« お別れ会?? | トップページ | 野生度チェック »

ご飯の催促

ご飯の時、みなさんの家のにゃんこはどんな催促をしますか?

鳴いたり、特定の位置で待ち構えたり色々だと思います

我が家では、決まった場所で待っています

それはP1030561

台所の流しの上です。

この場所にご飯を測るハカリを置いていて、ここで容器にご飯を移しているので、ここで待てばもらえる、と覚えてしまいました。

そして、真似しん坊のアッシュもここで一緒に待つようになりました。

しかも、ここの上の戸棚にご飯等をストックしてあるのですが、ちょっと隙間が開いているとこんな風になっちゃいます070411_203101

携帯で撮ったかなり前の写真です。

以前、ねこきもに一部分だけ載せた事があるのですが・・・。(りいさんの掲示板にも)

最近はこんな風にいたずらする事も少なくなりましたが、1歳になるまでは本当に手のかかった子です。

P1030562 待っていてももらえないとここで寝てしまう事もあります。

アッシュ的には遊んで欲しいんですけどね。

あと、もう1つ

私には催促しないのですが、ランは主人がご飯を食べていると何かもらえるんじゃないかとジーっと座って待ちます。

その顔がP1030501

こんな感じに目を細めて待つんです。ひげの所がプックリしているのわかりますか?

手を出したいけど出したら怒られそう、とグッと我慢しているんです(´∀`*)ウフフ

この顔をされると、いけない、と思いながらも少しだけおすそ分けをOKしてしまいます。

体に悪くないような、野菜や練り物、更には一旦味や油を取った物をあげていますが・・・

アッシュがいなくなってから、ランの食欲が沸いてきた気がします。

やっぱりストレスがあったのかな~

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←応援のポチお願いします

|

« お別れ会?? | トップページ | 野生度チェック »

コメント

ラン君ストレス?やけ食いですかぁ?
あーくはドライしか食べた事がないので人間の食べ物には全く興味がないんです。ある意味楽チンです・・・でもご飯の催促は同じですキッチンで座って待ってます。無視して違う場所に私が逃げると追いかけて来て(ごぉはぁ~ん)っと言います。この時だけはみゃ~じゃないんですよぉ~。 そしていざご飯の皿を見るとラン君と全く同じ何とも言えない顔します。 ほんと色んなしぐさたまりませんよね。 ラン君はスリムだから心配いらないと思うけど食べすぎには注意ですよ~。
  あーくは軽肥満です。

投稿: みどまま | 2007年11月 1日 (木) 17時56分

ラン君も、戸棚開けたりしてたんだぁo(^0^*)o♪
フグとタラだけじゃないと知って、何だか安心したわ♪

ラン君が、待っている所にアッシュ君もまねして待ってるところが可愛いわね。
何でも、お兄ちゃんの真似してたのかしら^^

ラン君も食欲の秋、到来?

投稿: ふぐにゃん | 2007年11月 1日 (木) 20時07分

ランくん やっぱり寂しいのかな?
それとも 只のやけ食い?
食欲が無いよりかは マシだけどね^^

投稿: たまちゃん | 2007年11月 1日 (木) 20時58分

家も秤の前で待ってます。。
こぼれ落ちたやつとか見つけて食べてますよ。
アッシュ君は、何でも兄ちゃんの真似するんだね~。

投稿: maam | 2007年11月 1日 (木) 22時57分

ランちゃん、意外と悪さしてたんだねwプププッ
モモはもうしょっちゅうしてますよ。たまに腹がたちますよ~
くは~っ!下の写真かわいいですねぇ!!
ランちゃんでもこんなお顔するんだ。でもたしかに
こんな顔されたらOKしちゃいますよねw

投稿: きのこ♀ | 2007年11月 1日 (木) 23時17分

大好きなごはんの前だと、
ニャンの執着心ってすごいものがありますよね!
ランくん、立ち上がって戸棚開けちゃうなんて~。
すっごく可愛いけど、ちょっと困っちゃいますね☆
最後のお写真に萌えまくってま~すっ!!
ランくんのぷっくり具合が最高♪♪
ついついおすそ分けしたくなっちゃいますね(笑)。

投稿: Chocolat | 2007年11月 2日 (金) 00時29分

ウチでは成猫は、基本1日2回のご飯で朝と夜です。
朝は、私が弁当に起きると、期待してみんなが構えますが、弟の弁当を作るまで、みんな我慢です(笑)
夜は私が仕事から帰る=夜ご飯なので、私が階段を登ると、猫部屋からドタドタ足音が聞こえ(今いる場所から急いで走ってきている音)、猫部屋のドアの前でみんなが集合しています(笑)
ドアを開けるとゆずが必ず飛び出してきますが、最近はチビ3匹が真似をして飛び出そうとするので、全部の猫の飛び出しを防ぐのが困難になってきました(汗)
アッシュちゃんと同じく真似っ子しています。
犠牲にするのはゆずですね。
扉をしめて、猫部屋にいれず、ご飯を更にお預けにされます。
そうすると猫部屋のドアの前で鳴きますが、今日は無視しました。
5キロを超えていてメタボなので、みんなが少し食べた頃に、ゆずが食べ始めるくらいが丁度いいくらいです。
ヒルズのライトにしたのに痩せる気配ゼロです。
チビ達は昼ごはんもありますが、私が弁当を作った後で二度寝をするので、昼になっても起きないと、3匹でうるさく鳴いて餌を催促したり、顔に乗ってきたりして起こします。
ティーとゆずもそうでした(ほのぼの)

