« くっついてま~~す | トップページ | チャック発見!! »

スコ座りって…

ランがこんな姿で座っていました~sign01

Dscf2319

俗に言う『スコ座り』ですよね~

ふと、どうして『スコ座り』というのかしら?と思いちょっと調べたら

スコティッシュフォールド関節が柔らかく、香箱座りをしていても崩れやすく、不思議な体勢で寝たり、同じくらいの体格のほかの猫が入れないような隙間に匍匐前進で入ったり、きつく抱いたりハーネスをつけていても抜け出すような事もする

用心とも思われるほど、楽観的でぼんやりしている傾向が強いと言われている

とありました(Wikipediaより)

間接が柔らかいという事をもうちょっと掘り下げていくと、形成不全な為、このような座り方が楽なんだそうです。だからスコ特有の座り方なんですね

Dscf2317

スコは繁殖させるのに気をつけなければならない事が多く、障害が生まれることも多いそうです。詳しくはコチラ

アメリカでは繁殖プログラムが確立し、健康な仔猫を得る方法が確立した為猫血統登録団体に公認されていますが、故郷イギリスでは同型接合性障害(同じ種同士での交配で障害が生まれやすい)の為に猫種としては認められていないそうです

スコティッシュフォールドを飼っている方もいると思いますが、不愉快に思ったらごめんなさい

今回、初めてスコティッシュフォールドの種の問題を知りました

他の種でも色々と知らない事があるんでしょうね

Dscf2318

今日の写真を使う事を決めた所までは、『スコ座り』にこんなに考えさせられるとは思っていませんでした

そして、スコ座りの出来るランももしかしたら形成不全?なんて思ってしまいました

だって、香箱を組んでいる事はほとんど見た事がないし、ハーネスも抜けちゃうし、なんて言っても不思議な体勢で寝ている事がすごく多いですからねぇ

当てはまる事が多すぎて、今度病院に行ったらちょっと聞いてみようかと思いました

         :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

現在、個人レスをお休みさせていただいてまとめレスとさせていただいております。ブログをお持ちの方は訪問という形をとらせていただきます。ブログをお持ちでない方にはお返事させていただきますね

         :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←応援のポチお願いします

|

« くっついてま~~す | トップページ | チャック発見!! »

コメント

折れ耳スコを確実に産まそうとして、
折れ耳同士で繁殖する悪徳ブリさんも
なかにはいたりしますものね~~(涙)。
ランくんのパンダ座り、可愛いです♪♪
うちでは虹の橋のVさんがよくやってました!
私は当時オッサン座りなんて言ってたけど(苦笑)。

投稿: Chocolat | 2009年4月21日 (火) 00時56分

あはは。ウチでは横綱座りと言っています。(体が体なんで)
スコちゃんは腰が弱いと聞いた事があります。お友達の所のスコちゃん、やっぱり腰が良くないんですって。
ウチもランちゃんと同じ、香箱座りしませんよ。
年のせいもありますが、病院で診てもらった時、生れつき間接が良くないと言われました。
若い時は何も感じませんでしたが、年と共に高い処には上らなくなりましたね。
ういっしゅも案外そんな理由でやるのかも知れません。

投稿: ぴやまま | 2009年4月21日 (火) 01時45分

ランちゃんは確かに体が柔らかいかも…
でもそれで”形成不全”と結びつけるのもねぇ。
ヒトなら硬い体より、軟らかい方が「ラッキーhappy01、私ってしなやか~」って感じじゃないですか。(笑)

うちではやはり”おやぢ座り”と呼んでいます。
まぁ、うちの「じ」は完全に”おやぢ”ですから…crying

投稿: peeko | 2009年4月21日 (火) 05時21分

『スコ座り』にこのように深い意味があったなんて、感心しながら読みました。
そういえば、うちはこの座り方をしません。香箱座りは多いですよ。
ラン君柔らか~いhappy01
猫種によって色々な特徴はあるようですね。
今月号のねこきもに、アメショは心臓病の遺伝を持ちやすい傾向・・とあり、驚きました。定期健診を・・などと書いてあったので今年のワクチン接種の時にでも先生にお聞きしようと思っていますbearing

投稿: kuroro | 2009年4月21日 (火) 06時56分

ランちゃん きれいだね(笑)
スコ座り 貫禄ね(笑)

スコの交配の危険性などは
聞いたりしますけど
ランちゃんは 大丈夫じゃない?

猫種によって いろいろなことが
あるんですね。
お勉強になりました・・・

投稿: SALY | 2009年4月21日 (火) 08時12分

なるほど、この座り方はそんな深い意味があったのね。
ライアンはしないわ…
可愛いからして欲しかったけど、形成不全で悩んでらっしゃる方もいるんですね、反省です。
種でそれぞれ良いも悪いも特徴があるんですね。

投稿: raipi | 2009年4月21日 (火) 08時48分

ラン君 スコ座り可愛いよ^^
って事は ランくんはスコなんだ^^
格好いい~~~

投稿: 玉ちゃん | 2009年4月21日 (火) 09時35分

うちのシロさんも、その座り方しますよ。
体もぐにゃぐにゃに柔らかいです。
180度ねじれて寝てても平気です。
上体を持ち上げると、他の4匹は皆丸くなろうと
腹筋を使って足を持ち上げますが、
シロさんだけは、つきたてのモチを引っ張り上げたように
びろ~んと下半身が延びきります(笑)
でも、ジャンプ力は群を抜いていて、
軽く2mは跳びますから、
決して、体に異常があるというのではなさそうですよ。

