« 先生のお陰? | トップページ | メリー☆クリスマス♪ »

真剣なパトロールと成果のない結果…

ランが真剣にパトロールしていたので、ちょっとカメラを向けてみましたcamera

きっと邪魔して迷惑だと思うんですけど

122001

超真剣な顔てるので余計に気になっちゃうんですよね~bleah

どんな感じでパトロールしているかというと

122002

ミユの部屋の2階の出窓からhouse

わかり辛いですが、ちゃんと網戸してますからね~

最近、網戸を開けてしまうランですが、さすがに2階の何の足場もない窓は開けようとしません

122004_2

このおちり、ミユを見習ってちょっとはシェイプアップしないとヤバいよなぁ

122003   

ランにしては真剣な顔

122006

カメラを向けても全然相手にしてくれず、ちょっぴり寂しかったですweep

ちなみにカリンちゃんは

122005

下から何やってるのかな~と気になってずっと見てましたeye

そして、先日、驚きの出来事がこの部屋で起こりましたsign03

まずはこの写真を見て下さい

122007

これなんだと思います?

もう少しアップにしてみると

122008

わかります?

これコウモリなんですsign03

夜、突然ミユの部屋の方からダイニングの方に飛んで来ましたsign05

実は夏頃に得体の知れない糞らしきものをミユの部屋で見つけて、大きさや形からコウモリじゃないかと言っていたんです(ネットで調べたんですけどね)

糞がエアコンの下にあったのでエアコンの業者さんを呼んでみてもらったんですが、ミユの部屋のエアコンは反対側の部屋の下に室外機があって家の中を配管が通っているのでまさかここまで来ないよ、と言われ原因がわからずじまいのままだったんです

それが、今回のコウモリの登場で明らかになりましたsign01

しかも、私一人だったのでどうしたらいいかわからず、ミユの部屋に行った所で とりあえず部屋のドアを閉め、しばらくは部屋の中をクルクルと飛んでいたのですが、1時間ほどして覗きに行くと姿はありませんでした

なので、やっぱりミユの部屋、しかもエアコンの中から出入りしている事が決定的となったんです

ちょっと調べたら、多分「アブラコウモリ」という種類で家を住処としているコウモリのようです。この季節冬眠に入ってるはずらしいんですけどね

このコウモリ実は結構家に住みついてるらしいですよ。でも、通常は壁の隙間や屋根の隙間に住みつくらしいので今回のような事は珍しい事なのかな~

配管・室外機を確認してませんが、入ってこれないように何か対策しなきゃな、と思いますpunch

そして、コウモリが飛んでいた時の我が家の住人の様子は、というとランは気づかず、カリンちゃんは気づいて獲物を狙う感じで見つめてました

我が家にはハンターが2人もいるし、日ごろからパトロールを欠かしてないはずなんですけどね~。パトロールの成果がでてませんね

ちなみに、ミユはビックリして大泣きhappy02私が見に行こうとすると「怖いから一人にしないで~」とか「行っちゃダメ~」とか大騒ぎでした。結構小心者のミユでしたbleah

       :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+     

いつも訪問&コメントありがとうございます

ようやくペースができつつあり、コメントのお返事を再会しようと思っています

日によってはお返事できない時もあると思いますが、皆様の応援が更新の励みになっておりますのでよろしくお願いします

         :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←応援のポチお願いします

|

« 先生のお陰? | トップページ | メリー☆クリスマス♪ »

コメント

なんだろ、ねずみ?と思ったらこうもり!?
人さまの家に住み着くコウモリがいるなんて知りませんでした!
確かに一人だったらどうしようと思うかもしれませんね~
ゴキとはわけが違いますものね…
飛びまわるからバケツとかでかぽ!ってとらえるわけにはいかないですよね。

室内をコウモリが飛んでる姿を想像すると怖いかも…
ミユちゃんはそのあと自分の部屋に入ることできましたか?
うちだったらバロンはきっと大興奮だろうな~
「この家にはハンターがいる」と気がついて引っ越しをして欲しいですね。

↓下のヒビキくんのハイハイ、可愛い~♪
しっかりランくんから教えてもらったみたいですね☆
うちも椅子の裏で爪とぎをしたり、コップから水を飲むときに最初のうちはベロですくって飲んだり、手をなめて顔をふきふきと掃除したり、かなりバロンから柚希はいろいろ吸収したことを思い出しました(笑)

投稿: 男爵ママ | 2010年12月20日 (月) 01時55分

あら珍しい。コウモリが?
姿を現すなんて驚いたでしょうね。
ミユちゃんが泣いちゃうのもわかるわ。
で、閉じ込めたあとは配管からにげたのかしら?
どこかに潜んでいたら怖いです。
にゃんこさんたちにパトロールを強化してもらわなければね。

