« 嵐の去ったあと・・・ | トップページ | 遊び風景 »

また…

我が家に問題発生です!!

今朝、洗面所の方から猫の鳴き声がするので

あれ?

と思って見てみると、なんと猫の親子が!!

P1040051 急いでカメラを持ってきたのですが、その時撮れたのは逃げ遅れたこの子だけ。2ヶ月位かしら?

お母さんは見覚えのある子でした

記事にはしませんでしたが、9月下旬のある日、我が家でお昼寝をしていた茶白ちゃんですP1020874

この時既に妊娠しているだろうなぁ、という気はしていたのですが、この後姿を見ていなかったのでどこかで産んでいたんだと思います。

ちなみに、当ブログで茶トラちゃんの兄弟(妹?)らしき子も茶白ちゃんと呼んでいますが、その子とは別の子です。

そして、午後、同じ場所を覗くとやっぱりいました!P1040052

窓越しなので、白くなってしまっていますが、茶白ちゃんがおっぱいをあげています。

そーっと窓を開けて撮ろうとしたらP1040054

気付かれてしまいました(ごめんね!)

懲りずにしばらくして様子を見に行くと茶白ちゃんがおらず、仔猫だけで猫団子を作っていましたP1040056

この時もそーっと窓を開け、カメラだけを出したので、なんだ?って感じで見られてるし、ピントも合っていませんが・・・。

合計4匹のようです。

模様から見て、茶トラちゃんがお父さんではなさそうですが、みんな尻尾が短い!!

この辺りの猫はみんな短い!みんな親戚のような感じなんでしょうねぇ

この後、私が買い物に出掛け、帰って見てみると茶白ちゃんも帰ってきていました。

良く見るとP1040060

仔猫が魚を食べていました

しかも頭付きの!(イワシっぽいけど・・・)

茶白ちゃんが調達してきたのだと思いますが、どこから?という感じです。

見た感じ、茶白ちゃんも仔猫達も丸々と太っていて食べ物には困っていなさそうです。

P1040058 はっきり写っていませんが、コロコロしているのわかります?

我が家のこの場所は家と塀に囲まれていて、人の出入りのない所なので私達以外から見られる事もないし、安全だと感じたんだと思います。昼間は日も当たりますしね。

でも、この子達をこれからどうするのか・・・

茶白ちゃんを始め、みんな人の気配がすると逃げていってしまいます。

我が家では茶トラちゃんに時々ご飯をあげていますが、他の子が来ても困るので、最近は茶トラちゃんが姿を現した時だけあげています。なので、ご飯目当てで我が家に居座っている事はないと思います。

この子達を見たのは今日が初めてなのでこの後どうなるのかわかりませんが、このまま居させるのか、可哀相だけどここの居心地を悪くして何処かに引越ししてもらうのか、ちゃんと保護するのか、また悩みは尽きません。

自分の事だけを考えるのか、この子達の今後も考えるのか・・・

茶白ちゃんもまだ1歳になっていない感じだし、放っておけば数はどんどん増えていってしまいます

私が出産前にここにいるのはあと、約2ヶ月。

それまでになんとかできるのかしら・・・

はぁ、一難去ってまた一難。課題は山積みです

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←応援のポチお願いします

|

« 嵐の去ったあと・・・ | トップページ | 遊び風景 »

コメント

何だかmisarinさんちが居心地いいのか次から次へと
やって来ますね~。せめてお母さんだけでも離乳したら
避妊を・・・って思いますが、人を見て逃げるのでは難しいですね。
4匹となると里親探しも大変だし、今のmisarinさんには大変だと思います。
う~~ん。難しい問題ですね。(´・ω・`)
とりあえず、今すぐなんとかしないと!っていう
緊急な感じでもないし(コロコロしてるし)様子見って感じなのかな?

