« ボクの弟 | トップページ | テレビっ子 »

ショッキングゥ~

今日は更新はお休みして・・・なんて思っていたのですが、急遽更新です

タイトルにもあるようにショッキングゥ~goodな事がありました。

goodマークではなく、cryingな事なのですが・・・

それは、大きなあくびをしているランをみるとあれsweat01P1050228がお~なんて言ってる場合じゃないのよbearing

それは、これsign03P1050231 わかりますか?

フラッシュたいて撮ったのが↓P1050232(2枚ともクリックするともう少し大きくなります)

どうも虫歯みたいなんですぅweep

昔から歯ブラシを嫌がり、時々、布でこするタイプの液体だけ使ってみたりしていたのですが、ここ最近はまったく手入れをしていませんでした。フードもドライばかりだから大丈夫かな?と甘く見ていました。

ところが、アクビをした時にちらりと見えた茶色っぽい歯・・・。

嫌がりもせず、見せてくれた奥歯がこんなになってしまっていました。

虫歯や歯石はもう少し年とってから気をつければいいや、などど思っていたのですbomb

丁度今日届いた『ねこのきもち 7月号』に歯石除去の話が載っていました。全身麻酔で見るからに大変そうsadでも、今後の事を考えると放っていく訳にいはいきません。来月はランが来て2年になるので健康診断を兼ねるのにちょうどいいのかも

ミユがいるので、今日すぐに行くわけにはいきませんが、時間がとれたら早めに病院hospitalに行かなくては!と思っています。

6月は虫歯の日もあるし、ここで皆様のにゃんこも歯のチェックしてみてはいかかでしょうか?思わぬ発見があるかもしれませんbearing

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←応援のポチお願いします

|

« ボクの弟 | トップページ | テレビっ子 »

コメント

こんにちは。
こりゃ、大変!
うちは、2ヶ月に1度、病院でチェックしてもらっています。
....というのも、初代ミーミーの時、全く歯の事を気にしていなくて歯槽膿漏にさせてしまい、麻酔をかけて歯垢除去をしたんです。かわいそうな事をさせてしまいました...。
そんな事から、マメにチェックチェックしてます。

投稿: toko | 2008年6月 6日 (金) 16時39分

ランくん、歯周病かな…。歯石は気をつけないと、
どうしてもつきやすいものですものね(汗)。
うちも明日の検査で口の中もよくチェックしてもらいます!

体調不良やバタバタで、ゆっくりコメできずごめんなさいっ。
今週末いっぱいは、最悪コメなしポチ逃げになるかも(涙)。
余裕のある時は、コメも残したいと思いますっ!!

投稿: Chocolat | 2008年6月 6日 (金) 16時57分

「SUGAR&BABE」シュガー&ベイブ
SUGAR&BABEはロンドンで生まれたミステリアスなセクシーキャッツ。
ギャル、OL層にも大人気! ロック系の女の子にも人気があり、
今最も魅力的なキャラクターブランドです。

シュガー&ベイブホームページはこちら↓
http://www.sugarandbabe.com/

シュガー&ベイブ公式ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/sugarandbabe/

遊びに来てね♥

投稿: シュガー&ベイブ | 2008年6月 6日 (金) 18時37分

あら~!
若い猫でも油断できないんですね~
うちもカリカリだし安心してたのに…
また続報教えて下さいね!
お大事に!

投稿: raipi | 2008年6月 6日 (金) 19時41分

歯は大切にしないといけないのに ついつい
後回しで返ってお金掛かっちゃいます
なんでも 早期発見!早期治療ですね!

投稿: ムー♪ | 2008年6月 6日 (金) 19時53分

「ねこのきもち」の記事、私も読みましたよ!
前々から歯に関しては、気にしてはいたんです。
私も最初は、歯磨きをしていましたが、やっぱり嫌がって
液体歯磨きも最近は怠って、だいぶ歯石が付いています。
元気で長生きしてほしいので、なんとかしなくてはと思いますが、何せ病院嫌いなので大変です。

投稿: みにゃんこ | 2008年6月 6日 (金) 22時57分

虫歯なのかしらsign02
ウチはれもんを含む何匹かがそうですよ。
歯石除去をしてもらいましたけど、虫歯ではありませんでした~
歯を磨かないと仕方ないですよね。
ウチでも歯磨きしないので、こんな感じですweep

母は、超健康なのですが、歯だけは弱く、虫歯になり易いんです。
私も受け継いでいますcrying
私も歯医者に、虫歯チェックに行こうかしらsmile

投稿: さやか | 2008年6月 7日 (土) 00時09分

あらら虫歯…
うちの子の歯もチェックしないと
ただでさえ、一本少ないのに(^_^;)
虫歯で更に減ったら嫌だわぁ

投稿: neko-nyannko | 2008年6月 7日 (土) 01時02分

clover tokoさん
2ヶ月に1回も診察に行っているんですか?すごい!
でも、それくらい頻繁じゃないとダメなのかなぁ?
ミーミーちゃんもムクちゃんも大人しく先生に見せてます?
ランは先生に対してかなりシャーシャー言うんで、見せる=治療=麻酔のような気がします。
初代ミーミーちゃんはやはり麻酔で歯石除去をやったんですねぇ。自然についちゃうものだから飼い主の管理が大切なんですね