投稿: ぴやまま | 2010年12月20日 (月) 02時16分

ランちゃん、密かにマズルが膨らんでる~
マジ、真剣なパトロールだわ。
でも…灯台下暗し?( ´艸`)プププ
まさか家の中に不審者が潜んでるなんて!
しこも『コウモリ』~~?!!(゚ロ゚屮)屮

なんかちっちゃくてかわいくないかい?
飛ぶ姿はまさしくバットマンだったのかな~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
このコウモリは害鳥なの?
そもそもコウモリってトリ?Σ(;・∀・)

大泣きで小心者がバレたジャイ子♪
かわいいでないのぉ~ニヤッ

投稿: peeko | 2010年12月20日 (月) 06時06分

まりもの尻もこんな感じ…
安産型(にしてはでか過ぎる??)です、安産型(笑)

パトロールするラン子は真剣そのものなのに。
この後姿はかわいくて笑っちゃう♪
耳が聞こえない分、目はしっかり集中してるのかしら??

コウモリって縁起物らしいですよ。
(なんか、着物を買うときにそう聞いたおぼえがある…)
とはいえ、家の中にいられるのはちょっと困る…
寒くなったから入ってきたんですかね?

あれだけ色々な動物をタッチしてきたのに。
コウモリがこわいジャイ子、意外とかわいい(笑)

投稿: りっこ | 2010年12月20日 (月) 10時55分

真剣なお顔でお外を見るラン君カッコイイ。
オチリは…ぷりんとして可愛いぞー(*´ω`*)
もっとデッカイおけつを普段から見てるので
むしろ小さく見えたり(笑)
しかし、こんなに真剣なのに
侵入者に気付かないなんて!
(*≧m≦*)ププッ

てか、そんな所から入り込んでくるってビックリ!
実家の雨戸の戸袋にいた事はありますが
現代のしっかりした家にまで!!
でも意外とこうもりって可愛くないですか?
豚っぱなでw
ミユちゃん怖かったんだー。
確かにこうもりって小さい頃は血を吸われちゃうとか
お墓とかにいるイメージがあるから怖いかも。
可愛いな~^^

投稿: はなまる | 2010年12月21日 (火) 00時13分

ランくん、キリっとしていて格好いいよヽ(´▽`)/
おおっ、お家にこうもりさん参上ですねw(゚o゚)wへえ~、すごいな~。
ミユちゃん、怖かったのね。
動物平気そうやから、これもいけるかなって思ったんやけど~(笑)ちょっと違うって?
カリンちゃん、狙っていたのですね~( ̄ー ̄)ニヤリ咲も絶対捕まえそうやわ。

投稿: ブースカママ | 2010年12月21日 (火) 14時05分

Misarinさん、ランちゃん、こんにちは。
ランちゃんの貴公子ぶり変わりませんね~。先日はぴや君のブログでミーリィへのコメントをありがとうございましたhappy01
Misarinさん宅周辺も、どうしてどうして自然が残されているようですね。家の中が暖かくて入ってきたのかしら?コウモリ君、超音波で猫ちゃん攻撃を察知しているのかもしれませんね?どうやって捕獲できるのかーーあら、ちょうどこんなところに虫取り網が!なんてことも無いでしょうしーー。ランちゃん、かりんちゃん、捕まえても食べないでねぇ~。

投稿: Morning Beauty | 2010年12月21日 (火) 14時58分

へぇーー
こうもりが??
エアコンの配管に巣を作っちゃったって事ですか?
それは困るわよねー
業者さんにもう一度来てもらわないと…
めちゃめちゃ増えたりしたら困るもんねー
ミユちゃん怖がったの??
意外だわ!
動物は何でもОkかと思ってた!
それにしても…
ラン君…
お外のパトロールもいいけどお家の中よろしく!!

投稿: raipi | 2010年12月21日 (火) 15時39分

ランちゃん りりしいお顔に惚れ惚れしますよo(*^▽^*)o
お尻だって可愛いよ(* ̄ー ̄*)

お家にコウモリってちょっとビックリですよね!!
ミユちゃんみたいに私もちょっとお部屋に入れないかも(*≧m≦*)
ミユちゃん 逞しいと思ってたらさすがにコウモリさんは
怖いのね~( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: りこ | 2010年12月21日 (火) 19時20分

思わず、おお!って言っちゃいました。
コウモリ・・・可愛いのもいるけど、
やっぱり、変な病気とか持ってたら怖いですからねぇ。
飼ってやるわけにはいきませんね(`・ω・´)
小さいお子さんもいらっしゃることですし、
ここは、きちんと対処せねばなりませんね!

