« 指毛ボーボー | トップページ | とうとう買っちゃった♪ »

野良猫との関わり方

グリムス(gremz):

みなさんはエコバッグ持って買い物行ってますか?私も出来るだけ持って行くようにしているのですが、お店で可愛いエコバッグを見つけるとついつい手が伸びてしまいます

が、ファッション感覚で色々なエコバッグを買う事はあまりエコにはならないみたいですね。エコバッグを作る過程で沢山の二酸化炭素を使ってしまっているようです

エコって場合によってはエゴになりかねないですね。難しい~~bearing

    *****************

左上のカウンター、49000番台に入り、50000アクセスまであと少しになりましたhappy01scissors

日ごろの感謝を込めて50000を踏んだ方に何かpresentと考えているので、踏んだ方はコメントで自己申告してくださ~~~いshine

*今までコメント等何かしらの関わりを持った方に限定させていただきます。通りすがりの方はごめんなさい

    *****************

昨日まで実家に帰っていたので、その間の事を・・・

携帯からの更新でも少し触れましたが、実家の家の周りにオスの仔猫を見るようになりました

Blog0108

Blog0084

Blog0085

とっても懐っこい感じで裏口でよく見ました。

他の人が餌をあげているようだったので、関わってしまってはウチに居ついてしまうかも…と思って、お腹がすいているようで可哀相でしたが心を鬼にしましたcrying

10年ほど前、実家に猫の親子がウチの周りにいて、ウチや近所で餌をあげていたのですが、やはり事故で亡くなってしまいました。

こういう時、その場しのぎでも餌をあげてもいいものかと悩んでしまいますsad

母も動物が好きなので放っておけず、でも実家で飼う事もできず、どうしたものかと毎日悩んでいましたsweat02

帰る前の日はこの子とグレーの仔猫もいたそうですが、その子とは兄弟ではなさそうで、お互い警戒していたそうです

私が保護して里親探しをする事もできず、どうしよう、と悩んだだけで実家を後にしてしまいました。

この子が誰かにきちんと飼われ、幸せになりますように・・・

ただ、願う事だけしかできない自分がもどかしいですdespair

    ***************

久々の登場~

Blog0083

     Blog0081

実家のインコ、ピヨ♂7歳ですheart04

手乗りで、時々、部屋の中を出入り自由にして遊んでいます。人が大好きで、カメラも怖がらずレンズを覗きこんでいるので、こんな鼻デカ風な写真が撮れましたnote

ランが来た時は台所をランの出入り禁止にして避難してます。ランがいる時は万が一を考え、ずーっと小屋の中なので、ストレスがたまっています

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←応援のポチお願いします

   *************************  

  緊急 里親募集sign03

この子達はみな兄弟です

121933829381016102658 121938230515516103314

  • 白&サバトラ♂→初めは人見知りしますが、慣れれば隙だらけです
  • サビトラ♀→慣れれば、毎朝スリスリしてくれます
  • 白黒♂→初めは人見知りしますが、慣れれば一番くっ付いてきてきます
  • 茶トラ♂→少しマヌケな感じが魅力です
  1. ホームステイ(1週間)&お見合いがあります
  2. エイズ・白血病の検査、耳ダニの検査、ノミ駆除、検便、トイレ躾け済み、ワクチン済み
  3. 完全室内飼い、不妊手術、ワクチン、契約書の記入、定期的な報告、ペット可の家に住んでいる方を希望します
  4. 勝手ながら、単身者、60歳以上の方、家族に猫嫌い・アレルギーのある方はお断りします
  5. 豊橋市から一時間程度の地域を希望します
  6. ご自宅までお届けします

興味のある方はこちらまで↓

アドレス:nekosukui@yahoo.co.jp

|

« 指毛ボーボー | トップページ | とうとう買っちゃった♪ »

コメント

お帰りなさいーいhappy01
ご実家楽しんでこられたようで良かったですね

必死になって鳴いている仔猫を見たら、
何か食べさせたくなりますよね
ご近所でも、餌は貰えても飼っては貰えないんでしょうね。
何処まで手を差し伸べたら良いのか難しいですね。

鼻デカピヨ君可愛い~heart04
好奇心旺盛ですね
ウチは、カメラ向けると怖がっていたな~
ラン君が居る間は、ずーっと籠の中だったのね
今頃、羽を伸ばしているかしらsmile

投稿: ふぐにゃん | 2008年9月 8日 (月) 10時46分

こんにちは。
エコバッグ、持ってはいるのですが正しい使い方をしてないかも...。

野良猫は悩みますね。人に懐いている子は保護した方が良いと思いますが、保護できる体制でないと難しいですよね!どうしたものか....悩みます。

ピヨちゃん、美人さんですねー。7歳というと....人でいうと何歳くらい??