投稿: misarin | 2008年6月 7日 (土) 11時43分

clover Chocolatさん
歯周病ですかねぇ?虫歯??と思ったのですが…
気をつけなければ、とは思っていたのですが、思っているだけで何もしていませんでした><
3にゃんも週末、病院ですものね。何も問題ないといいですね
体調の事もあるし、無理なさらないでくださいね

投稿: misarin | 2008年6月 7日 (土) 11時50分

clover raipiさん
若ければ大丈夫、と思っていたのですが、甘かったですぅcrying
体質もあるとは思いますが、そう言えば、ランはカリカリを食べていてもほとんど丸呑み…

投稿: misarin | 2008年6月 7日 (土) 11時53分

clover ムー♪さん
人間もそうですが、歯だけは放っていても治らないですからねsweat01
嫌がるから、と避けていたのですが、かなりの出費になっちゃいそうですweepお金よりも健康が第一なんですが…

投稿: misarin | 2008年6月 7日 (土) 11時55分

clover みにゃんこさん
ホント、嫌がるからと手入れをしていなかったのですが、健康のことを考えたらやってあげなければならなかったと後悔してます。
ノンノンちゃん、ポッポちゃんも病院嫌いですかぁ。
ランはお出かけは好きなので、待合室まではご機嫌なんですが、診察台に上がったとたん豹変しちゃいます><唯一シャーシャー言っちゃう所です

投稿: misarin | 2008年6月 7日 (土) 11時58分

clover さやかさん
数が多くてみんなの歯磨きは大変ですよね。というか、ウチなんて1匹でもやってなかったですし。
やった方がいい、とはわかっていてもなかなかできませんでした。
ランも虫歯ではなく、歯石だけだといいのですが、虫歯だと抜かれてしまうのかしら??
私も歯医者行かなきゃ、なんですよね~。出産前に行ったら虫歯があったのですが、麻酔を使えず、出産後に来てください、と言われてるんです。

投稿: misarin | 2008年6月 7日 (土) 12時03分

clover neko-nyannkoさん
是非、チェックしてあげてください!
ぽっちぃちゃん、そう言えば一本なかったんですよねcoldsweats01

投稿: misarin | 2008年6月 7日 (土) 12時07分

きゃ~!ランくんに歯石がぁ~(/ロ゜)/
でも、大丈夫だよ♪虫歯にはなっていないから♪
歯石が付いているだけだから、スケーリングしてもらえば、ピッかピカになって帰ってくるよ~^^
歯石のつきやすさは、個体差があるみたい~♪
うちの子達は、5歳のりいくんが1番歯が綺麗で、歯石もついていないんだけど、1番若いゆらは、つきやすいみたいで、もう、ちょっと歯垢がついてるの~(T_T)
ちなみに、うちは、1度も歯磨きした事がないんだけどね^^;
ランくん、スケーリングがんばって~☆

投稿: りい | 2008年6月 7日 (土) 12時13分

な、何と虫歯ですか!?
私もデンタルケアもしないとな~と思いつつも
何もしてません。たまにガム見たいのあげてるだけです。
ウチもカリカリしか食べないしと思ってました。
嫌がると思うけれど、やっぱりちゃんとやった方がいいのかな?
ラン君のは歯石なのですね。溜まりやすい子と
溜まりにくい子がいるみたいですけれど体質なのかな?
私もたまに口の中をみてあげなくては。。。
ラン君。病院でなんとかなるといいですね。
全身麻酔って辛そうだから若いうちに見つかって良かったかも。
とにかくお大事にです。

投稿: はなまる | 2008年6月 7日 (土) 14時01分

ラン君の若さでも、歯石が出来るんですね
ウチも、フグもタラも良い年になって来たし、
ちょっと気になります
おまけに、ドライフードを丸呑みするから・・・・
そういえば最近、歯磨きペーストをサボってるなーcoldsweats01

投稿: ふぐにゃん | 2008年6月 8日 (日) 10時36分

clover りいさん
虫歯じゃなくて、歯石なのね!良かったぁ
でも、取ってもらわないと、虫歯や歯周病になりやすいでしょうから、早く病院に行ってきますね
りいさんちはゆらくんがもう付いちゃってるんですね。やっぱり体質があるのね

投稿: misarin | 2008年6月 8日 (日) 14時37分

clover はなまるさん
油断大敵だとつくづく実感しました。
ランはカリカリ食べてるけど、そういえばほとんど丸呑みでした(;・∀・)そういうのも関係あるのかな?
若くして歯石もこまりものだけど、全身麻酔を考えると若くてよかったのかなぁ。早期発見、早期治療が肝心ですね

投稿: misarin | 2008年6月 8日 (日) 14時40分

clover ふぐにゃんさん
ねこのきもちを熟読したら2歳くらいから出始める、って書いてあったので、ジャストミート(笑)です
ランもカリカリ丸呑みなので、それも原因の1つなのかもしれません。

投稿: misarin | 2008年6月 8日 (日) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボクの弟 | トップページ | テレビっ子 »