ラン君、最後の写真がかわいすぎます~
猫って、本当に色々な表情をしますよね☆
ラン君は、猫の中でも表情が多い方の猫だと思います☆

投稿: さやか | 2007年11月 2日 (金) 00時35分

催促のプックリ!最高にカワイイ!
思わずギュ~~~ってしたくなりました。
我が家では、ムク姉は私の後を付回し、ミーミーはお皿の前でず--っと招き猫ポーズをしています。

投稿: toko | 2007年11月 2日 (金) 08時47分

確かに表情豊かですね、ラン君。お口プックリ顔も可愛いけどジッとご飯を待つ姿がまた可愛い!アッシュ君も真似っ子してほのぼのしますね~しかもそのまま寝るって…オイ!つっこみ入れたくなるわー戸棚を開ける後姿もラブリーです!シャッターチャンス逃さないですよね~いつも感心してます。

投稿: raipi | 2007年11月 2日 (金) 09時39分

可愛いね~、2ニャンでご飯待ってる姿が(^-^*)アッシュくん、真似しぃやね(^.^)
うちはご飯食べる所で待ってます。鳴きながら(^m^)
ランくん、おすそわけくれるのはパパやと学習してるのかな(?_?)賢いからね~。
うちの仔、基本的には欲しがらないですね。
でも、昨日、チンゲン菜の蒸し煮を作ろうとしたら、すごく欲しがりました。相変わらず、葉っぱ系と海苔には激しい反応です^^;少しだけ、調理前に葉っぱの所をちぎってあげました。猫草あげた事無いけど、うちの仔、好きかもなぁと思いました。

投稿: ブースカママ | 2007年11月 2日 (金) 10時50分

今日、もうこれないと思うので
ぽちだけしておきます。でわでわ.._〆(・ω・*)

投稿: きのこ♀ | 2007年11月 2日 (金) 15時24分

☆みどままさん☆
きっとストレスがなくなって、ゆっくり食べられるぞ!と思い、食が進んでいるのかな?と思います。
あーく君はドライしか食べないのね~。イイ子だわぁ。ウチはつい甘やかしちゃって…。
こういう顔されると、つい、焦らしたくなっちゃいますよね!塩分とかの取りすぎとかあるし、できるだけ我慢させてます。
あーく君、軽肥満?毛が長いとわかりづらいですが…


☆ふぐにゃんさん☆
ランも、においを嗅ぎわけ、人の行動を見、ちゃんとやらかしてくれてましたよ~。最近はすっかり大人しくなりましたが…。台所は基本的に人がいない時には行けないので、気が付いたら…って事はないのでいいんですけどね~
タラちゃんはフグちゃんの真似はしなかったですか?

投稿: misarin | 2007年11月 2日 (金) 15時54分

☆たまちゃんさん☆
きっとせいせいしたぜぃって感じなんだと思います。寝てても食べてても邪魔が入りましたからね^^;


☆maamさん☆
にゃも君もハカリの前で待機してるんですね~。こぼしたものを見逃さないっていうのも可愛い(´∀`*)ウフフ

投稿: misarin | 2007年11月 2日 (金) 15時56分

☆きのこ♀さん☆
ポチありがとうございます!
やっぱり1歳になるまではやんちゃでしたよ~。今ではだいぶ、落ち着きましたが、アッシュを見ているとランもこんなだったかなぁ、なんて昔を思い出しました。
モモちゃんも表情豊かですよね~。人みたいでおもしろいです( ^∀^)


☆Chocolatさん☆
行動パターンとしては、食べるか寝る事が大部分をしめてますから、大事なんでしょうね!
この時もいたずらは困っちゃいますが、やめさせるよりも、写真を撮っていました。飼い主失格かも!

投稿: misarin | 2007年11月 2日 (金) 16時00分

☆さやかさん☆
みんなご飯欲しくてたまらないのが、よくわかります!ゆずちゃんは相変わらず大きくなっちゃってるんですか?アッシュがいた時は、アッシュがランの分まで食べてしまっていたので、ランが食べている時はアッシュをゲージか別部屋に隔離しました。ゆずちゃんも誰かの分食べちゃってる??
寝ている時、催促で起こされるのは辛い所もありますが、ある意味、幸せな時ですよね~。しっぽちゃんだけになってもそうなるかなぁ。そう思うと、ハルちゃんも出て行き、チビちゃん達ともあと少し、寂しいですね。
ランはよく人っぽいなぁ、と感じます。それも表情の豊かさからかしら??


☆tokoさん☆
tokoさんちはそれぞれ催促の方法が違うんですね~。ミーミーちゃん、招き猫のポーズなんて可愛い(´∀`*)ウフフ

投稿: misarin | 2007年11月 2日 (金) 16時08分

☆raipiさん☆
ランは意外と耐えて訴えるタイプです。でも、だんだん疲れるのか、何を要求しているのか忘れちゃうのか、寝てしまう事も多いんですよ!
しつけよりも、写真になってしまっているので、飼い主としては失格??


☆ブースカママさん☆
私はほとんどあげないので、学習しているんだと思います。主人とランとのコミュニケーションが少ないので、仕方ないかな、と思っています。一応、私に確認してきますし。
シュガーちゃん、葉っぱ系と海苔が好きなんですね!ランも海苔は大好きですが、青梗菜はあげたことがないなぁ。きっと猫草食べそうですね!ランは結構野菜好きです。もちろん猫草も…。

投稿: misarin | 2007年11月 2日 (金) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お別れ会?? | トップページ | 野生度チェック »