投稿: ねこからげ | 2009年4月21日 (火) 12時12分

言葉は知っていても、その意味まで知らない事は、たくさんありますね~。
ひとつ勉強になりました。
我が家では、その座り方を『おやじ座り』って呼んでます。
ムクがよく‘おやじ座り”をしています。
左足の付け根が普通ではないので、これも形成不全なのかな。
私も、今度獣医先生に聞いてみようかしら。

投稿: toko | 2009年4月21日 (火) 13時19分

スコちゃんは体が弱い子や障害がある子も
結構多いですものね。(´・ω・`)
折れ耳同士とかで交配しちゃうと
良くないのにしちゃう所もあるみたいだし…。
可愛いからと人間に作られたと思うと
悲しいと思うときがありますが
スコちゃんは本当に可愛いし愛されてると
思うので、複雑ですね。

大吉も時々します。
ただのおデブだからかも(笑)
いえ、大吉もラン君も体が柔らかいのね♪
ちょっと寄りかかっているし楽なのでしょうね~。
あんよ開いて可愛いですよ(*´ω`*)

投稿: はなまる | 2009年4月21日 (火) 17時58分

スコ座りという名前さえ知りませんでした。
ふむふむ・・・と勉強させて頂きました。

掛け合わせるのは、本当に注意が必要ですよね。
私も、動物病院で知ったのですが、犬の種類によっては、掛け合わせてはいけない色があるそうですね。
でも、それが分かるまでにも、たくさんの子が犠牲になっているんだろうな~、と思います。

ラン君、スコのミックスなのかしら?
外見では分からないですけど、遺伝子的に入っているのかしらねぇ
うちのももちゃんは、見た目が少しスコっぽい気がしますが、ハーネスなどを付けたことがないですが、体はものすごく柔らかいです。

長毛の子って、尻尾の毛繕いが大変ですよね。
うちも、れもんが、ラン君と同じく、尻尾が長いうえに毛が長いので、毛繕いにすごく時間がかかります。

投稿: さやか | 2009年4月21日 (火) 18時18分

うちの陸は ほんとに毛づくろい
の時しか
やってくれません♪
めったに見れないので そのときは
カメラでって思っていたほどですよ~(^-^)

ランちゃん身体は柔らかいけど絶対
大丈夫よ~(*^^)v

投稿: りこ | 2009年4月21日 (火) 18時57分

ちょいとご無沙汰しちゃいましたぁ(><)
きゃ~note前の記事の2-ショット
写真を見て、思わず叫んでしましましたー!
いやん、二人であんなふうにくっついて
眠ることってあるんですねぇ♪
可愛いにゃんこに、可愛いみゆたん。
最強コンビじゃないですかぁhappy02
毎日、こーんな可愛い天使に囲まれて
生活をしているmisarinさんが羨ましい
ですよぉ(*≧m≦*)heart04
スコ座り・・・何故スコちゃんに多いのか
知らなかったのでお勉強になっちゃった。
でも、ラン君のスコ座りをよく見たら、
足が長いな~って!!!catface
お腹をモフモフしちゃいたい体勢で
今日もやっぱり、可愛いのねーんcat

投稿: sei | 2009年4月21日 (火) 21時12分

しっぽのお手入れの時はこんな格好になりますね~
うちもオヤジと呼んでます。

投稿: maam | 2009年4月21日 (火) 22時00分

cat みなさまへ
いつも訪問&コメントありがとうございます
『スコ座り』に関しては、思いがけない理由があって、調べてみてとても驚いてしまいました
普段何気なく使っている言葉も調べてみると色々な事がわかるんだな~としみじみと感じました
スコ座りは意外とやっている子、多いようですね。
ちょっと心配しちゃいましたが、そんなに心配するほどでもないかな?
体が柔らかい、そうでもないって猫界でもあるんですね。

投稿: misarin | 2009年4月22日 (水) 00時57分

cat ねこからげさん
シロさんもそうなんですね!
白猫に多いのかしら?
確かにランも抱っこしても、下半身伸びっぱなしです(笑)
そんなものだと思っていましたが、そんな事ないとは!
1匹だけで飼っていると、『普通』の基準がランになってしまうので、ちょっとずれてしまう可能性があるんですねぇ

投稿: misarin | 2009年4月22日 (水) 01時00分

こんばんは、misarinさん。
かわいいスコティッシュちゃんにそのような事情があったとは・・・。でもスコちゃんに限らず、人間は動物の事をあまり考えずになんでも作ったりするのは悲しいことですね。。。(´・ω・`)
そういえばこの座り方、たまもしょっちゅうやってますよ~。単に太ってるからだと思ってたんですけど!(゚ー゚;もしかしたら・・・・
↓ランちゃんとミユちゃんの背中合わせの寝方、すっごく可愛い~!いいなぁ、ランちゃんって本当にいいお兄さん!(*´ェ`*)優しいんですね~・・・。あったかくて気持ちよさそうで、一緒に寝たくなりますよね~。
ミユちゃんの“う~ん”の顔、最高~!(笑)
↓キリ番当てクイズ、思いっきりハズしてましたね・・・・(汗)(@Д@;

投稿: たまの飼い主 | 2009年4月22日 (水) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くっついてま~~す | トップページ | チャック発見!! »