« おれ、ねこ | トップページ | キャットニップはお好き? »

網戸開けちゃうよぉ!

前回の記事の「おれ、ねこ」ですが、番組としては教育テレビの「Eテレ0655」という朝6時55分からの5分間の番組の中の1コーナーです。

Eテレ2355」という似たような番組も夜の23時55分からやっているのですが、毎月2日と22日は「おれ、ねこ(わたし、ねこ)」をやっています。

どちらの番組も佐藤雅彦さんというメディアクリエーターが監修しており、、この人がすごい

団子3兄弟の作詞・プロデュースをしたり、CMの「バザールでござーる」や「ドンタコス」や「ポリンキー」なども手掛けていて、ああ、これもそうなのか、というものが沢山!

同じ教育テレビで「ピタゴラスイッチ」という番組も監修しているのですが、本来なら子供(幼児)の番組なのになぜか大人の心をくすぐるんですよね~

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、ちょっと前の事、ランが困った事をやるようになってしまいましたsweat01

それは

2010_0703_222657dscf5464

網戸を開ける事(写真は防御対策後)

以前はそんなに頻繁にやらなかったのに完全に覚えてしまって、いとも簡単にあけてしまいますsad

でも、脱走といっても可愛いもので、私たちが玄関でシャボン玉をやっているとそこに行きたくて開け、私たちの所にやってきたり、裏口のドアの前のコンクリの上でゴロゴロやっていたり、遠くに行きたい訳ではない事が多いです

でも、いつ何が起こるかわからないし、ランは呼んでもわからないので脱走は防がないといけません。カリンちゃんも今は行く気ないけど、万が一出てしまったらつかまりそうもありませんしね

で、その対策としてこのネットが登場(以前、アパートの時も使っていました)

2010_0703_222725dscf5466

ネットをしていても開けてしまうので困っちゃいますが

2010_0703_222754dscf5467

窓の方を防犯用のカギで止めてあり、窓の桟にうまくネットが入り込むため簡単には外れません

ランが何をやっているのかと妹達(笑)が野次馬に

2010_0703_222447dscf5459s

2010_0703_222559dscf5463s

長男は何をしても注目の的ですwink

      ‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

AIXIAで写真の募集をやっています

Top_title

ランも応募しました

Dscf5343s

ランの写真をクリックするとランの投票サイトに飛ぶので、よかったらランに1票、ご協力お願いします

*お1人様、何票でも(1ニャン1票ですが)投票できるみたいです

         :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

いつも訪問&コメントありがとうございます

ようやくペースができつつあり、コメントのお返事を再会しようと思っています

日によってはお返事できない時もあると思いますが、皆様の応援が更新の励みになっておりますのでよろしくお願いします

         :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←応援のポチお願いします

|

« おれ、ねこ | トップページ | キャットニップはお好き? »

コメント

「おれねこ」にすっかりハマってます。
あれから毎日見てます。
ピタゴラスイッチの人が作ってるんだー
納得です。
犬バージョンも見たんですが、歌詞が猫バージョンと全然ちがいますよねー
猫は「こいつ飼い主」とか言ってんのに、犬は「この人の側にずっと居たい」みたいな内容になってますね~
作ってる人は猫と犬の違いを良く知ってるなぁと思ってたんです。

ラン君網戸開けて皆の側に行きたいのね。
可愛いわね~
でも万が一って事がありますもんね。
気をつけないと…
妹達に「お兄ちゃんすごい!」っておだてられて乗せられちゃダメよ!笑

投稿: raipi | 2010年7月28日 (水) 09時30分

カリン、大きくなったーーー!!
ラン子と並んでるとすごくわかります。

確かに耳が聞こえないラン子は。
脱走すると大変なことになるから。
もしものことに備えて。
ちゃんと対策しておかないとですねー。

うちもあぁ見えて。
意外と走れるから。
変に脱出しないように気をつけなきゃ。

ジャイ子、カリンと妹たちの注目の的になって。
長男はHERO!!

投稿: りっこ | 2010年7月28日 (水) 14時36分

我が家もこの前のあたるみたいに
ならないよう 工夫しなきゃ。

投稿: 玉ちゃん | 2010年7月28日 (水) 19時10分

ラン君。あったまいい~!!
でも脱走は危険だわぁ要注意ね。

シャボン玉いいね~(*^。^*)

投稿: mokomomo | 2010年7月28日 (水) 19時38分

ラン君、悪気はないのだろうけど、危ないですねぇ~
事故って、普段有り得ない事がいくつか重なって起きますので。
猫って、人間が戸を開けるのを見て覚えるんですよね。
私は、里親さんにそのことを伝えて、必ず二つ防犯ロック(100円ショップのやつです)をお渡しします。

猫って、他の猫がすることを真似るので、カリンちゃんも要注意ですよ~

でも、小さなお子さんがいる家って、子どもが窓を開けられないようにされているので、譲渡する時に安心だったりします。

投稿: さやか | 2010年7月29日 (木) 08時04分

ランちゃん頭いいですね!
実家の子も含め、窓は開けれても、網戸を開けれる子はいません・・

でも、りゅーが開けてアーカが出ちゃうので、網戸ロックはつけてます!
トイザらスとかに売ってますよ〜


↓記事のおれねこ!
知ってる知ってる〜(≧▼≦)
めっちゃかわいいですよね!
あたしも応募したいな〜って考えてたんだ♪
猫の親バカさんは考えること一緒だね(´ψψ`)

