« やっぱり飼い主に似る?? | トップページ | ♪オヤツタイム♪ »

『鬼』つながり

今日は節分ですね~

節分と言えば、豆まき!だったのがここ最近では『恵方巻き』なるものを食べることの方が注目されているような気がします

『恵方巻き』を調べてみたら

【恵方巻き習慣の由来】
  “恵方巻き”は、「節分の夜にその年の恵方を向いて、家族そろって無言のまま巻き寿司を丸かぶりし、一年の健康や幸せ、商売繁盛を願う」という関西の伝統的な食習慣のひとつです。
その由来は「冬から春への節に当る節分の日に、正月のおせち料理と同じようにご馳走を食べた昔は、“のり”や“卵”や“白米”は貴重品。さらに、巻きずしのなかの“高野豆腐”で高野山に、“かんぴょう”で大津のかんぴょう神社のご利益にあやかろう。」ということにあるようです。
“恵方巻き”には、「福を逃さないよう食べ終わるまで無言のまま」、「縁を切らないために包丁で切らずにそのまま食べる」など、食べ方にいろいろ作法があります。
 

なんて載っていました。でも、クイズ番組で、海苔メーカーが始めた!なんて雑学を言っていた人がいました。バレンタインも菓子メーカーが外国の習慣を取り入れチョコをあげるようにした、なんて話もあるし、ちょっぴり情報操作されているのかな~なんて思ったりします。

関西では昔からの習慣のようですが、私なんかはホントここ数年前に知った習慣です。いいと言われているものはやる主義なので、スーパーで買ってきちゃいましたけど

ちなみに今年の恵方は南南東だそうですよ

     ********************

さてさて、節分=鬼→鬼ごっこと勝手に連想ゲームをしちゃってますが、ランとの鬼ごっこの様子を…

ランは鬼ごっこのスイッチが入ると必ず行く所がありますP1040454 使っていない、裏口の土間に降り、そこで隠れ(たつもり)てコチラをうかがってきます。

こうなると相手をしないわけにはいかなくなります。(主人が帰って来た時もすぐにここに降りて鬼ごっこが始まります)

ランはチラチラ見え隠れするのが好きなので私は手前のドアの所から顔を出したり、隠れたりします。

するとダッシュで攻撃してきてP1040455 私のいるところまでやってきます

でも、私がいてビックリ!

するとP1040458 ドアと壁の間に隠れるのですが、ドアは格子でできてるし、全然隠れられてません(´∀`*)ウフフ

こんな事を飽きもせず、しょっちゅうやっています。まぁ、『鬼ごっこ』というよりも『達磨さんが転んだ』に近いのかな?

動画でお届けするのがわかりやすいんですが、そのタイミングでなかなか撮ってなくって…。

ちなみに主人との鬼ごっこはこんな甘いものではないですけどね~

 ~お知らせ~

明日からまた5日間小太郎が里帰りです。来月からは私が里帰りしてしまう為、しばらく預かれないので、忘れられないように楽しく過ごしたいと思いま~す!!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←応援のポチお願いします

|

« やっぱり飼い主に似る?? | トップページ | ♪オヤツタイム♪ »

コメント

恵方巻、今年は作らずに買ってきちゃいました~(苦笑)。
まだお腹の調子が不安定で、なんだかテンション低くて~~。
今日はポチ逃げになっちゃって、ごめんなさいなの(ペコリ)。

投稿: Chocolat | 2008年2月 3日 (日) 17時28分

ラン君の鬼ごっこ!うちと同じかもぉ~!これって文字で説明するの難しいですよね~!!
うちはこの時ちょっと手をたたくだけでジャンプして逃げ出したりもします。
そうしたら今度は私が鬼になって、近くまで追いかけて影からモモをちらちら見ると、反対に驚かされたりして・・・
ニャンとの鬼ごっこ、可愛くて楽しいですよね~!

