« お昼寝のお供 | トップページ | 寝たふりで得すること »

つるし雛

今日から3月ですね~cherryblossom

3月に入ったとたん、春っぽく感じるのはなんででしょうね?

3月といえば、桃の節句、ひな祭りですよね~

先日、我が家のお雛様を紹介しましたが、追加されたものがありました~

それは

Dscf1827 つるし雛ですnote

ちょっと見え辛いと思うので別の角度から・・・

Dscf1830 こんな感じです

実はお義母さんが作ってくれました

つるし雛は大分有名になりましたが、知らない方の為にちょっと説明です

つるし雛とは、江戸時代から伝わる静岡県東伊豆町稲取地方の風習、つるし飾りのこと。長女の初節句に、無病息災、良縁を祈願して、雛壇の両脇に細工を吊すもの。過去においては庶民の雛壇代りでもあった

現代では、桃(長寿)、猿っ子(魔除け)、三角(薬袋香袋)を基本として50種の細工がある。これらを5列の赤糸に各11個の細工をつるし計55個にそろえ、これを対で製作することにより110の細工がつるされたものが基本型となる

部分的に見ると

Dscf1835 Dscf1832 Dscf1831 Dscf1833 (クリックすると大きくなります)

こんな感じです

1つ1つ手作りで想いがこもっていると思うととっても嬉しいですlovely

でも、これって誰かの格好のエジキになりそうですよねぇhappy02

ところが、ほとんど興味を示しませんでしたgood

最初、匂いだけクンクン嗅ぎにいったのですが、その後近づいてさえいません

ちゃんと大事な物ってわかったのかな?最近のランはとっても偉いですhappy01

でも、ランの代わりにジャイ子が

Dscf1828

Dscf1829

と時々引っ張ってしまいますdown

ランがお兄ちゃんになったと思ったらジャイ子がやってくれましたsad

Dscf1836

Dscf1838_s

おお~sign03

頼もしい言葉ですね

今年のお雛様は出す前は色々と心配でしたが、ランが大人になってくれて本当によかったです

お雛様もきっと喜んでいるよheart04

         :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

現在、個人レスをお休みさせていただいてまとめレスとさせていただいております。ブログをお持ちの方は訪問という形をとらせていただきます。ブログをお持ちでない方にはお返事させていただきますね

         :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←応援のポチお願いします

|

« お昼寝のお供 | トップページ | 寝たふりで得すること »

コメント

おお!
つるし雛、ステキです♪
私が欲しい!O(≧▽≦)O
おばあちゃまの、孫への愛情がいっぱい詰まってますね。

ランちゃんが興味を示さないとは・・・。
うちのやんちゃ猫どもにかかったら、
一日ともたないこと、請け合い。(ノ_-;)

投稿: ねこからげ | 2009年3月 1日 (日) 02時01分

ごめんなさい。今日も応援のみで…。

投稿: Chocolat | 2009年3月 1日 (日) 03時07分

わ~わ~
素敵~、綺麗~
いいな~ ミユちゃんも喜んでる感じだね。
ランちゃんの最後の言葉・・・
格好いいね~^^ 

投稿: 玉ちゃん | 2009年3月 1日 (日) 09時59分

私 先日この つるし雛の特集をテレビで
見てて伊豆って言ったからmisarinちゃん
に聞いてみよう って思ってたの(o^-^o)
すごく 代々受け継がれたり、頑張って作ってるお嫁さんがいたりで感動したんだぁ♪

良かったー♪今日の記事見てやっぱり
飾ってあるーって思って!
それにしても ランちゃんの最後の
お顔のハンサムな事、おりこうさんな事
に感動ですぅー(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: りこ | 2009年3月 1日 (日) 12時30分

最近にわか脚光を浴びたつるし雛。
みさりんさんはおそらく、心の中で
地元の”隠れた宝”として、そ~っと
しておきたかったのでは?

「ジャイ子」の響きがとっても好き
なのですが、この名の由来は?

