« こんな2ショットいかがでしょう~ | トップページ | 病院、その後は・・・ »

血尿が!!

今日はサラフワなランを~

と思っていたのですが、困った事が起こったので急遽予定変更ですsweat01

以前から、歯石を取らなければ!と言っていたのですが、お盆前に、と思い今日予約をとって行って来ました

丁度ワクチンの月だった事もあり、健康診断も一緒にやってもらいました。

私の行っている病院は地域柄なのか、健康診断を、と言ってもいつも尿検査をやってくれません。今日は麻酔をかけることもあり、尿検査をやってもらうようにお願いして預けて帰りました。

預けて約2時間後、病院から電話がかかってきました。

血尿が出たbearingと・・・

青天の霹靂でしたdown

男の子はオシッコの病気になりやすいから、念の為、と思っていたのですが、まさかこんな結果が出るとはweep

だって、オシッコで辛そうにしていたりとか、オシッコの色が変なんて事今まで無かったんですものsign01

採尿して最初は普通のオシッコだったそうですが、途中から真っ赤なオシッコになったそうです。

念の為、結石の検査(顕微鏡&レントゲン)もしたそうですが、結石の疑いはないそうです。P1050859 こんなに真っ赤なオシッコが出て先生もビックリしたそうです

P1050862

原因として考えられるのは、膀胱の粘膜が炎症又は傷ついている。。。

今回の採尿は管を通さず、膀胱を押して出したので、採尿の時に傷つけた事はないみたいです。

問題は、予防策はないとの事・・・ ←本当?!

P1050861

しばらく薬を飲んで、止める。そして、年1回の検査だそうです(それで大丈夫?)

薬で無事治って、再発しないことを願います

昨日の夜からご飯も水も飲めず、夜中ニャーニャー騒いでいたし、ストレスがかなり溜まっていると思います。(もしかしてそれも原因?)

麻酔もかけたし、今日は安静にして、ランをいたわってあげたいと思います

そして、明日の朝までご飯も水もダメなので、今晩もニャーニャー鳴いて、寝かせてくれそうもありません。それじゃなくても、昨日ランにほとんど寝かせてもらっていないので、今日は皆様の所にコメント残せそうもありません。読み逃げ、ポチ逃げになると思いますがご了承くださ~い。歯石が取れた写真はまた今度!

P1050863 *今日のランの写真は全て病院から帰ってきた後に撮ったものです

   *******************

愛知県より里親募集です。

猫友のchien et chatのさやかさんの所で里親さんを募集しています

_006

_079

合計4匹。それぞれ3ヶ月くらいです。 2枚目の仔達は一緒に引き取ってくれる方希望です。
ホームステイ&お見合いがあります。

エイズ・白血病の検査、耳ダニの検査、ノミ駆除、検便、トイレ躾け、ワクチン済み。
完全室内飼い、不妊手術、ワクチン、契約書の記入、定期的な報告、ペット可の家に住      んでいる方を希望します。
勝手ながら、単身者、60歳以上の方、家族に猫嫌い・アレルギーのある方はお断りしま す
愛知県(愛知から近い岐阜県、三重県)、静岡県を希望
ご自宅までお届けします。

    ********************

さやかさんは個人でノラ猫の保護・去勢・避妊手術等保護活動をされています。

この仔達が幸せになりますように、興味を持った方は是非さやかさんのアドレスnekosukui@yahoo.co.jpまでメールを!

そしてブログで載せていただける方がいましたら、ご協力よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←血尿が早く治りますように!応援のポチお願いします

|

« こんな2ショットいかがでしょう~ | トップページ | 病院、その後は・・・ »

コメント

えッ!
どうしちゃたんでしょう?
今まで大丈夫だったのに、急にですか??
こういうのって血液検査で原因がわからないのでしょうかね??心配です。

ラン君、疲れた表情で、検査大変でしたね。

投稿: toko | 2008年8月 6日 (水) 18時22分

ラン君心配ですね。
何の前触れも無く・・・・は驚きますね。
でも、検査して貰って良かったですね
しなければ気付くのがそれだけ遅くなったかも
言葉の話せない動物は、検査って大事なんだと
改めて思いました。
でも、予防策は無いって・・・先生・・・・大丈夫よね。
何だか不安になって来た

ラン君お大事に!

