« スキンシップのはず! | トップページ | 視線の先には… »

猫界の上下関係って…

昨日、9ヶ月(35週)の検診に行ってきました!

赤ちゃんはもう約2500gあるそうです。ちょっと成長が早いようで、先生には

お母さんが大きいからねぇ

と言われてしまいました(;・∀・)

来週から臨月に入り、毎週の検診になります。体重的にはもう保育器に入る大きさではないですが、37週以前に産まれると早産になってしまうので、あと2週間はお腹の中で適度に大きくなって欲しいなぁ、と思います。

と、同時にそろそろ里帰りの時期を決めなければなりません。とりあえず、産まれるまではランも実家で過ごします。母は『赤ちゃんが産まれたらランどころではないから、連れて帰って…』と言っていますが、私としてはそのまま実家にいさせたいなぁ、と思っています。実家でしばらく過ごして、普段は寝てる事が多い、って分かってくれれば大丈夫かな?と思っていますが…

実家に帰るとネット環境が良くないので携帯からの更新しか出来ませんが、適度に更新できるといいな、と思ってます。また。里帰りの時期がはっきりしたらお知らせしますね!

   ************************

さてさて、また小太郎の登場です

猫界の上下関係ってどんな感じなんでしょうか?

我が家はランしかいないので、想像でしかないのですが、先週小太郎が来ていた時、これって上下関係?って写真が撮れました

P1040525場所としての上下ですが、やっぱり上にいるランの方が立場は上なのかなぁ?

P1040529 何だか、ランの顔も見下しているような…

P1040585 立場もなにも、ボクの方が年上だし、家の主なんだから偉いに決まっているにゃ!

え?ランって家の主だったの??

P1040586 今更にゃんにゃぁ。ボクが家の安全を守っているにゃ!

そ、そうなんだぁ( ; ゚Д゚) それは失礼いたしましたヾ(^-^;)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←ランが我が家の安全を守れるように応援のポチお願いします

|

« スキンシップのはず! | トップページ | 視線の先には… »

コメント

お腹の赤ちゃん、もう2500gになったんですね!!
数字でみると、改めてそろそろなんだな~と実感ですね。
里帰りの準備も色々あって大変かと思いますが、
おカラダにムリのないように進めていってくださいね☆
ランくんもできればずっと一緒に過ごしたいですね~~。
あ、でもお家の主だったら、ママが留守の間は、
しっかりお家に残って守り続けないとダメかな??(苦笑)
家はパパに任せて、ママのことを近くで守らないと~♪

投稿: Chocolat | 2008年2月13日 (水) 17時01分

赤ちゃん、順調に育ってるみたいですね♪
あとちょっとで赤ちゃんに会えますね!私もワクワクドキドキですヾ(*ΦωΦ)ノ
ここの所、寒い日が続いてますのでお体大切にされてくださいね。

ランくんも一緒に里帰りするんですね。
旦那さまが帰宅されるまでお留守番よりもランくんも淋しくなくて良いですよね。
misarinさんと一緒で、出産後もランくん居てもとか思っちゃいますが、やっぱり大変なのかな~(´-ω-`)

猫の上下関係(笑)
ランくん上からしっかり小太郎くん見てますね。

投稿: さおり | 2008年2月13日 (水) 17時21分

お母さんは、そんなに大きいんですか?
そんなに大きい感じはしなかったけど・・・
でも2500gですかぁ、身体を動かす時も大変ですねぇ
検診も、毎週になって来ると通院が益々大変になりますね。車の運転も大変でしょう^^
そろそろ、準備ですかねぇ?

ラン君は、赤ちゃんが生まれてからも良い仔にしてると思うんですけど・・・
タラみたいに問題児でもないですしね(o≧▽・)o
それは、生まれてから様子を見ても良いですよね。

上下関係は、やっぱりラン君が上でしょうo(*^▽^*)o~♪
少しでも上ですからね
これが逆だったら大変だけど^^

投稿: ふぐにゃん | 2008年2月13日 (水) 19時49分

いよいよ出産が近づいてきましたね。
うーん、最初はやはり大変かな。私は赤ちゃんのみに集中でしたが、ラン君も大事な家族だし難しいなー
それと、ラン君はどんな反応をするのかな?
猫の上下関係、明らかにラン君が上なのでは?

