« 大きくなった? | トップページ | 決定的瞬間 »

吐きグセ…

小太郎の吐きグセ、皆様に心配していただけて心強いです。

昨日、やはり吐いてしまいました。約1日分位をまとめて・・・P1040236

なので、今日は少しずつやり、お腹がすいた~って訴えてきたらまた少し・・・という感じであげています。

少しずつがいいのか、今日は今のところ吐いていません。

やっぱりがっつきすぎだったのかな~と思います

1匹飼いだし、もうがっつく必要はないんですけどね~

餌やりで困った事があり、ランは小太郎の餌、小太郎はランの餌が好きなんですぅヽ(´Д`;)ノ

両方置いておくと、それぞれがお互いの餌を食べています。

ランもいっぺんに食べてくれず、食べ残すのでそれを目を盗んで小太郎が食べていることもあり、なかなか思った通りに食べてくれませんP1040237

な、生意気になって~ヽ(`Д´)ノ

まぁ、仲が悪いよりはいいのかな~なんて思いますが・・・

P1040235 あ、ラン兄ちゃんだ!

と目を輝かせるところなんかはまだまだ子供です(´∀`*)ウフフ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←応援のポチお願いします

|

« 大きくなった? | トップページ | 決定的瞬間 »

コメント

小太郎くんの様子だと、嘔吐という感じではなくて、
吐出って感じなんでしょうね~~(汗)。
がっついて食べちゃう子によくあることですものね(涙)。
やはり少しずつご飯を出してあげるのがベターかな~☆
ランくんも小太郎くんも、お互いの食事内容が気になって、
交換して食べちゃっているんですね!!(苦笑)
他の子のものはよく見えちゃうのかな~??
これって難しいですよね!!四六時中見張れないし(爆)。

投稿: Chocolat | 2008年1月 9日 (水) 18時16分

少しずつ与えたのね。
トトのも同じようにしてるよ。
空きっ腹に いきなり沢山食べると吐いちゃうからね。
癖にならなければいいんだけど・・・

投稿: しらたま | 2008年1月 9日 (水) 21時07分

小太郎君大きくなったね!
顔つきもまだ幼さは残ってるけど、変わってきてるし。
あっ~小太郎君は吐いちゃうんだぁ。
実はうちのキャスパーもガッツキ型の食べ方でよく吐きますよ。
だから1日の決まった量を7回くらいに分けてあげて、時間があるときは一粒ずつあげたりしてます。
けど、病気ではないみたいだから安心してるけど・・・。

離れてもランお兄ちゃんの事は覚えているみたいで良かったです。
「シャー」って威嚇されたらちょっと寂しいもの。。。

投稿: ally | 2008年1月 9日 (水) 21時59分

小太郎くんには少しずつあげる方法が合うのでしょうね。
ご飯交換しちゃうのね~^^;多頭になると難しいですね~。
うちは今先月のねこきもについてたロイヤルカナンの試供品あげてます。といってももうすぐなくなるねんけど~(笑)
美味しいみたいで食いつき宜しいです(^.^)
太ってるから食いつき良すぎもちょっと困り者?!
でも、これいつもご飯買ってる近くのペットショップには売ってなかったです。違うロイヤルカナンのはあるけど~。
ランくんは食べましたか~(?_?)

投稿: ブースカママ | 2008年1月10日 (木) 10時03分

小太郎君やっぱり吐きましたか。がっつき過ぎだとわかってても吐くと心配ですよね。先にMさんから聞いてなかったらもっと心配するとこでしたね!小太郎君しっぽが長くてうちのライアンにちょっと似てます!ライアンは小太郎君の白い部分を全部なくして縞々にした感じです。顔つきも似てる気がする!何だか嬉しい!

投稿: raipi | 2008年1月10日 (木) 11時01分

食いしん坊のムクも、食べすぎでよく吐きます。常に催促されて...ついついあげちゃってたから。
最近は1日分をビンに入れておいて、催促されたら少しづつあげてます。どのぐらい食べたかわかるので...。
心を鬼にして、あげないと、トイレの横にウ〇チするんですよ!ムクは、知能犯です。

投稿: toko | 2008年1月10日 (木) 12時57分

☆Chocolatさん☆
私が家にいる時だったらいいんですが、Mさんの所だと仕事もあるし、小出しにするってできないからまた吐いちゃうのかな~と思います
いつも同じ餌だから他の味(匂い?)が気になるんでしょうね~。ランが仔猫用を食べちゃうとカロリー取り過ぎ!って思いますが、1時的なものだから仕方ないかなぁ、と諦めてます


☆しらたまさん☆
少しずつがいいのか、今日も大丈夫です。
でも、Mさんの所に戻ったら仕事もあるし、少しずつってできないだろうから困りますよねぇ

投稿: misarin | 2008年1月10日 (木) 13時29分

うちではゆずが時々吐きます。
小さな時からそういうところがあります。

そういう場合はとりあえず、1食を抜きます。
水は大丈夫です。
ウチの場合は病院でそう言われます。
水だけで吐かなくなれば、吐き気止めをウェットに混ぜて少しご飯を食べさせます。
吐いていたら薬飲ませても吐きますしね~。
胃液を連続して吐く場合は、注射でうってもらいますが、小太郎君はそこまでひどくなさそうですものね。

