« デカにぼし | トップページ | 初!動画編集 »

ミルキーウェイ

今日は七夕ですねnight

ウチも話題になってますよ~

P1050309ラブちゃんといるかちゃんです。

2人は仲良くやっているんですよhappy01

そして、我が家にも天の川があったので2人に乗ってもらいました~

P1050302

天の川って英語でミルキーウェイって言いますよね

ちょっと調べたら、ミルキーウェイの由来は・・・

ギリシャ神話では、天の川は女神ヘラが眠っているあいだにゼウスが赤ん坊であったヘラクレスに飲ませていた母乳が、ヘラが目覚めて嫌っていたヘラクレスが乳を飲んでいたので驚いた際に流れ出したものとされる。英語での名称 Milky Way はこの神話にちなむ。

とありました。母乳からなんて、思わず笑っちゃいましたhappy02

ラブちゃんといるかちゃん、男同士ですが、ミルキーウェイの上でなんだかいい感じlovely

みなさんお気づきだとは思いますが、このミルキーウェイ、遠ざかって見ててみると・・・

P1050305 もちろんランの上ですぅheart04

P1050307_s なんかへんにゃ?

いやいや、何もおかしいことはないよbleah

ならいいにゃ

P1050306

と言って寝てしまいましたsleepy

この子達のお願いは何なんでしょうね

私のお願いは

 いつまでも元気で仲良くいられますように…confident

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←応援のポチお願いします

|

« デカにぼし | トップページ | 初!動画編集 »

コメント

ミルキーウェイ、そういう由来だったとは!!
妙にショッキングなお話ですね~~(苦笑)。
うちの近所の天の川(地名)は渋滞の名所ですよぉ(爆)。
ランくんはお星様にどんな願い事をするのかな♪♪
misarinさんご一家が今年も健康で幸せな毎日を過ごせますよう
私もお祈りさせていただきま~~す!!

投稿: Chocolat | 2008年7月 7日 (月) 16時48分

へぇ~☆そんな由来があるのね^^
こじつけっぽいけど面白いですね。
北海道の七夕は8月なんですよ~☆
子供達が「ローソク出~せ、出せよ~♪」
と、歌いながら家を回って歩きます(爆)
これって全国的な事なのかしら~??

misarinさんご家族とランちゃんが健康&仲良く過ごせますように~heart04

投稿: きなこもち | 2008年7月 7日 (月) 19時06分

へぇ~そんな由来があったんですねぇ~
ちょっとびっくりsign01

今年はランちゃんのミルキーウェイに向かって
願い事させてもらいますぅ^^
みんな元気で明るく楽しく過ごせますように♪

※ランくんの小さい頃 めっちゃカワイイlovely
うちも小さい頃の写真いっぱい撮っておけばよかったぁ。

投稿: 三角まあくん | 2008年7月 7日 (月) 20時03分

神話の話に陶酔して聞き、見入って 全然気がつきませんでした(=^m^=)  ミルキーウエイはラン君のお腹だったんですね。。ラン君 お腹の上に物があっても気にならないのが
これまたラン君らしくって素晴らしいです(ω゚ェ^ω)ニャン♪

投稿: ムー♪ | 2008年7月 7日 (月) 21時20分

ランちゃんは、真っ白だからまさにミルキーって感じですね。
ミルキーウエイの名の由来って、ギリシャ神話にあったんですね。勉強になったよ!

投稿: みにゃんこ | 2008年7月 7日 (月) 21時35分

ラン君、へそ天ですね~。
お腹に乗せられても動じないとは!

投稿: maam | 2008年7月 7日 (月) 23時52分

お久しぶりです。
いない間のブログをまとめて読ませて頂きました。

相変わらず、ラン君にモエ~heart01です!
特に、テーブルで伸びてる写真・・・happy02
ウチには、あの格好する子がいないんです。
一度、ミントがしていましたけど、それ以来見ません。
小さな時のラン君も、やっぱりミントに似てます。
れもんも似てるんだけど、パーツはミントが似てるかなhappy01

今回のミルキーウェイも最高ですnote
こちらは曇りで天の川が見えませんが、misarinさん家は家の中で見れたみたいですねeye
ミルキーウェイの由来にびっくりですsmile

投稿: さやか | 2008年7月 8日 (火) 00時23分

一枚目の写真、お店のショウウィンドーみたい!
ふわふわの綿が敷いてあるように見えます~
2匹も上に置かれて寝てるラン君…
いいのか、それで…

投稿: raipi | 2008年7月 8日 (火) 09時34分

ミルキーウェイの由来がそんなだったとは!
ちょぴり微妙ですね(笑)
今年は天の川までは良くは見えなかったけれど
大きい星は何とか見えました。無事に会えたみたい^^
ラン君の天の川に顔を埋めたい~♪