投稿: toko | 2008年9月 8日 (月) 12時30分

野良猫を見るとほんとに心が揺れますよね。
この子猫ちゃんは随分人慣れしてるみたいですし、きっと餌を貰ってるお宅で幸せになってくれる…と願います。
こんなに近くまで来たら、ラン君もパトロール大忙しですね!
ピヨちゃんの写真、綺麗に撮れてますね~
動物のアップって難しいですよね。
ピヨさん、モデルになれますね~

投稿: raipi | 2008年9月 8日 (月) 13時25分

新しい外付けHDDが届いたので、
これからパソの本格メンテに入ります(汗)。
今日は応援のみでごめんなさい(ペコリ)。
メンテ具合が早く済んだら、
またお邪魔させていただきます☆

投稿: Chocolat | 2008年9月 8日 (月) 14時02分

エコバッグ使う時と使わない時があります。
やはり袋が欲しいときがあるので^^;
茶白ちゃん可愛いですね~。
一生懸命鳴いてるから、きっとどこかでご飯を
貰っているのでしょうねぇ。
家に来れば家に入れちゃうのにな~。
(みんみんが行ってから猫欲しい病に^^;)
でもなかなか野良さんとの関わりは難しいですよね。
ご飯あげるだけじゃダメだし、かといって
簡単に迎え入れられないし・・・。きっと私も悩みます。

ピヨちゃん相変わらず可愛いね~♪
インコは飼った事あるけれど、野良インコ^^;出身だったので
手乗りじゃなかったので、手乗りに憧れます。
鼻でか風可愛いですよ☆

投稿: はなまる | 2008年9月 8日 (月) 16時26分

エコバッグ、持って無いです。
というのもスーパーの袋、結構色々と必要なものでもらいたいというのもあって。
自分なりのエコは、クーラー27度にはしてます。
オスの仔猫ちゃん、心揺れますよね。
misarinさんの周りには、結構仔猫多いですね。ご実家は近めだったかな?
うちの近所は最近は大人猫しかいないし、一時期に比べたらすごく少なくなりました。
ピヨちゃん、なごみますねー☆

投稿: myutan | 2008年9月 8日 (月) 18時21分

私もノラちゃんがいると、ついゴハンをあげたくなってしまいます。
動物好きな人は、誰だってきっとそうですよね。
でも、こんな可愛いピヨちゃんがいるのでは、ご実家でも飼えないのも無理はありません。
誰か、いい人がもらってくれるといいのに…
なんて人任せな私です。
でも、うちに来たら家に入れてしまいそう。

投稿: みにゃんこ | 2008年9月 8日 (月) 19時58分

うちは、バックじゃなくてマイカゴです。
袋詰めしなくていいので、最高に便利です。

野良猫との接し方は難しいですね・・・・。

投稿: maam | 2008年9月 8日 (月) 21時53分

エコバック使っていますよ。
スーパーへのバックは、こだわらずに普通のバックを使いますが、外出時のバックの中に入れて持ち歩くものは
少しオシャレっぽい物が欲しくなります。
色々なデザインのエコバックがありますよねnote
うちの近所では、野良ちゃんをみかけません。
もし庭にいたらどうするかな・・・と、こういうお話を聞くたびに考えますthink
ピヨちゃん、可愛いです~heart04
あぁーやはりラン君とは、隔離されているのですね。
鼻デカ風の写真 いいですねーhappy01

投稿: くろろ | 2008年9月 8日 (月) 22時25分

そうか~
気付かなかったですcoldsweats02
確かに、エコバッグを作るのに二酸化炭素が出ますよね~
ずっと袋を使うより、ゴミは減るのは確かですが。
うちはにゃんずのトイレに袋を使うので、有料になると困ります。
でも、環境の為には仕方ないですよね。

私も、時々登場するKさんに影響されて、毎日餌やりに行く事にしています。
待ってるんですもん!
だから、中途半端にあげるなら、今回misarinさんのとった行動のように、餌をあげないのも良いかもしれません。
毎日、来られるのが困るのなら・・・ですが。
猫も学習能力がありますからね~

ピヨちゃんは、普段放し飼いにして捕まるんですか?
すばしっこそうですhappy02
それにしても7歳って。
鳥の寿命は何年でしょうか?
猫以外のことは分からないんです(爆)

投稿: さやか | 2008年9月 9日 (火) 00時19分

なんてカワイイ子猫なんでしょう(>_<)里親探しをしてあげたい…外は危険がいっぱいだから(涙)とは言え、すでにお家にニャンコがいる場合、それは容易なことではないですよね(T-T)
わたしもノラネコさんではないのですが、ペットショップで売れ残ってどんどん大きく成長している犬や猫を見かけると、せつなくなります…ただただ願うばかりで(*ノ_<*)
それはそうと、インコのピヨちゃん可愛い〜♪実は私もむかしインコを飼っていました☆でも、こんなに人なれしたインコさん珍しいですね〜☆鼻デカ写真、かわゆすぎぃ!!

