« ダンサー☆ラン♪ | トップページ | 大晦日 »

帰ってきました~

タイマー更新の間も、ご来訪いただいていた皆様、ありがとうございます。

先ほど帰ってきました。

今回の帰省で、8ヶ月検診(28週)も行って来たのですが、前回、12/10日の検診の時、882gだった赤ちゃんが、今回、28日に1345gまで大きくなっていました。

あくまで、目安なのですが、こんなに一気に大きくなってびっくりです!

確かに、お腹も急に大きくなってきて、最近は腰痛に悩まされています。今回から2週間ごとの検診になるので、これからは毎回こんな感じなのかな~

    **************************

今日、お餅付きをやってきました~♪

2年前までは祖母の家で臼と杵を使ってやっていたのですが、祖母も高齢になり、去年から家で餅つき機を使ってのお餅つきです。

P1040200 地域や家庭によって色々だと思いますが、あんこ餅ときなこ餅、大根おろし餅、ゴマ餅です。

今回、ゴマは初挑戦だったのですが、なかなか美味しかったです。

きなこ餅が大好きな私はかなり食べ過ぎてしまって、後で後悔しましたけどね(;・∀・)

さてさて、ランの様子ですが、今日は母に抱っこされてお外に行きましたP1040188

外の空気が気持ち良いようでP1040189

目を細めてクンクンしたり、とってもうれしそうでした。

実家でのランの様子はまた、少しずつ報告させていただきま~す!

*レスは時間のある時に少しずつ返させていただきます*

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←応援のポチお願いします

|

« ダンサー☆ラン♪ | トップページ | 大晦日 »

コメント

赤ちゃん、順調のようですね!!どんどん成長して、
それにともなって腰の痛みにもつながってしまうのですね。
どうか、ムリのないようにお過ごしくださ~い☆
私も今日はお月サマ前の痛みでトホホなため、
短コメにて失礼しま~す(ペコリ)。
明日、改めて年末のご挨拶にうかがいますね!!

投稿: Chocolat | 2007年12月30日 (日) 22時01分

家にも餅つき機ありますが、面倒なんで作ってないです。
でも、つきたてはおいしいんだよな~。
こちらでは、「だだちゃ豆のずんだ」とかありますよ~。
だだちゃ豆は庄内特産の枝豆で、
すんだは枝豆で作ったあんこのことです。

ラン君は、なんだかリード付けて散歩とかできそうですね。

投稿: maam | 2007年12月30日 (日) 22時07分

お帰りなさい♪
赤ちゃんも順調に成長中のようで良かった♪
どんどん成長して毎回楽しみですね。
ラン君もお外を感じて楽しそう。
目を細めて気持ち良さそう!
そして・・・お餅おいしそう!大根好きなんです♪
でもゴマ。美味しそう!甘いのですよね?どんな味かなぁ。
ウチも昔は臼と杵でついていましたが、今は機械です。
でもつきたては美味しいですよねぇ!いいな~。
ラン君もmisarinさんも実家を満喫出来たみたいですね♪

投稿: はなまる | 2007年12月30日 (日) 22時55分

お帰りなさい~
やはり近いだけあって、同じですね~
黒ゴマは食べた事無いです。
私は大根おろし&醤油が大好きです!
うちは何年か前からか両家とも機械になりました~

腰痛ですか(泣)
私、腰痛は苦手です~
出産は産むまでも大変ですね。

投稿: さやか | 2007年12月30日 (日) 23時09分

つきたてのお餅!実に美味そうです。私は、ベーシックにお醤油かな。

ラン君、お外の空気をいっぱい吸って、気持ちよさそ~。
お母様といっしょに写っていると、ラン君の大きさが、よく分かるわ~。

赤ちゃん、順調でなによりです。

投稿: toko | 2007年12月30日 (日) 23時12分

今年は 色々ありがとうございました。
来年も どうぞ 宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。

投稿: しらたま | 2007年12月30日 (日) 23時24分

二度目のコメになってしまってスミマセ~ン(汗)。
今年最後の訪問ということで、ご挨拶にうかがいました!!
まだまだ新参者の私ですが、仲良くおつきあいくださって、
本当にどうもありがとうございましたっ(ペコリ)。
来年も3ニャンともども、どうぞよろしくお願いしま~すっ!!
ではでは、よいお年をお迎えくださいねっ☆

投稿: Chocolat | 2007年12月31日 (月) 04時05分

赤ちゃん、順調で私もとても嬉しいです!
ほんと楽しみですね。寒いから体調気をつけてくださいね。
ランちゃんも気持ちよさそうなお顔してますね~w
ランちゃんもしっかり実家を満喫してるのかな?

今年は仲良くしてもらってホント嬉しかったです!ありがとう!
misarinさんに。。ランちゃんに出会えてほんと良かったーーっ!!
また来年もよろしくお願いしますね。でわ、よいお年を~~♪

投稿: きのこ♀ | 2007年12月31日 (月) 12時10分

私も二度目のコメになっちゃいました~。
でも今日はこの後は来れなそうなので
年末のご挨拶を・・・
今年はブログを始めてmisarinさんとラン君に出会えて
本当に良かったです♪小太郎君もね^^
来年もどうぞよろしくお願いします☆
良いお年を!!

投稿: はなまる | 2007年12月31日 (月) 12時35分

お餅をつくと正月もすぐそこ♪って感じになりますよね~。
今年はランちゃんの可愛い姿にいやされました。
ブログにもコメントいただき((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

来年もどうぞ(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪
ではよいお年を!!!

投稿: neko-nyannko | 2007年12月31日 (月) 13時16分

☆Chocolatさん☆
腰痛は仕方のない事とはいえ、結構しんどいです^^;
今年1年、本当にお世話になりました。
来年もラン共々よろしくお願いしますね!!


☆maamさん☆
普通のおもちはいつでも食べられますが、おろしやきなこはつきたてじゃないと・・・
だだちゃ豆のずんだですかぁ。初耳ですが、美味しそうですね~。
地域によってほんと、色々ですね~

投稿: misarin | 2007年12月31日 (月) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダンサー☆ラン♪ | トップページ | 大晦日 »