投稿: はなまる | 2008年7月 8日 (火) 12時01分

あら~ラン君のお腹の上だったとはー!手が....萌え~です。
それにジッとしているなんて、ラブちゃんといるかちゃんだからかな!
語源.....なるほど~それでミルキーなんですねェ。一つ物知りになりました。

投稿: toko | 2008年7月 8日 (火) 12時20分

このふわふわした白いものは・・・・と思っていたら
ピンクの肉球を発見しましたよ~eye
ラン君のお腹の上だったのですね。
日本の天の川と、ギリシャ神話のミルキーウェイの
イメージの違いに戸惑いと、また面白さも感じました。

先程本屋さんでラン君が写っている本を見つけました。
今頃?な感じで恥ずかしいデスが・・bearing
真っ先にランくんを見ました。
う~ん、やはり可愛いshine
そして、しっぽさんのところのレオ君といっちゃん。
最後にもう一度ラン君を見て、棚に戻してしまいました(笑
私は本屋さんにとって一番嫌なお客さんですネshock

投稿: くろろ | 2008年7月 8日 (火) 14時25分

moon3 Chocolatさん
日本の伝説は切ないけど、ミルキーウェイの神話は夢も何もあったもんじゃないですよねぇ
Chocolatさんち近くに天の川なんてところがあるんですね~。そこから七夕に天の川見れたらステキ☆って思っちゃったけど、そういう人が多いんですね(笑)
今年も見れなかったけど、みんなのご家族とにゃんちゃん達の幸せもお祈りしましたよ~

投稿: misarin | 2008年7月 9日 (水) 09時46分

moon3 きなこもちさん
北海道では旧暦なんですね~
8月でも天の川はみれるのかしら?
ローソク出せ~ってまるでハロウィンみたいですね(´∀`*)ウフフ でも初めて聞きました!七夕でも地域によって違うんですね~

投稿: misarin | 2008年7月 9日 (水) 10時00分

moon3 三角まあくんさん
アメリカと日本の違いにビックリ!!これから天の川を見れたときは母乳が~と思ってしまいそうです(苦笑)
子供の頃の写真、きっとその頃からブログやっていれば沢山とっていただろうな、とちょっぴり後悔。携帯の写真ばかりですが、時々見てニヤニヤしてます

投稿: misarin | 2008年7月 9日 (水) 10時04分

moon3 ムー♪さん
ギリシャ神話って結構幻滅するような話が多いような気がします^^;天の川の由来が母乳とはがっかりでした
ランのお腹のミルキーウェイ、いかがでしたか~
どうかな?と思って乗せてみたら全く気にする事ありませんでした。ラブちゃん達だからいいのか、鈍感なのか…

投稿: misarin | 2008年7月 9日 (水) 10時07分

moon3 みにゃんこさん
確か英語でミルキーウェイだったな…と思って調べてみたら、意外な語源でした。というか、ちょっぴりがっかり?
ミルキーというと不二家のミルキーをどうしても思い出しちゃいます

投稿: misarin | 2008年7月 9日 (水) 10時10分

moon3 maamさん
最近はかなりへそ天率が高くなってますよ~
ラブちゃん達乗せても、カメラ向けても『そんなの関係ない~』って感じでした(笑)

投稿: misarin | 2008年7月 9日 (水) 10時13分

moon3 さやかさん
おかえりなさ~い
私もランとミントちゃんが色以外のパーツや性格が似ているなぁ、と常々感じてますよ~
さやかさんちだと、ランほど開放的になれないんでしょうね。ちびっ子達もいるし!
ランのミルキーウェイで、さやかさん達ご家族とこれ以上不幸な子が増えないようにお祈りしましたよ~

投稿: misarin | 2008年7月 9日 (水) 10時19分

moon3 raipiさん
毛の長いじゅうたんに乗っている感じですよね~
この状態、確かにいいのか!!って突っ込みたくなりますよねぇ。

投稿: misarin | 2008年7月 9日 (水) 10時20分

moon3 はなまるさん
かなり微妙な由来でしたよ~
日本人の方がロマンチストなのかしら?
こっちも月が時々見えてましたが、星までは見れませんでした。でも、きっと雲の上で会えたでしょうね

投稿: misarin | 2008年7月 9日 (水) 10時22分

moon3 tokoさん
私もこのクイッとした手が好きなんですよね~
嫌がられますが、つい触りたくなります♪
まさか母乳のミルクからきているとは、思ってもいませんでしたぁ(´;ω;`)

投稿: misarin | 2008年7月 9日 (水) 10時25分

moon3 くろろさん
手が見つかっちゃいましたかぁ
日米の違いをみると、七夕に想いを込めたりするのは日本人だけなのかなぁ、と思っちゃいました。母乳の川ってあまりいいイイメージではないですものね
本、見ていただいたんですね!ありがとうございます!!
私も立ち読みよくありますよ~^^;

投稿: misarin | 2008年7月 9日 (水) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デカにぼし | トップページ | 初!動画編集 »