投稿: セイ | 2008年9月 9日 (火) 03時52分

cat ふぐにゃんさん
ただいま~♪
この子、餌をもらっているとは思うんですが、結構痩せてます。なので、満足するほどもらっていないんだと思います
助けてあげたいけど、どうしていいのかわからず、困ってしまいました
ピヨはカメラを小屋の中に入れてもへっちゃらでした。
いつも人が近づくと出して~って訴えてきます。
きっと今頃伸び伸びと羽を伸ばしていると思いますよ~~

投稿: misarin | 2008年9月 9日 (火) 15時32分

cat tokkoさん
人に懐いていれば、人から餌をもらったりは出来ると思うのですが、その分、ノラのままだと可哀相です
が、実家も無理だし私も無理だったので困りました
ピヨ、人間でいうと何歳だろう?
餌はもう老鳥用です(笑)12~3年は生きると思うので猫と同じ位の換算かな~

投稿: misarin | 2008年9月 9日 (火) 15時56分

cat raipiさん
ホント、心が揺れまくりでしたよぉ(´;ω;`)ウッ…
人慣れしている事で、誰かにもらってもらえる事をただ、ただ祈るばかりです。
この子がいるのは勝手口の方なのでランはここからは見えなかったんですよ。鳴いていてもランは気付かないのでその点よかったです

投稿: misarin | 2008年9月 9日 (火) 16時03分

cat Chocolatさん
お忙しいのにありがとうございます
無事にメンテできましたか~??

投稿: misarin | 2008年9月 9日 (火) 16時05分

cat はなまるさん
スーパーの袋、指定袋がもらえるとエコバッグではなくてスーパーの袋もらっちゃいますよね~
みんみんちゃんがいなくなってやっぱり寂しいですか?
なんなら、この子を保護してはなまるさんち家の前に置きにいきますよ~~^^;
1度保護を経験すると手を差し伸べてあげたくなりますよね。主人が私がこの子をつれて帰ってくるんじゃないかと思ったみたいです
野良インコって時々いますね~。
ウチは野良スズメを飼ってた事あります(笑)飛べなくなったスズメでインコと一緒にくらしてましたよ~。

投稿: misarin | 2008年9月 9日 (火) 16時11分

cat myutanさん
スーパーの袋、指定袋だと欲しいですよね~
私の住んでるところは来月から45L1枚30円の指定袋で出さなければならなくなりました。スーパーの袋は使えなくなるのでゴミを少しでも減らさなければならないのでこれからどんどんエコバッグが活躍するのかな~
野良猫遭遇率がかなり高いと自分でも思います。
実家は沼津ですよ。
今まで実家の周りでは野良猫はあまりいなかったのですが、私の帰る頃に急に来たみたいです。やっぱり私が呼び寄せちゃってるのかしら><

投稿: misarin | 2008年9月 9日 (火) 16時19分

cat みにゃんこさん
自力で生きていけるような子だったらいいのですが、まだまだ小さいので手を差し伸べてあげたくなっちゃいます
インコの方が先にいますしね~。
ランが時々行くだけでも、命の危険と隣り合わせですからね~(汗)
私も現場に居合わせておきながらかなり人任せ…
辛いですヽ(´Д`;)ノアゥア...

投稿: misarin | 2008年9月 9日 (火) 16時24分

ブランド物のエコバックを買うために
列を成してるのを見て、幻滅したの覚えてます。
出来るだけエコバッグ使うようにしてますが
猫トイレのお掃除にスーパーの袋って便利なんですよねぇ
食パンがなくなったら、食パンの袋や
パン屋さんでパンを一個ずつ入れてくれるビニール袋を
猫トイレのウンコ取りに使ってますが
これってエコになりますかね~?

野良さん、幸せになってるとイイですね^^
出会った野良猫さんを片っ端から保護して、みんなの里親を探すのは、それなりの環境も必要だし、とてつもなく大変だと思います。
人懐っこい子は猫のことが嫌いな人間にも近づいていくので、むやみに優しくして人間への恐怖心が薄くなるのも問題かもしれませんね。

お金と広大な土地と時間と体力があれば、野良猫さんやペットショップで売られてる猫さんをみんな連れて帰りたいです。。。

そういえば「gremzの木」少し大きくなってますね^^
大きくなったら植林してくれるみたいだから
うちも育ててみようかなbud

投稿: 三角まあくん | 2008年9月 9日 (火) 17時17分

cat maamさん
マイカゴですかぁ。確かに楽ですよね!
あれ?にゃも君が確かマイカゴを使っていたような…
にゃも君から借りて使うのかな~

投稿: misarin | 2008年9月 9日 (火) 17時29分

cat くろろさん
そうですね~
わざわざエコバッグを買うのではなく、家になるちょっとしたバッグでも代用できますものね。
お出かけの時は可愛いのがいいな、と思ってしまうのは私も同じです
くろろさんのお家の周りではあまり野良ちゃんはいないんですね。田舎なほどいるのかなぁ
ピヨとランは隔離ですよ~
何度か台所に入ってきちゃって小屋を倒したり、手が出そうになったり危険な場面がありました。
ランは引き戸を開けちゃうので色々と工夫して開けられないようにしてます

