルでそっと拭いてあげています。どのくらいの期間で改善されるのかわかりませんが、しばらく様子をみようと思います。もし、経験・アドバイス等あれば教えてください。

ランの名誉の為に写真は載せませんが、アゴが少し黒ずんでしまい、毛もかすかに薄くなったような・・・。

早くいつものカッコイイ?ランに戻ってね~!!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←応援のポチお願いします

|

« 野生度チェック | トップページ | 冬支度 »

コメント

もうすぐ 出かけるので
ポチ逃げ、読み逃げしますね。

投稿: たまちゃん | 2007年11月 3日 (土) 17時15分

ラン君ぎゅうぎゅうですね~なぜそこまでして入る?傷はあご二キビだったのね。早く良くなりますように!やっぱりラン君はすっかり飼い猫タイプでしたかー寛いでるもんね~家の心地よさがアッシュ君にも伝染したんですね~お口のプックリうちのライアンの場合はちょっと怒ってる時の顔なんだけどラン君は違うのかなぁ?

投稿: raipi | 2007年11月 3日 (土) 17時17分

ミーミーも同じで、あごに黒いのがあるんです。歯ブラシで優しくブラッシングしてから赤ちゃん用のウエットペーパーをぬるま湯に浸して拭いています。でも、なかなか治りません。どうすればよいのでしょうかネ!

ミーミーはゴロゴロしませんが、大声は得意です。気が付かない時は、床を叩いて振動をあたえると反応してくれます。

投稿: toko | 2007年11月 3日 (土) 17時50分

ラン君、二つ折りになってないー?
w(☆o◎)w
ホント、狭い箱に入るの好きだよね^^

顎のニキビ、ウチも1~2歳の頃両方に出来ましたよー。
濡らしたティッシュで毎日拭き取るくらいで、いつの間にか自然消滅したような気がする。
確か、タラを保護した時だったと思うのよねー。
アッシュ君も、付いているんじゃないかな?

投稿: ふぐにゃん | 2007年11月 3日 (土) 21時06分

このギュウギュウの圧迫感が良いのか?
箱に隙間がないですね~。

投稿: maam | 2007年11月 3日 (土) 21時24分

ランくんも、箱好きなんですね♪
うちのミュウも、ダンボールが大好きです。猫用ベッドみたいのを買ってあげても全然乗らなくて、おもちゃ置き場になってます。
今はぴったりサイズのが一つあって、お気に入りです。
顎にきびは出来たことありませんが、早く治るといいですね。

投稿: myutan | 2007年11月 3日 (土) 21時35分

(=^m^=)ぷ ・・ラン君 そんな狭いとこで
頑張ってたんですね(*´艸`)ムププ

黒ニキビ?・・だったかどうか?? 家の
子にも一時ありましたが いつの間にかなく
なってました・・・何だったんだろう(*_*)?

投稿: ムー♪ | 2007年11月 3日 (土) 21時43分

すごいみっちり入ってる(*´ω`*)
これはそのまま家に送ってくれませんか?(笑)
いや、本当に届いたら嬉しくてびっくりしちゃう♪
みっちりラン君・・・(*´ω`*)
黒にきび、聞いた事はありますが実際に
ウチの子達になったことがないので
良く分かりません・・・役立たずですみません。
ラン君、早く良くなりますように!

投稿: はなまる | 2007年11月 3日 (土) 23時01分

箱入り息子~☆
かわいすぎます☆☆
どうしてそんなに狭いところで寝るのかしら?
と聞きたくなりますよね。

あごニキビですか~
ウチにも何匹かいます~
食べかすがたまっていると言う話もありますが。
よく考えたら、ティーみたいな黒猫だと分かり辛いのでよく見ないといけないですね~
拭くとキレイになるとも聞きますしね!

投稿: さやか | 2007年11月 3日 (土) 23時11分

小さい箱に入ってるのね~。
ぎゅうぎゅうな感じがいいのかしらぁ?
ランちゃん早く治るといいですね(*^。^*)

投稿: neko-nyannko | 2007年11月 4日 (日) 00時15分

外出先で肩と背中を痛めちゃいました(涙)。
今日はポチ逃げで許してくださ~いっ!!
記事は横になりながらケータイで拝見したいと思います(ペコリ)。

投稿: Chocolat | 2007年11月 4日 (日) 01時43分

こんにちは~!
ランちゃんの下あごの黒いツブツブ。チョビと同じですよ!!!
今は見えませんが、一時期夏前でしたかね、凄かったですよ!私も猫に対してはまったく素人なので、焦って病院に連れて行きましたよ(笑)そしたら、体質的な皮膚病という事で、そうゆー猫ニャン多いみたいですね。チョビは、痒がりもせず、何てことないみたいですけど。始めは飲み薬と、塗り薬をもらってきましたが、体質なので、完全に直る事はないといわれました。時期で出るのでしょうかね??凄くひどい時にだけ、薬塗ってますよ。
ランチャンは白いから目立ちますよね?チョビも下あごは白いので、汚く見えましたσ(^~^)