投稿: ねこからげ | 2010年12月21日 (火) 23時35分

sagittarius 男爵ママさん
昔、隣の家の屋根裏にいたのを見た事はあったんですが、まさか我が家にも出るとは思いませんでした
捕まえたくても、網とかもなく、ただ見るだけでした
ミユはしばらくは「コウモリ、コウモリ」と騒いでいましたが、今では落ち着いたかな~
部屋にも入る事もできました
ハンターがいても、こいつらショボイ!と思われてるかもしれないですよ(´∀`*)ウフフ

柚希ちゃんもバロン君から色々教わっていたんですね♪
宗志君はどんな教育受けるのかな~
今から楽しみですね♪♪

投稿: misarin | 2010年12月21日 (火) 23時39分

sagittarius ぴやままさん
空をクルクル飛んでいるのはよく見るんですが、まさか家の中に入ってくるとは思いませんでした
部屋を閉めたのでエアコンの配管位しか脱出する所がないので、たぶん配管から出て行ったと思うんですけどね
パトロール強化月間でも作るしかないですね

投稿: misarin | 2010年12月21日 (火) 23時43分

sagittarius peekoさん
ランにしては真剣なパトロールでしたよ~
ただ、本人の自己満足だけでしょうけどね

コウモリ、飛んでいる姿はそこそこ大きかったけど、止まると小っちゃかった!
飛んでる姿はバットマンの形そのものでしたよ
コウモリは哺乳類らしいです
調べると色々と面白いけど、難しい事も多かった。。。

そうそう、ジャイ子、かなり小心者です
しばらくは私の近くから離れられなかったですしね~

投稿: misarin | 2010年12月21日 (火) 23時51分

sagittarius りっこさん
まりもちゃんもこんな感じ?
安産型かぁ
確かにそうですね!

ランの場合、カメラ慣れしててカメラ向けられても全然気にならないんですよね~
ある意味、モデル向き(笑)

コウモリって縁起物なの?
イメージは良くないけど、そう言われるとまた来てもいいよ~って思っちゃう

ジャイ子、黒い意味不明な物体は怖いらしいです
ちゃんと観察できたりすれば大丈夫そうですけどね

投稿: misarin | 2010年12月21日 (火) 23時54分

sagittarius はなまるさん
そっかぁ
大ちゃんのおちりはもっとでっぷりしてるのね~
真剣な顔してるのにあの後ろ姿はなんだか笑っちゃいますよね

コウモリ、近くでは見れなかったのですが、ネットで調べてたらホントに豚っぱなで結構可愛いですね
エアコンの配管からってそうそうなさそうなんですが、それ以外考えられないし、なんとかしなきゃですね
コウモリ、実は血を吸う種類は少ないらしいですよ
吸血鬼のせいですよね。
実際は小さな虫とか食べてくれるので、家の中にいたら蚊取り線香とかいらなくなるらしいです(笑)

投稿: misarin | 2010年12月22日 (水) 00時00分

sagittarius ブースカママさん
ラン、珍しく真剣な顔してました!
家の中にコウモリ出るなんてビックリですよね~
そうそう、虫も動物も大丈夫なので平気だと思ったら、まさかの大泣きでした(笑)
咲ちゃんもハンターなのね~
カリンちゃんはジャンプできないし、ランは気づかないし、我が家のハンターは役立たずばかりかも

投稿: misarin | 2010年12月22日 (水) 00時03分

sagittarius Morning Beautyさん
訪問ありがとうございます
ミーリィちゃん、本当にビックリでした
まだまだ涙は枯れないでしょうけど、ミーリィちゃんの為にも沢山の笑顔出してくださいね
我が家、リスやタヌキを見かけるくらい田舎なんですが、まさか家の中にコウモリが出るなんてビックリでした
そうそう、網とかあれば捕まえてたでしょうけど、さすがにありませんでした
害はなさそうなんでまあいいかな、って気もするんですが、万が一ランやカリンちゃんが捕まえたらコウモリも可哀想だし、食べちゃったら大変なので何とか手を打たなきゃな、と思います

投稿: misarin | 2010年12月22日 (水) 00時39分

sagittarius raipiさん
ビックリですよね~
配管に巣を作ったのか、ただ出入りしているだけなのかは不明なんです
まあ、この季節冬眠に入ってるはずなので家族は増えないとは思うんですが、早く手を打たなきゃですね
ミユは結構ビビりなんですよ
動物・虫系は基本大丈夫なんですが、自分から攻めてナンボ、です(笑)
ランに、家の中の警備強化してもらわなきゃ、ですねぇ

投稿: misarin | 2010年12月22日 (水) 00時43分

sagittarius りこさん
珍しく、真剣な顔してパトロールしてました
でも、可愛い(笑)おちりに思わず笑顔が出ちゃいました

古い家ならなんとなくわかるんですが、まさか我が家に出るとは思いませんでした
ミユも近くで見れたり触れたりすれば大丈夫なんですが、黒い物体がクルクル回ってるだけでは怖かったみたいですよ~

投稿: misarin | 2010年12月22日 (水) 00時45分

sagittarius ねこからげさん
ねこからげさんでも珍しいですか?
このコウモリ、害はなさそうなんですが、それでも何となく気味悪いですよね
我が家には危険?猫もいるし
なんとか入らないようにしなきゃな~と思います

投稿: misarin | 2010年12月22日 (水) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先生のお陰? | トップページ | メリー☆クリスマス♪ »