投稿: ふぐにゃん | 2008年8月 6日 (水) 19時07分

ランくん、どうしちゃったんだろう。心配ですね(涙)。
一時的なものであって、すぐによくなってほしいですね。
お薬、頑張って飲むんだよぉ!!とにかくお大事にですぅ。
もう3時間以上雷が鳴り止まない状態で、
ゆっくりコメ残せずにごめんなさいっ(ペコリ)。

投稿: Chocolat | 2008年8月 6日 (水) 19時13分

今日はポチ逃げ~と思ったら・・・
ラン君大丈夫ですか!私もあまりの赤さにびっくりです。
何で急にそうなってしまったのでしょう(´;ω;`)
ホント、一時的なものですぐに良くなりますように!

投稿: はなまる | 2008年8月 6日 (水) 21時08分

途中から、こんなに血尿?
ちょっと疑問です。
病院で尿を採取してもらうのは、結構大変なので
家で採尿したのを持っていったほうがいいかもしれませんね。
採取してから、3時間くらいまでがいいそうなので、
私は、いつも取れたときに、持っていって検査してもらいます。
まだ、痛がったりしているの?
心配ですね。

投稿: みにゃんこ | 2008年8月 6日 (水) 22時27分

あらら~
かなり濃いですねcoldsweats02
我が家では、何度も経験していますが、こんなにすごい色は初めてです。
直接、針で膀胱に刺して採る方法かしら?
その方法で血尿の経験はないのですが、うちでトイレで気付く時は、既に混ざっていて、ピンク系になっていましたから。
うちもりんごが肉眼で分からない血尿でしたが、念のために検査して良かったですcatface
この間、ネットでサプリメントを購入した時の診断で、血尿はストレスが主だと言われましたが、りんごがストレスを感じているとは思えない(超マイペースですし)ので、膀胱炎だと思います。
先生も、膀胱炎だろうと言っていました。
それにしても、お薬飲んで放置・・・
再検査とかしなくて良いんですかね?coldsweats01

里親募集を載せてくださってありがとうございます。
良い里親さんが見つかると良いです。

投稿: さやか | 2008年8月 6日 (水) 22時59分

ええええ、( ̄□ ̄;)
サラフワな・・・と思ってやってきたら・・・ビックリです!!
採血された注射器の色の違いを見て言葉を失いかけてしまいました・・・・。真っ赤じゃないですか( ̄□ ̄;)ガーン
しかも、結構な量で・・・本当に大丈夫なのでしょうか(><)念のために、他の病院でも診てもらわなくて大丈夫でしょうか???はう、つい心配性なもので余計な言葉が・・・・ペコリ(o_ _)o))でも、薬をのんで、様子を見た方が良いですね・・・。とっても心配です(;へ:)
ただ、お話を聞くところによると、それほど、深刻な話で
はないような気もしたので・・・とりあえず、ほっ???
でも、男の子にはおしっこの病気多いんですか?初めて聞きました・・・我が家は女の子ですが、やっぱり、他人事とは思えないですよぉ(><)

ラン君、お大事にねshockapple

投稿: sei | 2008年8月 7日 (木) 00時32分

びっくりしました!
何の前触れもなく?そんな事あるんですね…
病院で見てもらってる時で良かったですよね。
家でだったらパニクっちゃうかも…
どうか一過性のものですぐに治ってくれますように!