投稿: チョビパンダ | 2007年11月 4日 (日) 15時23分

☆たまちゃんさん☆
忙しいのにありがとうございます


☆raipiさん☆
狭いほど、楽しんで入ってる気がします。
ライアンちゃんもプックリさせるんですね~。怒っている時ですか?ランはそんなに怒っている感じはしないですが、色々と気になっている時にこうなりますよ~

投稿: misarin | 2007年11月 4日 (日) 15時45分

☆tokoさん☆
ミーミーちゃんも出来ているんですね。歯ブラシかぁ。手で落としてみてはいますが、あまり効果が見えてきません。自然に治ってくれるといいですよね!
ランも呼ぶときは床を叩いたりして振動で気付かせます。ミーミーちゃん、どんな大声出すのかしら??


☆ふぐにゃんさん☆
完全な2つ折りですよ~(笑)ここまでぎゅうぎゅうに入らなくても…と思います。
調べてみると、1歳位から出はじめて、うつることはないみたいです。もしかしたら、フグちゃんもタラちゃんが来たストレスからだったのかな?自然消滅してくれるといいなぁ

投稿: misarin | 2007年11月 4日 (日) 15時51分

☆maamさん☆
完全に隙間はないです^^;
狭いほど楽しそうにしてますよ~


☆myutanさん☆
わざわざ買ったものよりも、こういうものの方が遊んでくれたりしますよね(;・∀・)
我が家は、ダンボールがいくつも転がっていて、片付けたいのですが、それぞれ遊ぶ時があるので、捨てられずに困っています。1つだけにしてくれるといいんですが…

投稿: misarin | 2007年11月 4日 (日) 15時55分

☆ムー♪さん☆
笑っちゃいますよね~(*´∀`)アハハン♪
まおにゃちゃんもできた事ありますか?あごのしただし、気付かない事も多いようですが、自然に治ってくれるといいんですが…


☆はなまるさん☆
了解しました!
開ける時、手が飛び出すのでご注意を(笑)
私も話では聞いた事はありましたが、初めての経験で戸惑ってます。

投稿: misarin | 2007年11月 4日 (日) 16時07分

☆さやかさん☆
出たり入ったりして遊んではいましたが、まさか、ここまですっぽり入っちゃうとは思いませんでした。
黒ニキビ、汚れも原因の1つみたいですね。最近、やけによだれが多いので、それも原因のひとつかもしれません。ティーちゃん、確かに分かり辛いですね^^;


☆neko-nyannkoさん☆
束縛されるのは嫌いなんですけどねぇ。かなりぎゅうぎゅうです><

投稿: misarin | 2007年11月 4日 (日) 16時12分

☆Chocolatさん☆
大変なのにありがとうございます。お大事にしてくださいね。


☆チョビパンダさん☆
チョビちゃんもあるんですね。私も初めてのことでしたが、ねこのきもちの相談のところで何度か見たので、これだ!とすぐに感じました。本人はまったく気にしていないんですが、見ているこちらが気になっちゃいますよね。完全に治る事はないんですか?再発の可能はあるけど、治るものだと思っていましたが…。

投稿: misarin | 2007年11月 4日 (日) 16時15分

ラン君、キュウキュウだよぉ~!!ちゃんと自分で出られた?
ホント箱好きなんですよね~。どんな小さい箱でも手だけでも入れてみたりするよね~(*′艸`*)

顎の黒くなったり赤くなったりするのよね?
実家の猫たち良くなります。
私がいる時は毎日、ぬるま湯でぬらしたコットンで拭いてあげるんだけど、そうすると少しすると治るけど、又やめると出てきちゃうみたいです。
私がいる間には治っているので、いつもきれいにしていると、随分違うんじゃないかなぁ~なんて思うんですけどね。

ももは私が毎日吹いているので、赤くはなる時があるけど、黒くはならないなぁ・・・ンー種類が違うのかな?
ラン君、痒いとか痛いとかないのよね?
早く良くなるといいねぇ・・・。

投稿: mokomomo | 2007年11月 5日 (月) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野生度チェック | トップページ | 冬支度 »