« シッポクルリン♪ | トップページ | 久々のお出掛け »

お手伝いできるかな?

最近、何でも自分でやりたがるミユ

それがこんな所にも

Dscf4185

ランのご飯をあげる事なんですぅ

以前は陶器のお皿を使っていたのですが、ミユに割られ、いまは雑誌の付録についていたお皿を使用中。丁度プラスチックでミユに振り回されても安心です

Dscf4186

よく、ご飯の用意をすると音に反応してにゃんこがやってくる、なんて言いますが、我が家ではミユが寄ってきて、『ミユ、ミユ』(私がやる)と大騒ぎなんです

Dscf4187

ランのご飯は1日分を朝、別の容器に入れ換えてその中から適当にあげているので、ミユがあげても分量が多くなったり少なくなったりはないのですが、上手に入れられない事が多いので私の仕事が増えちゃいます

でも、せっかくお手伝いをしようとしているので、それはやらせてあげないと、と思いやらせています

といっても、かな~り遊び半分ですけどね

Dscf4188

最初の頃は警戒していたランも最近ではミユがあげている途中で食べ始めちゃいます

私があげる時はお座りさせてからあげるんですけどね~

と、写真や説明では少しわかりづらいと思うので、別の日のですが、動画で撮ったのでお時間のある方はどうぞ(声が入っているのでボリュームには気をつけてくださ~い)

途中、容器を上にあげる際、手元がずれてしまってごめんなさい。その後、ミユが『もっと、もっと』(『おっと』って聞こえるかな?)と言っていたのわかりましたか?

最近は色々と言葉も出るようになって、催促するときは『もっと、もっと』と言いまくりです

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

関西のアメ玉のにゃんにゃんにゃん(^o^)の玉ちゃんさんの所で里親募集中です

125360071125316410049_0992251_2

是非幸せになって欲しいと思います。興味を持った方はサイトに訪問してみてください

         :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

現在、個人レスをお休みさせていただいてまとめレスとさせていただいております。ブログをお持ちの方は訪問という形をとらせていただきます。ブログをお持ちでない方にはお返事させていただきますね

         :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←応援のポチお願いします

|

« シッポクルリン♪ | トップページ | 久々のお出掛け »

コメント

ミユちゃん、しっかりしてきていますね!
お手伝いを自ら進んで~って感心ですよぉ♪
misarinさんのお腹の赤ちゃんの
お姉さんとしても頼もしいですね☆

投稿: Chocolat | 2009年10月19日 (月) 00時18分

こんばんわmoon3
ご無沙汰しております。
うちのブログにも
コメントくださってるのに
返信なしのままでほんとに
申し訳ありませんcrying

みゆちゃん
かわいらしいですねぇheart01
なんでもやりたくなるお年頃ですね。
それにしてもランくんと並んだとき
ランくんの大きさに
ちょっとびっくりしちゃいました。
思ってたより大きくてwobbly

久々にお邪魔して
過去のも読ませていただいたら
新しい家族が増えるそうで・・・heart04
めちゃくちゃ遅れてしまいましたが
おめでとうございますsign03
いろいろ大変だと思いますが
お体に気をつけて
元気な赤ちゃん産んでくださいねconfident

投稿: うめ家 | 2009年10月19日 (月) 00時24分

あらあらvミユちゃんたらすっかりお姉ちゃん?
ランランとごはん分けっこから
ごはんをよそうまで進化しましたねーv
今は上手にするのが難しいかもですけど
きっと上手に出来るようになりますよv

ランランもこれでいいのだ!ですしねv

投稿: ようこ | 2009年10月19日 (月) 00時51分

ミユちゃん、上手にお手伝い出来てるよ~heart02
ランちゃんも多少の事には動じず(笑)いいお兄ちゃんぶりを発揮してますな。

これからどんどんmisarinママのお手伝いをする様になるんだろうね。
ちょっと迷惑なお手伝い…( ´艸`)プププ
最初「納豆」を混ぜるシーンかと思った。(^^ゞ

投稿: peeko | 2009年10月19日 (月) 05時36分

ミユちゃん、成長してますねー
なんだかすっかり赤ちゃんっぽさがなくなって、子供になったみたい。
お手伝い、かえって面倒くさいけどやらせてあげないとという感じですよね。
ラン君は、高い位置でご飯を食べるのね。
うちは床にそのまま置いてます。
そのうちに、トイレのお世話がちゃんとできるようになったら助かるのに→うちは結局ほとんど私です。

投稿: myutan | 2009年10月19日 (月) 09時12分

みゆちゃん。
ちゃんとお手伝いができるようになってきたんですね~。

うちのばぁさんネコがこぼすので。
私も仕事が多いです(泣)

投稿: りっこ | 2009年10月19日 (月) 12時46分

ミユちゃんすっかりお姉ちゃんになってきましたね。
もう ラン君にも御飯あげれるんだ。
その内 餌やりはミユちゃんの担当になるかな?