投稿: おぴ | 2009年3月 1日 (日) 12時53分

うはは、我が家の姫もつるし雛をクイクイと引っ張りますwobbly
ラン君の叫び顔、ナイスチョイスですねlovely

投稿: やち | 2009年3月 1日 (日) 13時25分

お義母様の愛情のたっぷりこもったつるし雛
とっても素敵ですね~。
見た瞬間これは・・と思いましたが
意外にもラン君よりミユちゃんが反応してる(笑)
ラン君はちゃんと分かっているのかな~?
お利口ね~^^

投稿: はなまる | 2009年3月 1日 (日) 13時55分

つるし雛ですか?
知りませんでした~
静岡では有名なんですね。
しかも、手作りなんて素敵です★
優しいお母様ですね。

ミユちゃん、手が届いてしまうんですねcatface
ラン君、ミユちゃんが生まれてからどんどん大人っぽくなていきますね。
「成長」を感じます。
少し寂しい気もしますが、でも、やっぱりお兄ちゃんと言う感じがして、良いですね。

投稿: さやか | 2009年3月 1日 (日) 15時31分

つるし雛素敵ですね。
お義母さまの愛情もこもっていて嬉しいですね。
そうそう、3日が終わったらスグにしまわないと。。。
ウチみたいになっちゃいますよ~(笑)
一向にオヨメに行く気配がない。。。です。
ランちゃんのお顔がお兄ちゃんらしく見えます。

投稿: ぴやまま | 2009年3月 1日 (日) 17時40分

ステキな”つるし雛”heart02
しかもおばあちゃんの手作りなんて…(感動happy02
その地域で代々伝わっているモノなのでしょうが、こういうのっていいですよね~。
どんなに立派なお雛様よりミユ姫の幸せを願っている”つるし雛”heart02

ヾ(~∇~;) コレコレ
ジャイ子は引っ張ってはいけません!(笑)

ラン兄ちゃんはまたずい分お利口さんだこと。。happy01

投稿: peeko | 2009年3月 1日 (日) 20時09分

つるし雛か~初めて見ました。
手作りな所も良いですね。
にゃんこの餌食になりそうなのに、ラン君はお利口だね。

投稿: maam | 2009年3月 1日 (日) 20時50分

お義母さんの気持ちのこもった贈り物ですね。
私もこちらに引っ越してから、つるし雛のことを知りました。
とても綺麗で可愛くて、ひな祭りだけでなく、普段でも飾りたいくらいですよね。
ランちゃんは、大人になりましたね。
うちだったら、どうだろう?

投稿: みにゃんこ | 2009年3月 1日 (日) 21時29分

つるし雛って初めて見ました。
かわいいですねheart04しかも手作りsign01
義母さまの愛情たっぷり詰まったお雛さんなんですね。
ミユちゃんはさすが女の子。
かわいいものや、きれいなものは触りたくなるんで
しょうね。
一方ランくんはホントにお利口さんですね。

投稿: はなのお世話係 | 2009年3月 1日 (日) 22時17分

ribbon みなさまへ
いつも訪問&コメントありがとうございます
つるし雛、大分メジャーになってきたかな?と思っていたんですが、まだまだ知らない方も多かったですね
地方に言い伝わっているお雛様ですが、私の住んでいる所はその地方とはちょっと離れています。なので、やっぱり普通のお雛様の方が多いです
でも、こういうステキな物をいただけるととっても嬉しいです

投稿: misarin | 2009年3月 2日 (月) 00時49分

ribbon ねこからげさん
ステキですよね~
お義母さんは自分のお雛様が欲しいみたいです(´∀`*)ウフフ
ねこからげさんちやんちゃども(笑)は今何歳ですか?
ウチもランがもっと若かったらかなり危険です

投稿: misarin | 2009年3月 2日 (月) 00時51分

ribbon おぴさん
そうですね~
最近になってようやく全国進出しだしたかしら?という感じですね
実は地元、という程でもないんですよ!
隣の町ですが、ちょっと離れているのであまり地元の宝という感覚はないんです
でも、近くだったからこそいただけたと思うと嬉しいです
ジャイ子、気に入っていただけました??
名の由来かぁ
やりたい放題だし、私が1番的なところかな?
さすがにドラえもんを知らない、ではないですよね(汗)

投稿: misarin | 2009年3月 2日 (月) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お昼寝のお供 | トップページ | 寝たふりで得すること »