« 利きアゴってあるのかなぁ | トップページ | 美容院デビュー☆ »

先週に引き続き今日もシャンプー。その訳は…

今日、ランを急遽シャンプーしました

我が家はだいたい1ヶ月か1ヶ月半に1回なのですが、先週シャンプーしたばかりなのにせざるを得ない事件がおこりましたimpact

ランの脱走ですdashdash *文章が多くてごめんなさい*

今回は長時間、多分1時間~2時間位です

昨日は家の施工の関係で業者さんが来た為、人の出入りが多い日でした。ランは作業の邪魔をしそうだったので、前回紹介したミユの部屋にお昼時を除き、ほぼ1日隔離。

一通り作業が終わり、みんなが帰った所でランを出してあげました

で、私は掃除をしたり洗濯物をしまったりしていて、主人が休みだった為、ミユとランは主人に任せていました。でも、ランはずっとミユの部屋だった為家中をチェック。比較的人の近くにいるランも昨日はちょっと違いました

私もランを気にする事無く、その後夕飯の支度をし、ご飯を食べ終わる頃になって、ランは何処にいるのかな~とふと気になって探してみたのですが、いつもいる所やいそうな場所を何箇所か見たけどいません

家中をくまなく探していると主人が、

窓が開いてる!!

と叫ぶではありませんかsign03

運良くミユが食後に寝ていた為、急いでオヤツと懐中電灯(午後7時頃だったので)を持って慌てて探しにrun

いやぁweepどうしようsweat01sweat01

と動揺しながら外に出ると、すぐに先に探しに出ていた主人が、

すぐそこにいたよぉ

と抱っこして現れました

主人の話によると斜め向いのお家の玄関の前を悠々と歩いていて、主人が捕まえようとした瞬間逃げようとしたみたいですが、主人の動きの方が早く、その場で捕まったそうです

家に入ってランを見るとかなり汚れていて、何処を探検してきたのか体中に毛にくっつく種子をつけています

Dscf1654 (暗くてごめんなさい)

Dscf1657

Dscf1658

Dscf1655

足の裏はすれて赤くなっていたり、出血までしていましたdown

ケンカをしたような形跡はないのですが、相当あちこちを走り回ったようでした。

こんなに真っ黒ではシャンプーするしかないですよね。ダニとかついているかもしれないですし。すぐに主人に入れてもらいました

その後、お決まりのテレビの上で乾燥~~Dscf1659

Dscf1660

昼間ちょっと留守を頼んで出かけた為、そこの窓を誰かが開けたのか、もしくはランが自分で開けたのかまったくわからないのですが、またしきりに反省ですweep

一度開けられる事を覚えてしまうとまた同じ事を繰り返す可能性がありますからね

目の届く所以外は窓は鍵を締めておくように気をつけなくっちゃ、と気を引き締められた出来事でした

でも、2度と脱走はして欲しくありませんが、災害や事故等あった時、外に出てもパニックにならない子なのかな?なんて話を主人としました。

今までの脱走はニャン子を追いかけて、というのが2度あったのですが、今回のように平常心で外に出たのは初めてだったと思います

無事に戻ってきてくれたから言える事ですが、ちょっと悠々と外を歩いているランを見たかったな、なんて思ってしまいました

~おまけ~

ランのシャンプー後、ミユの反応です。やっぱり怖がっていますよ~~

         :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

現在、個人レスをお休みさせていただいてまとめレスとさせていただいております。ブログをお持ちの方は訪問という形をとらせていただきます。ブログをお持ちでない方にはお返事させていただきますね

         :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←応援のポチお願いします

|

« 利きアゴってあるのかなぁ | トップページ | 美容院デビュー☆ »

コメント

ドキドキしながら読みましたよぉ!!
とにかく、ランくんが無事にすぐ見つかって
本当によかったですね~~(涙)。
家猫さんは肉球もかたくないから、
すぐにキズがついて血も出てしまいますものね。
ランくん、もう勝手にお外でちゃダメだよぉ!!
み~んな心配しちゃうんだからね。
misarinさんもシャンプーお疲れさまですぅ。
ミユちゃん、やっぱり怖いみたいですね(苦笑)。

投稿: Chocolat | 2009年2月11日 (水) 00時47分

こんばんは。
ラン君、怪我大丈夫でしょうか?
すぐに見つかって、よかった!よかった!
窓を開け方を覚えたのかしら...?
でも、大きいサッシは重いから開けられるのかなァ?なんかいろいろと考えてしまいました。

ラン君は長毛だからシャンプー後でも、ちゃんと猫ちゃんってわかるけど、ミーミーはどう見ても大きいネズミににしか見えないんですよ。(´;ω;`)ウウ・・・

普段と違うラン君に、ミユちゃん恐かったんですね!