今日は豆まきもしなくちゃね。
恵方巻、今年はどうしよう~準備忘れていたからこれからは作れないわぁ~。あわてて買いに行かなくちゃ!今年は南南東ね・・・バクバク頑張ろう!!
入院が今日じゃなくて良かった~!今日だったら私はまるで鬼?って感じですよね~。

投稿: mokomomo | 2008年2月 3日 (日) 18時04分

へぇ~。恵比寿巻きって無言で食べるのか~
ぜんぜん知りませんでした。今年は南南東ですか。
よ~し!ガッツリかぶりつくぞーーー!!
ランちゃんと鬼ごっこですか!私もモモとしますよ~
でもモモは結構長いことしたがるので、私が先に
ばてちゃうんですけどね~。
明日、小太郎くん里帰りなんですね~w

投稿: きのこ♀ | 2008年2月 3日 (日) 20時59分

すみません。
またまたパソコンが不調で、misarinさんのブログも「更新」ボタンを押さないと更新されませんでした~
私のブログも一定の期間、写真が載せられませんでしたし(汗)
自分のブログだけなら分かるけど、どうして他の人のブログまで影響あるのかしら?
misarinさん以外の方のブログは更新されているんですけどね。

気を取り直して・・・
↓のラン君のおじいさんバージョンかわいいです~☆
今日、スーパーでおすしのコーナーを見ると、カットしていない太巻きばかりですよね。
私は、節分とか意識しないので、お寿司コーナーに行って節分だと気付きます(爆)

小太郎君帰って来るのですね~
楽しみです☆
ご実家には、ラン君を連れて行くのですか?

投稿: さやか | 2008年2月 3日 (日) 21時09分

恵方巻きは関西の習慣なんですよね?
私も関西に来て始めて知りました。

明日は小太郎ちゃんとランちゃんの
鬼ごっこですね~

投稿: neko-nyannko | 2008年2月 3日 (日) 21時37分

ウチの今日のネタは恵方巻きでしたぁ(*^○^*)

^m^ウフッ可愛いぃ♪
ラン君は、やっぱりこうじゃなくっちゃね。
かなり好きなのね、目が輝いてるもの。

明日から、小太郎君が帰ってくるんですねる
また、追いかけっこが始まるのかしら楽しみねー♪

投稿: ふぐにゃん | 2008年2月 3日 (日) 23時05分

恵方巻きって食べた事ないわー。数年前から流行ってるけど何だか興味が無かったのよね☆皆さんちゃんと食べてるのね~(驚)
ちなみに豆まきもしなかったわ(⌒_⌒;

ランちゃんのビックリしてる顔、最高に可愛いね^^ 小太郎ちゃん明日来るんですね☆楽しみ~♪

投稿: きなこもち | 2008年2月 3日 (日) 23時31分

ラン君可愛い!こんな風に催促されたら鬼ごっこに付き合わないわけにはいきませんね~↓のおじいさん顔気に入りました!おじいさんと言うより何かトホホな感じで可愛いです!

投稿: raipi | 2008年2月 4日 (月) 09時27分

ミーミーもそう!目をクリンクリンさせて、カーテンの後ろに頭だけ隠れて....。ホント可愛い。特に2枚目の写真は、ナイスです~♪

今日から、しばらくは小太郎ちゃんと鬼ごっこを楽しめますね。

投稿: toko | 2008年2月 4日 (月) 09時56分

恵方巻き~。今年はちょっと違うの食べました。
ブログにアップしたので良かったら見て下さいね~。
本当にいつの間にか定着しつつありますよね。
私は勿論方向も無視のベラベラしゃべりながら食べました。
しかも一口齧って後は切って食べました^^;
気持ちが大切ですよね!!(笑)

鬼ごっこするラン君の瞳がキラキラ輝いて
すっごく可愛いですね~。
やっぱりラン王子はこうでないとね♪♪
そうそう、おじいちゃん顔は何かに集中している時なので
大抵私と遊んでいる時で写真に撮れません^^;

小太郎君が里帰りですか!わーい。楽しみ♪

投稿: はなまる | 2008年2月 4日 (月) 12時10分

☆Chocolatさん☆
恵方巻、作るなんて実家でも考えたことなかったですよ~。
買うのが当たり前、みたいな…
お大事にしてくださいね!!