投稿: raipi | 2008年8月 7日 (木) 08時26分

(゚ロ゚屮)屮ビックリです★
そんなに真赤なの~?
様子を見るだけなんて、ちょっと心配ですね。

あ☆ご心配おかけしました^^
何とか普通に動ける様になりました~happy01

ランちゃん、しばらくお薬ね…頑張ってねぇ☆

投稿: きなこもち | 2008年8月 7日 (木) 15時39分

採尿の写真を見て驚きました。
肉眼で尿に血液が見えなくても安心していられないということでしょうか。
トイレのたびに色や量をチェックしていますが
機会があれば病院で検査していただいた方が良いのでしょうね。どうぞお薬で治りますように!!
misarinさん寝不足のようですが、お疲れがでませんように。
ラン君 お大事に。

投稿: くろろ | 2008年8月 7日 (木) 16時24分

spade tokoさん
そうなんです。
何の予兆もなかったんですよぉ
血液検査は、と聞いたのですが、この血の感じは腎臓とかは関係なさそうだからしなくてもいい、って言われちゃいました><こっちとしてみたら色々と検査して関係ない、って言われた方が安心なんですけどね^^;

投稿: misarin | 2008年8月 7日 (木) 17時07分

spade ふぐにゃんさん
何の前触れもなかったんですが、実は普通に見えていたおしっこからも、血液反応はあったみたいなので、今回尿検査をしてみてよかった、と思います。
本人に自覚症状もなさそうだけど、人間も一緒で痛くなった時にはかなり進行しちゃってますからね。
予防策ないの~!?って心の中で叫んじゃいました。しつこく食いつきましたけど…

投稿: misarin | 2008年8月 7日 (木) 17時18分

ええ~血尿ですかぁ~!
結石じゃなくてひと安心ですが、
予防策がないのは心配ですね。
人間もストレスでいろんな病気になりますから
ひょっとするとストレスが原因かもしれませんね。

ランちゃん病院でいじくられてお疲れの様子だけど
お大事になさってくださいね!

投稿: 三角まあくん | 2008年8月 7日 (木) 17時22分

spade Chocolatさん
何が原因かも特定できないし、予防策もないなんてこまっちゃいますぅ(´;ω;`)ウッ…
ネットで色々と調べてみてはいるんですが…。
薬を飲まなかったら注射しに行かなければならなかったんですが、今朝、ちゃんと飲んでくれたので、このまま飲み続けてくれるといいな、と思います
関西の方でも雷が鳴っていたんですね。日本の各地で異常気象ですね。どうしたんだろう??

投稿: misarin | 2008年8月 7日 (木) 17時31分

spade はなまるさん
お忙しいのにありがとうございます
もっと前から炎症が起こっていて、見えないけど血は出ていたみたいです。病院で横になった状態で膀胱を押した為に溜まっていた血がどっとでたらしいです。
このままひどくなる事なく、治って欲しいものです

投稿: misarin | 2008年8月 7日 (木) 17時36分

spade みにゃんこさん
私も先生を疑っちゃいました。
一応、いつもは座ってしているおしっこを、昨日は麻酔をかけている状態で横になって出したので、溜まっていたものが出たらしいです。
病院での採尿、今回は麻酔をかけたのでよかったですが、普通の状態で、しかも管から、なんてなったら大変なので、家で採らないと、ですよね。
3時間なんですね!それは初耳でした。
最初から痛がっているそぶりはなかったし、帰ってきた後も痛がっている様子はないんですよ

投稿: misarin | 2008年8月 7日 (木) 17時46分

spade さやかさん
先生もビックリして、わざわざ電話してきました。
今回の採尿は麻酔をかけた状態だったしオシッコが溜まっていたので、膀胱を押しただけで出てきたみたいです。
ランも今まで肉眼ではわからなかったですが、やっぱり出ていたみたいです。
ウチも、ランがストレスを感じやすい子とは思えないのですが、膀胱炎になるほど、近かったり遠かったりはしていないんですよねぇ。
なんだか、理由も対策もすっきりしませんが、とりあえず治ってくれればいいのですが・・・。
再検査も、ランが病院で暴れまくるので病院では無理だと思うのですが、家で採れたら、なんて話もなかったんです。う~ん。セカンドオピニオンも必要かしら

