« 美容院デビュー☆ | トップページ | お気に入りの場所 »

♪初節句♪

3月生まれのミユは今年が初節句ですcherryblossom

少し前にお雛様を買ってもらい飾ってあります

Dscf1440

が、せっかくのお雛様もランがいては心配sign01という事でこんな風にしちゃいましたdown

Dscf1438 我が家の畳はこの少し上がった3畳弱の場所しかないのですが、前面にネットをはっちゃいました

Dscf1505

そうかなぁ

Dscf1506

と言っていますがどうでしょうねbleah

実はこの写真は1月20日頃撮った写真です。

その後、隙間から入り込み、1~2度チェックをして小物を倒したりしましたが、気が済んだのかその後ひな壇に登っていません。今はネットを寄せてますがそれでも大丈夫です。絶対にランは人形を噛んだり倒したりするだろう、と思っていたので意外でしたwobbly

ただ、猫や鳥等がいて興奮して追いかけると窓に飛び乗ったりするので油断ならないんですけどね

ちなみに今はDscf1671 こんなに賑やかになっています

横にある人形は私の初節句の時の物で(約30年前の物です)、実家から持ってきてもらいました。来年は妹と分けるので少し減りますが、兄弟の少ない今、こんな風に賑やかになるのは珍しいかな?って思います。年数は経っていますが、ケース人形はまだまだ現役です

         :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

現在、個人レスをお休みさせていただいてまとめレスとさせていただいております。ブログをお持ちの方は訪問という形をとらせていただきます。ブログをお持ちでない方にはお返事させていただきますね

         :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←応援のポチお願いします

|

« 美容院デビュー☆ | トップページ | お気に入りの場所 »

コメント

ミユちゃん、初節句になるんですものね!!
盛大にお祝いしなくてはですよねっ☆
ランくん、今はもうイタズラする気はないなんて~。
ランくんはつくづく賢くて優しくて、
頼もしいニャンだな~~と実感していますよぉ。
ウチだったら…なんて想像するだけムダでした(爆)。

投稿: Chocolat | 2009年2月13日 (金) 00時55分

素晴しい豪華なお雛様ですね~
初節句おめでとうございます!
ご自分のお人形もちゃんと保管なさってて、こうして並べると良いですね~
代々愛されて育ってるのが良くわかります!
結納時の翁人形もありません??
うちも実家から娘に雛人形を買って貰ってますが、最近出してないなぁ~
やっぱりライアンがいるからねぇ~
それと和室が納戸状態になってるから…
まず片付けなきゃ!

投稿: raipi | 2009年2月13日 (金) 09時22分

こんにちは。
chick初節句、おめでとうございますchick
お雛様って、ほんっとにステキ!
そういえば...
子供の頃、あったっけなァ~!
ねずみに食われてダメになっちゃったみたいですけれど...。

緑のネット、我が家の駐車場に張ってあるのと同じです。
ラン君は、悪戯をしなくて良い子ですねー。

こういうお人形は、一生大切に...そして代々引き継いでもらいたいですね。

投稿: toko | 2009年2月13日 (金) 12時01分

おおおお、なんて豪華なお雛様なんで
しょうcrown
記憶に残る初節句になりそうですねぇ☆
女の子だと、こういう楽しみがあります
よね!!!^^
でも、ネットで隠しちゃうと、体育館の
仕切りを思い出してしまいます(笑)
向こう側で男子はバスケ、こちら側で
女子はバレーとか、やってましたよ(笑)
でも、気付いたらお内裏様の位置に、
ラン君がお澄ましして座ってたりしてたら
面白いだろうなーって勝手に想像しちゃい
ましたぁsmilenote(くす)

投稿: sei | 2009年2月13日 (金) 12時20分

ミユちゃん初節句ですものね~ヽ(´▽`)/
お雛様も素敵だわーー♪

ネットなんて うち思いつかなかったです
よーー。いいアイディアですね( ´艸`)プププ
いたづらしないランちゃんって凄い!
家の白いのは すべてなぎ倒すので
焼き物のお雛様ですよι(´Д`υ)アセアセ

投稿: りこ | 2009年2月13日 (金) 13時24分

初節句、おめでとう御座います。
立派なお雛様ですね!
うちも一人娘なんですが、もうここ3年くらいは、
ついつい忘れて(いや、めんどくさくて・・・)、飾ってません。
娘も15歳なので、もう興味もないようですし・・・。(^。^;)
今年は、久しぶりにだしてみようかな~。

投稿: ねこからげ | 2009年2月13日 (金) 13時24分

初節句、おめでとうございます☆
本当、豪華なお雛様に沢山のお人形、ミユちゃんは幸せですね。
うちはミュウがきてから、お雛様も兜も出して無いんです。まあもう子供達も大きいので。
だからなんだか懐かしいー
ネットというのはなかなか良いアイディアですね。ラン君はそんなにいたずらしない感じだけど、興奮する時もありますものね。
ミユちゃんはお雛様、どんな反応なのかな?