投稿: myutan | 2008年2月13日 (水) 19時54分

2500グラムですかぁ。
後1ヶ月でどれくらい大きくなりますかね?
この間言ったように、弟が3500gなので、それを思うと、弟より小さいのかな?と勝手に予想しています(爆)

ラン君も置いてもらえると良いですね。
私が妊娠した場合、母では心配になって、病院を抜け出して猫の世話に行くと思います。
気持ち的にはですが(汗)
体力的には無理だと思いますが。
私は出産したら、猫をどうしよう・・・って感じです。
まぁ、当分予定は無いのでその時に考えます。

ラン君、すっかり偉くなっちゃっていますね(笑)
主ですね!

投稿: さやか | 2008年2月13日 (水) 23時21分

赤ちゃん楽しみですね~。

猫は群れで生活しないので、ボスはいないですが、
一応、力関係の差はあるみたいですね。

投稿: maam | 2008年2月13日 (水) 23時29分

赤ちゃん、順調に大きく育ってるんですねー。
あと一ヶ月でご対面なんですよねぇ。
今からどきどきわくわくですが・・・赤ちゃんとラン君
仲良くしてくれるかなぁ??
やっぱりランくんも家族の一員なんだから、赤ちゃんと一緒に
生活できるといいですね(^^)


上下関係は・・・どうなんでしょ?
うちは「強い」「弱い」はあるいたいだけど、なんだかそれもあいまいで
「じゃんけん」の関係のような・・・どの猫よりも強い!!って子はいないかも。

投稿: うめ家 | 2008年2月14日 (木) 00時57分

赤ちゃん大きくなってますね~♪
ランちゃんと一緒に里帰りですかぁ。

赤ちゃんを見てどんな反応するんでしょうね?

投稿: neko-nyannko | 2008年2月14日 (木) 01時14分

もういつ産まれてもOKって感じですね~順調で何よりです!ラン君勝ち誇ってますね(^^♪うちではライアンがキャットタワーの上からそんな顔で私達を見ます。やっぱり自分が上だって勝ち誇ってる??猫が新聞紙に乗るのも床から一枚分でも相手より高い場所に居たいからと言う説を聞いた事ありますよ~

投稿: raipi | 2008年2月14日 (木) 08時36分

いよいよ...出産が近くなってきましたね~♪
以前の記事でも、『misarinさん御夫婦は、身体が大きいから...』とありましたが、どのくらい長身なのですか?
背の高い人って、カッコイイですよね!

上下関係は....文字どうり、上が上....と思いますが、ほんとのところどうなんでしょう...ね?
ムクが上からミーミーを見下ろしている事も、頻繁にあるし..。

投稿: toko | 2008年2月14日 (木) 10時39分

☆Chocolatさん☆
そうですねぇ。
なんだか、あっという間でしたが、いよいよ、って感じです。
まぁ、体は頑丈な方なので、適度に動いて頑張りたいと思います
ランはかなりの甘えん坊なので、一人の時間が多いと我慢できないんじゃないかなぁ、と予想してます。ただ単に私が子離れができていないのかもしれませんが…


☆さおりさん☆
早く出てきて欲しいような、このままお腹にいて欲しいような複雑な心境です。産まれたらきっと毎日が戦争でしょうからね~
いつも実家に連れて行くときはランが興奮して遊びまわっているので、母達としてはその印象が強く、インコの危険やさらに毛の事(ホコリ)が心配な様です。私としてはランが一人で家にずーっといる方が心配なんですけどね

投稿: misarin | 2008年2月14日 (木) 15時39分

おお、順調ですね♪そうか~。misarinさんが長身だから
赤ちゃんも大きめなのかな?(o^-^o) ウフッ
でも小さいよりずっといいよ~♪来週から臨月か!
楽しみだね~。
ラン君、出来ればずっと一緒に実家にいたいよね。
逆にずっと一緒に居れば赤ちゃんを理解するのも
早いんじゃないかな~。何て思っちゃうけれどどうなのかなぁ。
確かに初めての赤ちゃんだからバタバタしちゃうでしょうが
お家だとご主人もお仕事で寂しいだろうしね~。
うまく行くといいですね!
上下関係。本当だ!微妙だけれど(*≧m≦*)ププッ
そっかそっか、misarin家はラン君に守られてたのね!
毎日お外も監視しているものね♪(笑)