投稿: misarin | 2008年8月 7日 (木) 18時03分

spade seiさん
先生もビックリな色だったみたいですよ~。わざわざ電話してきましたから。
私もセカンドオピニオンをちょっと考えちゃってます。
薬を飲んで様子を、という感じなのですが、家でのオシッコは相変わらず普通なので、変化がわからないんです(´;ω;`)
オシッコの病気は男の子の方が多いのは事実みたいですが、女の子でもある子はいますからね。普通だと前兆のような事があると思うんですが、今回のランに関しては全くといっていいほど無かったので、機会があったら検査してみるといいかもしれないですね。

投稿: misarin | 2008年8月 7日 (木) 18時08分

spade raipiさん
まさかの展開でびっくりしちゃいました
病院から帰った後も、いつもと同じようなおしっこなので、今回検査しなかったらいつ、こんなオシッコが出たのか想像すると恐ろしいです
ホント、一過性なものだといいのですが…

投稿: misarin | 2008年8月 7日 (木) 18時14分

spade きなこもちさん
経過が良好な様でよかったです。
でも、油断禁物なので、無理しないでくださいね
ここまで鮮血なのは先生もびっくりだったみたいです。
薬で回復してくれるといいんですが…

投稿: misarin | 2008年8月 7日 (木) 18時41分

spade くろろさん
そうみたいです
今まで肉眼では全く異常が見当たらなかったんですが、血は混ざっていたみたいで、大丈夫な方の尿にも血は混じっていました。
家で尿が採れたら病院で見てもらうと安心かな、って思います。みにゃんこさんの話だと採尿後、3時間がOKみたいです。
ご心配ありがとうございます。母は倒れてなんていられないですからね!気合で乗り切ります!!

投稿: misarin | 2008年8月 7日 (木) 18時46分

spade 三角まあくんさん
結石じゃないのはホントよかったですが、理由や対策がないので、微妙なところです
ストレスの感じにくい子だと思っていたんですが、意外にナイーブだったのかしら?ちょっとした変化も見逃さないようにしないといけないな、って思います
病院でのランは大暴れで大変でした。先生2人がかりでしたからね><

投稿: misarin | 2008年8月 7日 (木) 18時49分

えー!!!!
ランちゃん大丈夫???
ストレス性の一過性のものだといいんですけど・・・
心配ですね~(>_<)

投稿: neko-nyannko | 2008年8月 7日 (木) 23時08分

ランくん、はやくよくな~れ☆応援してますよぉ!!

投稿: Chocolat | 2008年8月 7日 (木) 23時35分

その後どうかな~?改めてこの色を見ると
心配になっちゃいます(´・ω・`)
予防策が無いってのも・・・。
とにかく良くなりますように!!!

里親募集の子達どの子もとっても可愛いですね。
みんみんと暮らして以来シャムちゃんが気になって(´;ω;`)
良い里親様が見つかりますように!

投稿: はなまる | 2008年8月 8日 (金) 11時22分

spade neko-nyannkoさん
ご心配、ありがとうございます
ホント、一過性のものだといいなぁ、って思います

投稿: misarin | 2008年8月 8日 (金) 16時17分

spade Chocolatさん
ありがとうございます!!

投稿: misarin | 2008年8月 8日 (金) 16時18分

spade はなまるさん
ご心配ありがとうございます
予防策があればいいんですけどねぇ
どの子も可愛いですが、やっぱりシャムちゃんが気になりますかぁ。
もし新しい家族を迎えるならシャムちゃんになっちゃうかも!?

投稿: misarin | 2008年8月 8日 (金) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんな2ショットいかがでしょう~ | トップページ | 病院、その後は・・・ »