投稿: リー☆ | 2010年7月29日 (木) 10時50分

「Eテレ0655」私もハマってますhappy01
この時間はテレビを見ていられないので録画して、
午後のゆっくりタイムに楽しんでます(笑)
オープニングからホンとに楽しい♪
佐藤雅彦さんって、素晴らしいですネ。
アルデンテの唄、パスタも一緒に踊っているのがお気に入りです。

ランくん、すごいですね。
misarinさんたちの遊んでいる傍へ行きたくて
網戸を開けるのが、泣けます~
野次馬の妹達も可愛い~~
ミユちゃん、日々可愛さがアップしている気がします。

投稿: kuroro | 2010年7月29日 (木) 12時24分

ランちゃん網戸開けられちゃうの?
すごーい!なんて感心してる場合じゃないですね。スミマセン^^;
防御ネットはいいアイディアですね。
今はなくてもカリンちゃんも。。。なんてコトがあったら大変ですもんね。
ピタゴラスイッチ面白いデスよね^m^
名前が一緒なもんで時々見ます(笑)

投稿: ぴやまま | 2010年7月30日 (金) 01時23分

「おれ、ねこ」fuでも人気で~すtv
早くランちゃん、出ないかしら( ´艸`)

ランちゃんは本当に賢いね♪
網戸まで開けちゃう子は少ないと思うよ。
防護柵はカリンちゃんの為にも必須だね。
脱走防止…まさかジャイ子は大丈夫よね(ノ∀`)・゚・。

投稿: peeko | 2010年7月30日 (金) 05時54分

cancer raipiさん
やっぱりはまりましたか~
猫飼ってる人にはたまらない番組ですよね
私はまだちゃんと犬バージョンは見たことないんですぅ
朝、起きるのが遅くて、週に1~2回しか見れないの。
録画しちゃってもいいんですけどね~

脱走、というより寂しい、っていう方が強いから可愛いといえば可愛いんだけど、万が一って事がありますからねぇ
長男はみんなの見本になってもらわないと…

投稿: misarin | 2010年8月 1日 (日) 00時25分

cancer りっこさん
確かに、カリンちゃん大きくなりましたね~
そろそろ成猫に近い大きさになってきたかなぁ
ランはダッシュで逃げるって事はしないんだけど、車の下とかに入っちゃうからそれが困っちゃいます
まりもちゃん、ダッシュで走っちゃうのかぁ
捕まる!って危険を感じるのかしらね
まりもちゃんの場合は脱走したくなるのは発情期なの?

投稿: misarin | 2010年8月 1日 (日) 00時32分

cancer 玉ちゃんさん
そうですね
あたる君も網戸開けて脱走しちゃったんでしたっけ?
変な知恵を覚えちゃうと大変ですよね

投稿: misarin | 2010年8月 1日 (日) 00時34分

cancer mokomomoさん
おっとりしているように見えて、そういうところは意外と知恵を働かせるんですよね~

シャボン玉、かなりハマってて毎日のようにシャボン玉、シャボン玉と大騒ぎですぅ><

投稿: misarin | 2010年8月 1日 (日) 00時36分

cancer さやかさん
そうなんですよねぇ
今はこんな風に記事にできますが、やっぱり何があるかわからないから出られないようにするのが1番ですよね
今はミユは窓を開けてどうこうするって感覚がないので何もしてませんがヒビキもいるしそのうち対策をしなきゃいけないのかなぁ
カリンちゃんも覚えたら大変!
脱走したいって意識は弱そうだけど外に行けちゃったら行ったまま戻って来なそうです

投稿: misarin | 2010年8月 1日 (日) 00時43分

cancer リー☆さん
困った知恵です><
りゅうたん、開けちゃうんですねぇ
ミユは意外と窓を開ける事には興味ないんですよ
網戸ロック、以前のアパートの所でやってましたが、ランがガリガリやって網戸が破れちゃいそうになったんです
なので網戸ロックよりもこっちの方がまだ安心かなぁと…

やっぱり小さい子がいるお家は知ってますよね
私は海の日に朝9時頃から特集をやっていて初めて知ったんです
なんとか写真集めて応募したいですね♪

投稿: misarin | 2010年8月 1日 (日) 00時48分

cancer kuroroさん
kuroroさんもあの空気感にはまっちゃったんですね~
是非ともピタゴラスイッチも見て欲しいです
私はあの時間、まだ寝ている事が多いのでついつい見逃しちゃうんですが、録画したら欠かさずみてますよね
私も明日から録画しよ~っと♪

ランはまったく寂しがり屋で困っちゃいます

投稿: misarin | 2010年8月 1日 (日) 23時47分

cancer ぴやままさん
建付けがいいせいか(笑)簡単に開いちゃうんですよね~
網戸の枠の部分にうまい事爪をひっかけて開けてます
ランは基本走って逃げるって事はないけど、カリンちゃんは外に逃げたらつかまらないような気がするので本当に危険です
ピタゴラスイッチ、見てるんですね♪
ママ友さん達の間でも大人気なんですよ!

投稿: misarin | 2010年8月 1日 (日) 23時51分

cancer peekoさん
fuでも人気なんですね~
あの番組のファンが増えるの、なんだかうれしいです

ランは変な事を覚えてしまって、ホント困ります
寂しがり屋にもほどがありますよね
ジャイ子、さすがに脱走はしません
かなりのママっ子でママがいないとダメなんですよ

投稿: misarin | 2010年8月 1日 (日) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おれ、ねこ | トップページ | キャットニップはお好き? »