投稿: toko | 2009年2月11日 (水) 03時13分

あーー無事でよかったわーー!
ほんとに すぐに捕まえられて安心しましたぁ♪
アンヨ大丈夫だったかな?
シャンプー後のランちゃんの姿みて
泣き出しちゃいましたね、ミユちゃん
やっぱ にゃんにゃんじゃないって
認識しちゃうのでしょぅかぁ(苦笑)

投稿: りこ | 2009年2月11日 (水) 09時50分

あ~よかったね~
ランちゃん お外も見学したかったのかな?
でも 捕まえれて 本当に良かったね。
それで シャンプーしたって事なんだね。
それは 仕方ないか^^

投稿: 玉ちゃん | 2009年2月11日 (水) 09時53分

本当、無事で良かったですね。
ラン君、そんな悠々としていたなんて、びっくりです。うちは脱走経験無いので、パニックになっちゃいそう。
猫って顔が通ると身体も通っちゃうから、ちょっとした隙間も油断大敵ですね。
猫草はちょっと興味あるので、トライしてみるかもです。
ミユちゃんたら、可愛い☆こんなのママじゃないーってクレヨンしんちゃんのねねちゃんだったかな?泣く子いるけどそれみたい。
ラン君は何泣いちゃってるの?みたいな感じで面白いです。

投稿: myutan | 2009年2月11日 (水) 10時03分

無事で良かったですね~
安心しましたよ~happy02

ラン君、油断ならないですね~coldsweats02

私の親しくしている里親さんは、お子さんが小さいため、すべての窓に網戸止めを付けていますよ~
しかも、網戸止めの種類によっては、子どもが外せるので、取っ手(?)が取れるタイプです。
「室内飼いは初めて」という方だったので、心配していましたが、小さな子がいることでのメリットもあるんだな~と思い安心しました。
猫って、網戸なら手で開けられますしね。


ミユちゃんは、濡れているラン君だと、別猫だと思ったのですかね?
真っ黒になって帰ってくるなんてどこに潜っていたのかしら?

それにしても、misarinさんと旦那さんの心配をよそに、テレビの上でリラックスしている姿が、何とも言えないですね~

投稿: さやか | 2009年2月11日 (水) 12時51分

やっちゃってくれましたね~ラン君!
脱走だけは勘弁してほしいよね。

ユミちゃん、濡れててもラン君だよ~
半端ない怖がりようですね~

投稿: maam | 2009年2月11日 (水) 21時03分

ラン君無事で良かったです。
1~2時間位って私には長く感じ、ドキドキしましたweep
ロッキーの庭遊びも20分ぐらいで切り上げていますので。
ラン君の綺麗なピンクの肉球が擦れて赤くなっていたり、出血までしていたなんて痛々しいです。
でも大きな怪我もなく良かった~。
見つけた時に逃げようとしたラン君を、
素早く捕まえるなんてさすが御主人です!(^^)!
 
ミユちゃん本気で怖がっていますね。
ラン君はフサフサでこそラン君なのかしら?
あ~でも可愛い。
怖がっているしぐさも可愛い~heart02

投稿: kuroro | 2009年2月11日 (水) 21時30分

わ~。無事に戻って来れて良かったです。
肉球とか怪我しちゃうってやっぱり
完全室内飼いだから外猫さんに比べて
柔らかいというか弱いのかな~?
とにかく何もなくて良かったですね^^

やっぱりお風呂に入ると別猫なのね~。
不思議です。(*´ω`*)

投稿: はなまる | 2009年2月11日 (水) 22時36分

spade みなさまへ
いつも訪問&コメントありがとうございます
今回、偶然にも探し始めてすぐにみつかったのでよかったですが、逆にもっと早くに気付いて探しに出ていたらなかなか見つからなくて慌てふためいたと思います
肉球は今日見たら特にかさぶたになっているような所もなく、そんなにひどい擦り傷ではなかったのかな?と思います
が、やっぱり柔肌(笑)なんでしょうね

ミユはやはり濡れているランは別猫のようです、というか、ラン以外の猫はダメってことなのかな~なんて思ってきています

投稿: misarin | 2009年2月12日 (木) 00時29分

spade myutannさん
ご心配お掛けしてすみません
2年位前に脱走した時はうずくまっていたので、外はダメなんだろうな~と思っていたのですが今回はいいのか悪いのかわかりませんがなんだか余裕があったみたいです
猫草、あげたらどんな反応だったか教えてくださいね

投稿: misarin | 2009年2月12日 (木) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 利きアゴってあるのかなぁ | トップページ | 美容院デビュー☆ »