投稿: myutan | 2009年2月13日 (金) 14時05分

わ~。おじいちゃんおばあちゃんに買ってもらったのかな。
素敵ですね~♪やっぱり女の子はいいですね。
賑やかで楽しそう。
ラン君もちゃんと良い子にしていますね。
実家で私が結婚前に久々に5段飾りを出した時に
猫達も準備中は興味津々で段に乗ったり
桃の木とかチャイチャイしたりしていましたが
不思議と完成すると悪さしませんでした。
ちゃんと大切なものって分かるのかな~?
小さい頃にお雛様の前で当時飼っていた
茶虎をムギュってしている写真がありました。
ミユちゃんもそんな写真撮るのかな~。
想像するとニコニコしちゃいます。
ラン君は白いから華やかなお雛様に映えて
とっても綺麗ですね!(〃∇〃)

投稿: はなまる | 2009年2月13日 (金) 15時07分

あはは~happy02
お雛さんのネット、笑ってしまいました。
ランくん、雛段をあがったりしないんですね。
かしこいですねwink
うちのだったら、お雛さんをなぎ倒してそうです。
それにしても立派なお雛さんですね。
お人形さんもいっぱいあって、華やかです。
ミユちゃん、愛情いっぱいですね。

投稿: はなのお世話係 | 2009年2月13日 (金) 15時36分

ミユちゃん初節句なのですね。
立派な雛人形shine
女の子はお飾りが綺麗で何をするのも楽しみですね。
しかしネットとは考えましたねhappy01
閉じていても中が見えますもの。グッドアイディアです。
今はネットを寄せても大丈夫だなんてさすがはラン君。偉いです~
うちも息子達の五月人形が納戸を占領しています。misarinさんのように一緒に飾ってくれたら嬉しいな。
あっ、うちはまだ孫の報告なしですがbleah

投稿: kuroro | 2009年2月13日 (金) 16時00分

うわ~、立派なお雛さんだ~shine
いいね~、ミユちゃんwink
ランくんの悪戯防止のためのネットなのですね~coldsweats01
うちの仔はもしあったらどないやったんかなって思いました(笑)
ビビリだったんで、案外怖がっていたかも・・catface
昨日、食べたかった豆大福買って食べましたnotesおはぎも・・。御座候も買ったけどさすがに昨夜は食べられませんでしたcoldsweats01イチゴ大福は売り切れてましたbearing美味しいですよね~happy02


投稿: ブースカママ | 2009年2月13日 (金) 16時39分

いいなぁ~お雛様
今度お家にお邪魔したいです♪
我が家は可哀想に、7段飾り(義姉の)があるらしいけど、倉庫の中で眠りっぱなしらしい…
ってか、置くスペースも無いんだけどね (T^T)

投稿: やち | 2009年2月13日 (金) 18時23分

綺麗な雛人形ですね。
私は 小さい頃から 雛人形は飾ってもらった事ありませんでしたから ミユちゃんがとても羨ましいです。
生で見た事もないな~

投稿: 玉ちゃん | 2009年2月13日 (金) 20時23分

ユミちゃん初節句か~
お雛様良いですね~
ラン君もおりこうさんですな~

投稿: maam | 2009年2月13日 (金) 21時05分

diamond みなさまへ
いつも訪問&コメントありがとうございます
そして、沢山のお祝いの言葉もありがとうございました
ラン用に用意したネット、我ながらいいアイディア!と思ったのですが、意外にも使わなくても大丈夫でした
ケース人形はみんな私の初節句の時に伯父、伯母達からもらったのですが、まさかここでまたお披露目になるとは思ってもみませんでした。ちなみに私のお雛様は去年供養してもらいました。翁人形って結納の時に使うものなんですね!知らなかったぁ。これも私の初節句の時のものです。意味を知ってて贈ったのかそうじゃないのか…。

投稿: misarin | 2009年2月14日 (土) 00時54分

diamond ねこからげさん
ありがとうございます
出すのもしまうのも面倒ですよね
今年は業者さんが来て飾ってくれたのですが、しまう時や来年が恐ろしいです
小さい時はお雛様を出すのがすごく楽しかった思い出があります
お嬢さんはもう15歳なんですね。でも、久々だと新鮮でいいかもしれないですね

投稿: misarin | 2009年2月14日 (土) 00時57分

diamond myutanさん
ありがとうございます
実家の両親は去年は姪っ子、今年はミユで大変だったろうなぁと思います。が、本当にありがたいです
myutanさんちは息子さん娘さん両方いらっしゃるんですね。両方はしまう場所も大変そうですヽ(;´Д`)ノ
ミュウちゃんはお雛様や兜にどんな反応を示すんでしょうね?
ちょっと興味あります
ミユは意外にもニヤニヤしています。
とういうか、ランよりもミユの方が危険人物で、近くに寄らせられません

投稿: misarin | 2009年2月14日 (土) 01時02分

diamond ブースカママさん
ありがとうございます
ランもどんな反応かな~?と思っていたのですが、壊してからでは困るのでネット張っちゃいましたが、意外と平気でびっくりしました。
シュガーちゃんはビビリだったんですか?どうどうとしているイメージがありました。でも、興味を持ってクンクンいったかもしれないですね
おお~色々と買ったんですね~
和菓子屋さんに行くと、あれもこれもって買っちゃいますよね。私も本当に食べたくなってきましたよぉ

投稿: misarin | 2009年2月14日 (土) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美容院デビュー☆ | トップページ | お気に入りの場所 »