☆mokomomoさん☆
mokomomoさんちでも一緒ですかぁ?
ビックリしてダッシュで逃げるっていうのも同じ感じですね~^^ランは手でポンと叩くふりをするとびっくりして逃げます。そして今度は私が追いかける…って感じです♪
恵方巻、いつもは作ってたんですか~?関西では作るのが当たり前なのかしら??
頑張って行って来てくださいね!

投稿: misarin | 2008年2月 4日 (月) 14時57分

☆きのこ♀さん☆
無言で食べる、とか切らずに食べる、とか色々な決まり事があるみたいですよね~。まぁ、縁かつぎだから食べればいいかな~なんて思っちゃったりします
モモちゃんは長いこと鬼ごっこやるんですね~。我が家でも主人とはいつまでもやっていて、主人がバテてますぅ


☆さやかさん☆
またですかぁ。主人いわく、ココログが良くないって言ってます><引越しも少し考えちゃいますが、また操作を覚えるのが面倒で…
おじいさんラン、いいでしょ(´∀`*)ウフフかなりお気に入りです。
節分とか、行事物、なんとなくやってるなぁ。食べる事が好きなので、ただ食べたいからって気もしますが…(笑)
里帰り中は出産までは実家に連れて行く予定です。出産後は親は面倒見れない、って言ってますが、私としてはそのまま実家に置いておきたいんですよね~

投稿: misarin | 2008年2月 4日 (月) 15時04分

☆neko-nyannkoさん☆
元々は関西みたいですよね~。最近はマスコミでも取り扱われて全国的に有名になりましたけど。
てっきりneko-nyannkoさんは元々関西の方だと思ってました。違かったんですねぇ


☆ふぐにゃんさん☆
ネタかぶっちゃったわぁ、って思ったけどそのまま載せちゃいました。ごめんなさい><
久々に活動的なランの写真アップしたなぁって思いました(;・∀・)こういう時はまだまだ子供だな~って思います

投稿: misarin | 2008年2月 4日 (月) 15時12分

☆きなこもちさん☆
地域によってだいぶ違いますよね~。関西から広がったものだから、北海道だとやっぱりまだちょっと薄い?のかしら??
お褒めいただき嬉しいです♪本当の姿はこれのはずなんですけどね(笑)


☆raipiさん☆
時々放っておくんですが、そうするといつまでもジーッと見つめて待たれてるので、相手をしないわけにはいかないんですよね(´-ω-`)可愛いんですけど…
トホホじいさんかしら??

投稿: misarin | 2008年2月 4日 (月) 15時17分

☆tokoさん☆
遊んで欲しいときって、目の輝きが違いますよねえ~。ミーミーちゃんはムクちゃんだけでなく、tokoさんにも遊んで欲しいのね。沢山遊んでくれる人がいていいな~♪
鬼ごっこで2にゃんで遊んでくれるのは助かるけど、エスカレートしちゃう時があるから困っちゃうんですよねぇ


☆はなまるさん☆
どんなの食べたのかしら?これから遊びに行きますね~
何事もとりあえずやるって気持ちが1番!縁かつぎ、と思ってます(笑)
まだ、ランのこと王子って呼んでくれるんですか~?結構きつくなっている気がしますが…(;・∀・)でも、こうやって遊んでいるとまだまだ子供だな~って思います
是非是非ご主人に協力してもらって大ちゃんのおじいちゃん顔アップしてくださ~い

投稿: misarin | 2008年2月 4日 (月) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり飼い主に似る?? | トップページ | ♪オヤツタイム♪ »