どちらにしても、がっついて食べるのは良くないですね。
多少食べなくても平気なので、小分けして与えることをオススメします。
1ヶ月前にご飯を変えなかったかも聞いてください。
ご飯が合わなくて吐くこともありますよ~

何故かウチの子達も、他の子のご飯が好きみたいです。
ウチではゆず(ライト)と処方食(れもんとジャム)はケージに入れているので、取り合わないですが、ケージに入れないと大変な事になります(汗)
処方食はおいしくないと聞きますが、ウチでは大人気です(爆)
猫はグルメだから、ご飯に飽きるらしくて、飼い主さんに寄っては時々ご飯を変えるそうですね。
でも、うちではすぐに下痢をする子(れもんとゆず)がいるので、全員が合うご飯を探すのが大変です~(泣)

投稿: さやか | 2008年1月10日 (木) 13時42分

☆allyさん☆
少しずつ大人顔になってきてるかな~
キャスパーちゃんも吐いちゃうんですねぇ
でも、7回にも分けてあげてるなんてスゴイ!!
愛ですねぇ(´∀`*)ウフフ
吐いた後も元気だし、おしっこやう○ちに以上がないから大丈夫かな?と小太郎に関しても思っているのですが…
お互い、シャーっと威嚇した事がないのは嬉しいです。まだ2匹とも子供なのかな~?


☆ブースカママさん☆
ご飯の内容が違うので、困っちゃいます。まあ、短期間だから仕方ないか、と諦めてしまってますが・・・
ロイヤルカナン、食いつき良かったですよ~。いつものご飯(ヒルズ)だとそのままでは食べてくれないのに、そのままで、がっついてました。まだやっているかわからないけど、HPで試供品提供してたので、頼んじゃいました(*´∀`)アハハン♪あと、売っているお店、少ないみたいです。HPで取り扱い店を調べたら大型店しか扱ってなかった…。しかも、結構いい値段するので悩んでいる最中です><

投稿: misarin | 2008年1月10日 (木) 13時45分

☆raipiさん☆
聞いていたとは言え、やっぱり吐いてしまうと可哀相になっちゃいます。少しずつなら大丈夫みたいなので今後もそうできるといいのですが・・・
ライアン君も尻尾が長いんですね~。ライアン君は小太郎より少し茶色系でしたよね?自分の子と似ている子にはなんだか愛着わいちゃいますよね!


☆tokoさん☆
ムクちゃんはそんなことするんですか~?賢い!!
でも、吐くのは可哀相だし、なかなか難しいですねぇ。1日分をビンに入れておくのは名案ですね!!小太郎はランも食べちゃってるしどの位あげているのか不明です><

投稿: misarin | 2008年1月10日 (木) 13時52分

☆さやかさん☆
ゆずちゃんもそうなんですね。というか、食いしん坊だとそうなるのかしら??
吐き気止めの薬なんてあるんですね。小太郎はとりあえず、ご飯を吐けば、それ以降は何も吐きません。なので、完全にがっつきすぎかな?と思います。
ご飯を変えたかどうかはわからないのでMさんに聞いてみますね!でも、少しずつにしたら昨日も今日も吐いていないので大丈夫かな?と勝手に思っちゃってます。
さやかさんちの様に色々な子がいると大変ですねヽ(;´Д`)ノ小太郎とランだけでも、まったくぅって呆れてしまいますが、体質的に合う、合わないがあると食べさせるわけにはいかないですものね。飽きたならご飯を変える、って事も考えますが、きりがないかな~とも思うので難しいですね。

投稿: misarin | 2008年1月10日 (木) 13時57分

結構よくある事・・・とは言え、可哀想だし心配ですよね~。
少しずつって言うのもお仕事をされているMさんには
難しいですものねぇ。自動給餌機とかで少しずつとか?
でも元気そうで何よりです。反省しているかと思いきや・・・
ちょっと生意気になった?(笑)
隣の芝生は青いとはいいますが、お互いのゴハンが
美味しく見えるのかな~?(笑)
小太郎君、確かに首周りが大吉っぽい・・・
デカ猫になっちゃう?(笑)シッポがまっすぐでカワイイです

投稿: はなまる | 2008年1月10日 (木) 15時16分

ん~やっぱ吐き癖がついちゃってるのかなぁ。。
でもがっついて食べるのはあんまよくないから
ちょっとづつあげるようにした方がいいかも。。
あら~ちょっとの間にそんな生意気な事いうように。。笑
まだまだ子供なのねぇ~~w

投稿: きのこ♀ | 2008年1月10日 (木) 16時42分

☆はなまるさん☆
猫が吐く事は人間よりも良くある事なんでしょうが、やっぱり可哀相です。仕事しているとこまめに、ってなかなか難しいですよね~
首の辺、大ちゃんに似てますよね~(´∀`*)ウフフ
デカ猫の素質ありそうです!!


☆きのこ♀さん☆
Mさんの所だと、お仕事されてるから難しいのかな~って思います。
生意気になったでしょ!!これも成長の1つだと思って受け入れるしかないのかしら?(笑)

投稿: misarin | 2008年1月10日 (木) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大きくなった? | トップページ | 決定的瞬間 »