ラン君、小太郎君がいなくてちょっぴり寂しそうですね。
やっぱり何だかんだ言っても可愛い弟だったのでしょうね。
それとライブドアへの書き込み、どうもココログさんの方、
他にも出来ない方がいるみたいです。なんでかな?
ご迷惑かけて申し訳ありません(´・ω・`)
お手数ですがしばらくURLなしでお願いします。

投稿: はなまる | 2007年12月16日 (日) 21時52分

かわいい☆
ミントと同じくらいかしら?
ミントも2ヶ月くらいです~
4匹も無事に育ったのですね。
みずなはミントしか連れていませんでしたが(汗)

最近は、ミケらしいミケがいなくて、写真の仔猫みたいなミケちゃんが多いですね。
ミケ希望の里親さんが時々いるんですけどね~

ミックスは面白い模様があって面白いですよね☆

投稿: さやか | 2007年12月16日 (日) 22時17分

misarinさんのお宅の周りにはホントにノラさんが
多いんですねー。
何より、misarinさんのお宅が居心地が良いんでしょうか。
でも、このままでは、鼠算式に増えるだけですから
困りましたねー・・。

それにしても母猫は何処から餌の調達をして来るんでしょうね。仔猫はホントにコロンコロン。綺麗に2対2分かれてますね。ってそんな事に感心している場合じゃないですね。
でも、こんなに元気だと警戒して捕まえるの大変ですし。
小太郎君の時のように、里親さんがいつも見つかるわけじゃないから・・・

一番大切なのはmisarinさんの体ですよ。
無理はしないで下さいね。

投稿: ふぐにゃん | 2007年12月16日 (日) 23時01分

かわいいオチビちゃん達ですね~。
コロコロしてて元気そうですね。
保護するにも、移住してもらうにも
色々考えちゃいますね~。

投稿: neko-nyannko | 2007年12月16日 (日) 23時16分

こんなに仔猫ちゃんが誕生していたなんて!!
たしかにみんな、食事に困っている様子はなくて、
順調に育ってきているように見えますね~~。
黙って見過ごすこともできないような気分になるし、
かといって、保護して~~となると、
考えなきゃいけない問題がありすぎですものね。
今はもう少し様子を見守るしかないのかなぁ…。
misarinさんも、ご自身のおカラダを最優先にですよぉ☆

投稿: Chocolat | 2007年12月17日 (月) 02時37分

またまた問題勃発ですね。
子猫の里親をさがすとしても、小さいうちでないと難しくなってくるし...でも4匹ですもんね!
親の避妊もしないと、回りはノラだらけになっちゃうし....。
misarinさんは身重なので、近くにボランティアの方がいるとイイと思うのですが....。

投稿: toko | 2007年12月17日 (月) 07時38分

とても可愛い仔猫ちゃん達ですが、困りましたねー
全部保護して里親探すのも一人ではかなり難しいし、ましてmisarinさんは妊婦さんだし。
母猫を捕まえるのも、難しそうですね。
うちの近くは、野良猫を捕まえて手術する活動をしている人達がいるらしく、今は野良猫も少ないし逞しそうな大人猫しかいません。
でももし仔猫がいたら、私も悩むと思います。
今は元気そうで安全そうなので、misarinさんの体優先で考えてくださいね☆

投稿: myutan | 2007年12月17日 (月) 08時54分

うわぁ…こりゃ大変だ…。
misarinさんの所、居心地が良いんでしょうね。
ゴハンの心配は無さそうだけど…。
個人で保護するには限界があるし
身体の事を考えると難しいでしょうね。
やっぱり巣立つまで見守るしかないのかな…。
それにしても可愛い仔猫ちゃん達☆

投稿: きなこもち | 2007年12月17日 (月) 11時06分

あら~、可愛い仔猫ちゃんとお母さんがいてる~~(◎o◎)う~ん・・・、misarinさん気になるでしょうが、今はご自分の体が大事なので、今のところは静観するしかないかなあ・・。可愛いから仔猫ちゃんの飼い主見つけてあげたい気もするのですが~。う~ん・・。とりあえず、ご飯はちゃんと食べられてるようなので安心かしら。

投稿: ブースカママ | 2007年12月17日 (月) 14時49分

☆みなさまへ☆

まとめレスで申し訳ありません。
皆さんに私の体を心配していただいて本当にうれしいです。
見てしまうと放っておけないし、どうしたものだろう?と悩むところですが、今すぐなんとかしないと、という感じではないのでもう少し様子を見たいと思います。
以前にも書きましたが、我が家の周りは年寄りが多く、餌だけあげている家が多いんだと思います。なので地域猫とかそういう観念の人はほとんどいないのかな~。仔猫が食べていた魚もきっとそういう中の人があげたんだと思います。海は近くないし魚屋さんもないですからね。
記事にも書いたように今日は全員を見ていません。見ないからいい、という訳ではないですが、我が家をテリトリーにしないでくれるといいなぁと思います

投稿: misarin | 2007年12月17日 (月) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嵐の去ったあと・・・ | トップページ | 遊び風景 »