投稿: はなまる | 2008年2月14日 (木) 15時41分

☆ふぐにゃんさん☆
そうなんですよ。私が170cm、主人が183cmあるので、2人ともかなり大きいです^^;なので、多少大きくても大丈夫なのかな?とも思ったりします
体も腰が痛い事が多くなってきて立ったり座ったりが辛くなってきました。通院は主人の休みに合わせられると自分で行く回数が減るからまだいいんですけどね。電車でも行けますし。
私もランがそんなにいたずらばかりするようには感じないのですが、前科がそれなりにありまして…。毎日暮らしていれば大丈夫だと思うんですけどね~。


☆myutanさん☆
経験がないので、安易に大丈夫、とも言えないのが難しいところです。里帰りの間、母が仕事を休んでくれるので一人で赤ちゃんやランの世話をするわけではないので大丈夫じゃないかと思っているのですが…。母も去年妹の子の世話をしてだいぶ慣れてきていると思いますし
ランは赤ちゃんや子供が意外と苦手な様で、妹の子に近づけると逃げるんですよね。私を取られたってヤキモチやかないといいのですが…

投稿: misarin | 2008年2月14日 (木) 15時48分

☆さやかさん☆
どの位大きくなるんでしょうねぇ。最後に一気に大きくなるといいますが…。今の人は3000g弱で産む人が多いみたいです。小さく産んで大きく育てるんだそうです。出産もその方が楽ですしね~
さやかさん出産の前に結婚したらにゃんず達はどうするんですか?今のところでお母さんと同居してくれる方だったらいいけど、2人で暮らす、となると住む所も考えなければならないですよね~。さやかさんのことだから、結婚か、猫かって聞かれたら猫って答えちゃいそうな気がしますぅ


☆maamさん☆
そうですよねぇ。群れ社会ではないですものね。
でも体つきで上下関係ってできそうな気がしますよね~

投稿: misarin | 2008年2月14日 (木) 16時06分

☆うめ家さん☆
ランがどんな反応を示すか、今から楽しみでもあり、不安でもあります。よく、新しいにゃんこを迎える時は先住猫を大事に、ってありますが、さすがにそうも言ってられないですものねぇ。ヤキモチ妬いてストレス溜めなきゃいいなぁと思います
うめ家さんちは1番強い子ってないんですね~。その時の気分や体調で変わってくるのかしら?でも、その方がみんな対等でいいのかもしれないですね


☆neko-nyannkoさん☆
ランは赤ちゃんにあまり興味を示さないんですよねぇ大人には匂いをかぎにいったりするんですが…
泣き声とか聞こえないはずだから、近づけないっていうのもないと思うんです。赤ちゃんに何かを感じるんでしょうねぇ

投稿: misarin | 2008年2月14日 (木) 16時12分

☆raipiさん☆
そうですね。ギリギリだったり予定日過ぎちゃうと大きくなって出産が大変そうだし、検診代もバカにならないですからね(笑)な~んて、元気に産まれてくれれば何よりです^^
ライアン君はraipi家では主のつもりなのかしら?それともみんなを常に見る事ができるから高いところがいいのかしら??
1枚でも高い所にいたいかぁ。それもあるかも!!


☆tokoさん☆
身長、私170cm、主人183cmとデカ夫婦なんですよぉ。
何かと不便な事も多くって、大変です
バトルの時はミーミーちゃんの方が上な事が多い気がしましたが、普段はムクちゃんが上の事も多いんですね。

投稿: misarin | 2008年2月14日 (木) 16時19分

☆はなまるさん☆
私自身背も高いけど、産まれた時も大きかったですからね~。多少大きくてもまぁ、仕方ないのかな、って思います
できたらずっと実家で、と思っているのですが、なんせ、居候の身になるので、あまり我儘を言ってられず、母の気持ち次第って感じです。
ランの毎日の監視…。相手にはされておらず、意味があるの?ってつっこみたくなりますけどね

投稿: misarin | 2008年2月14日 (木) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スキンシップのはず! | トップページ | 視線の先には… »