投稿: misarin | 2008年9月 9日 (火) 17時36分

cat さやかさん
スーパーの袋はそれなりに使う用途があるから欲しい時もありますよね。
無駄のないようにしたいですよね~
さやかさんの活動をみていると、私はどうしたらいいんだろうととても悩みます
1度あげたら、待ってますものね。なので、あげる時には覚悟をしないといけないな、と思います。でも、他所でもらえないなら…とついその場限りでもと考えてしまいます
ピヨは人が好きなので、人のそばにいることが多いし、呼べば来るのであまり捕まえる、という意識がないです。でも、まだ遊びたい、っていう時にはなかなか小屋の中に入ってくれないかなぁ。
寿命は12~3年かなぁ。

投稿: misarin | 2008年9月 9日 (火) 17時47分

cat セイさん
ホント、この子は人慣れしていそうだし里親探しをしてあげたいです。
でも、受け入れるこちらの状況が悪いと、先住猫にも負担だし、こういう子にも負担だからなかなか難しいですよね
ペットショップの子も大きくなって値下がりとかしていると悲しくなりますよね(´;ω;`)ウッ…
セイさんはインコ飼っていた事があるんですね。ウチはこの子で4代目インコです。
みんな手乗りで、それなりに慣れてますよ!

投稿: misarin | 2008年9月 9日 (火) 17時55分

cat 三角まあくんさん
そういえば、ブランドのエコバッグ一時期話題になりましたね。
何がエコバッグなの?って思っちゃいますよね。ネットでも売っていたし。
スーパーの袋は色々と便利ですよね。スーパーでもらえるので買うのはもったいない、って思っちゃいます
普通だったらそのまま捨てるものを他の用途に使ってから捨てるならかなりのエコだと思いますよ!!
野良ちゃん、幸せになって欲しいです。
人に慣れている事でいたずらされたり、っていう可能性もありますよね。そんな人に見つからないように願うばかりです。
色々な条件が揃えば世の中の可哀相な子達をなんとかしたいですね
グリムスの木、着々と大きくなっています♪植林までどのような経緯をたどるのかまだよくわかりませんが、育てるだけでもなかなか楽しいですよ!

投稿: misarin | 2008年9月 9日 (火) 18時07分

その節はご心配おかけしました。
大分落ち着きました~。どうもありがとう☆

ノラ猫かぁ…どの仔を見ても非常に気になりますが
私は基本的に、自力で生きて行けそうな仔には手を出しません。仔猫だけ捨てられていたなら拾ってしまいますが…(汗)
餌をあげるのは、掴まえて飼う覚悟をした時です。

ピヨちゃん上手に撮れてますね^^
魚眼レンズで撮ったみたいだわ~♪

投稿: きなこもち | 2008年9月10日 (水) 12時51分

奈良市内は半透明か透明の袋なら、ごみ出ししてもOK
なので、スーパーでもらう袋をよく利用します。
でも、基本的にはエコバッグを持って行ってお買い物します。
近くのスーパーは何回かエコバッグで買い物すると
100円の割引をしてくれるんで。
ピヨちゃんって、7才なんですかcoldsweats02
実家でインコを飼ってましたけど、そんなに長生き
したことはありませんよ。
長生きの秘訣を教えてほしいものです。

投稿: はなのお世話係 | 2008年9月10日 (水) 13時55分

cat きなこもちさん
だいぶ、落ち着かれましたか?
にゃんずにいっぱい元気もらってくださいね
そうですね。
自力で生きて行けそうなら野良で生きて行くのもその子の人生ですよね。
餌を人間からもらいつつも野良で、って子もいるでしょうし、人間の助けを一切借りずに生きていく子もいますよね

投稿: misarin | 2008年9月10日 (水) 14時50分

cat はなのお世話係さん
奈良は指定袋じゃなくても大丈夫なんですか?
市町村によってバラバラですよね~
エコバッグで割引、私も利用してます!ゴミにしかならない袋の時が多いかな~
実家はこの子で4代目のインコなんですが、10年位生きた子もいますよ。
みんな手乗りだったので小屋の外に出たりしているからストレスが少ないのかなぁ

投稿: misarin | 2008年9月10日 (水) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 指毛ボーボー | トップページ | とうとう買っちゃった♪ »