投稿: 玉ちゃん | 2009年10月19日 (月) 16時50分

レンゲで入れてあげてるのね、ミユちゃんhappy01
何でも興味を持ってやりたくなるのね(゚ー゚)
このお皿、うちも使ってますよ。
こぼれない仕様になっているそうな・・。
うちの仔は興奮して走って、お皿にぶち当たってこぼしてる事がありますが・・・coldsweats01

投稿: ブースカママ | 2009年10月19日 (月) 17時09分

ラン君のご飯で遊んじゃうところが可愛いですね。
おままごとをしているみたい。
入れてあげたのを、また戻したり。
時間がかかっちゃうかもしれませんが、こんなひと時は大切だなぁと思います。

投稿: ketty | 2009年10月19日 (月) 19時26分

いやぁ~misarinママいいママだわぁ~o(*^▽^*)o
こんな育て方が一番いいと思うの♪
仕事が増えてもやりたいことをさせてあげる
事ってとても大事ですよね( ´艸`)プププ
私もこんな余裕がある育て方すれば
良かったわ~。
赤ちゃんのいいお姉ちゃんになる
準備が
どんどん出来ていますよ~ヽ(´▽`)/

投稿: りこ | 2009年10月19日 (月) 21時40分

ミユちゃんは、ラン君のまねっこだけではなくて、misarinさんの真似もしたいのでしょうね~
私は、母のパジャマを着るんだと言ったらしく、母のパジャマを着ている写真がありますよ(爆)

ラン君も、慣れている感じですねぇ~

ねこきもの、付録のお皿、うちも使っていますよ~
洗いやすくて、意外と気に入っています。

投稿: さやか | 2009年10月19日 (月) 22時28分

ミユちゃんが、一生懸命にお手伝いしている姿が可愛い。
お皿に入れているはずのカリカリが、
床にたくさん散らばっているのも
とっても微笑ましいです(◎´∀`)ノ
うちではカリカリを朝、晩その都度量って
お皿に入れていたんですが、
misarinさんの方法を真似ようと思います。

投稿: kuroro | 2009年10月20日 (火) 11時31分

こんにちは~。
ミユちゃん、しっかりとちゃんとゴハンあげられるんですね~。もう、おね~ちゃんっぽいわ~!
ラン君もお行儀良く食べるのね~。
2匹だと、相手のほうが美味しそうに見えるのか取りっこしたるする時もあるんですよ。
同じなのにね!

投稿: toko | 2009年10月20日 (火) 12時28分

こんにちは〜coldsweats01
なんか、ますますミユちゃんのお顔が女の子になっていってますねー(^-^)☆つるつるほっぺが可愛いですheart01健気にお手伝いする姿もいいわ〜ん♪でも、逆に仕事が増えちゃうと(笑?でも、積極的にお世話をしたいって思う気持ちは大事ですよね!!
今は外なので、また帰宅したら動画チェックしたいと思いま〜す(>_<)楽しみ楽しみmaple

投稿: セイ | 2009年10月20日 (火) 15時47分

ミユちゃん上手にすくえましたね。
食べている途中で足してあげても、ランちゃんが何気なく避けて食べているのが可愛いです。
ホントにステキな兄妹ですね(*^。^*)
今は片づけが増えていても、いまにミユちゃんがランちゃんのご飯係になってくれそうじゃない?

投稿: ぴやまま | 2009年10月20日 (火) 22時34分

こんばんは~note
ミユちゃん、お姉ちゃんしてますね!
お手伝い出来る良い子だぁ~sign03
ラン君も、慣れたご様子でsmile
ミユちゃんのこれからの成長が益々楽しみだねgood

投稿: せいこ | 2009年10月20日 (火) 23時51分

fastfood みなさまへ
いつも訪問&コメントありがとうございます
ミユのお手伝い、成長と思うと嬉しいですが、そ~っとあげてしまうと音に気付いたミユに怒られてしまうので毎回お願いしないとならないので大変です
忙しい時などにこれをやられると私の雷も時々落ちちゃいます
なかなか余裕が持てなくって…
でも、懲りずに毎回あげたがるミユをできるだけ大きな心でみてあげたいと思います
ランを見習って…

投稿: misarin | 2009年10月21日 (水) 00時37分

fastfood myutanさん
そうですね~
1歳半を過ぎたら、言う事もだいぶ分かってきたし、言葉も増えてきたので赤ちゃんは脱出かな?って感じです
でも、まだまだ手はかかります(´;ω;`)ウッ…
いつかしっかりとお手伝いしてくれたらいいですが、トイレの世話もきっと私の仕事のままでしょうね
もう少し大きくなったら期待せずに手伝いさせてみます

投稿: misarin | 2009年10月21日 (水) 00時40分

fastfood ブースカママさん
レンゲは100均のプラスチックの使い捨ての様な感じのものです
小さいけど一度に多くすくえるのでかなり重宝しています
咲ちゃんも同じお皿使っているんですね~
まあまあ、咲ちゃんはまだまだ元気盛りですもの
そんな事もありますよね~

投稿: misarin | 2009年10月21日 (水) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シッポクルリン♪ | トップページ | 久々のお出掛け »