« 寒いお陰で仲良しです | トップページ | 富士山とソリとかくれんぼ »

パトロールの男と女の違い

ある朝、カリンちゃんが外をガン見eye

012901

何を見ているのかな~と思ったら

012902

にゃんこが裏で日向ぼっこをしてましたsun

ランはオスのせいか、頻繁に家中をパトロールするし、あちこちで「アオ~~ン」と外にアピールするのですが、カリンちゃんは女の子のせいかあまりパトロールもしないので、野良ちゃんに遭遇しません

なので、かなり珍しかったんでしょうね~

私が窓越しにカメラを向けたので、せっかくの日向ぼっこの邪魔をしちゃたようですsweat01

012903   

さっさと退散dash

ガラス越しだからちょっと見えにくいけど、そこそこ毛並も体つきもいいからどこかのお家の外猫ちゃんかな?顔も結構穏やかですものねhappy01

そして翌日

012904

2にゃんして外をガン見eyeeye

外には

012905

見えにくいけど、昨日と同じ子がsign01(ランの頭のすぐ上にいま~す)

きっと、最近、朝はこの辺りを通ってるのね~

でも、ランは超興奮impact

012906

姿が見えなくなっても、家中走り回って追いかけようとしてましたsun

カリンちゃんは全然追いかける気もなく、そのままお昼寝sleepy

男の子、女の子でテリトリーに対する意識違うのかしら?

皆様のお宅の子はテリトリー意識、どうですか??

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最後になりましたが、前回の記事でちょっと宣言したいい写真heart01

012907 

カリンちゃんもこちらを向いてくれたら最高だったんですが、それでもこの写真は私的には最高ですheart04

       :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+     

いつも訪問&コメントありがとうございます

ようやくペースができつつあり、コメントのお返事を再会しようと思っています

日によってはお返事できない時もあると思いますが、皆様の応援が更新の励みになっておりますのでよろしくお願いします

         :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←応援のポチお願いします

|

« 寒いお陰で仲良しです | トップページ | 富士山とソリとかくれんぼ »

コメント

うちはリビングに♂がいないので、分かりませんが、みずなは、かなりドライですよ!
猫部屋のベランダから鳥が見えれば、やはり、反応が良いのは♂のような気がします!
ただ、ラン君の反応にはビックリです(*^_^*)
とっても良い反応ですねぇ~
外猫ちゃんの顔、とっても可愛いですね!

最後の写真、惜しいですね!
2匹一緒にカメラ目線って、結構、難しいですよね~(^^ゞ

投稿: さやか | 2011年1月29日 (土) 00時11分

イイ写真ですね~(^^)
2ニャンそろって!というのは、貴重ですよね~♪
きっと、これから増えますね♪
個体差は、ありますが・・・
パトロールは、男の子の方が強いかも(^^)/

投稿: tomo | 2011年1月29日 (土) 07時32分

最後の写真、可愛いー♪
やっぱりどんどん仲良しになってますね。
これから、いっぱい2ショット見れそうで楽しみです。

うちのミュウは、野良猫がいると必死で見ようとします。
でもラン君みたいに興奮するほどではなく、ひたすら見てます。
最近うちの近所は野良猫が少ないので、いい事ではありますがミュウはつまらないかも。

投稿: myutan | 2011年1月29日 (土) 09時59分

わぁ~最後のお写真(〃▽〃)惚れ惚れです~♪♪
頭と頭をゴッツンコ(o^▽^)oお外は寒くても、この写真を見て暖かくなりました♪
仲良しランちゃんとカリンちゃん(^ω^*)暖かいお写真どうもありがとう♪

ノラちゃんのガン見Σ(O_O;)
きっとメスのカリンちゃんは「どこから来たの?お家はどこなの?」とお話したかったのかな~♪
うちも以前、ノラちゃんが窓越しにやってきて、りめはノホホンと見てたのですが・・なんとマリが大怒りヽ(`Д´#)ノ
オスとメスでだいぶ性格とか縄張りとか、違うのでしょうね(゚ω゚;)(-ω-;)
マリが怒ることは滅多にないので、すごくビックリもんでしたヽ(゚`∀´゚)ノ

リンク、大歓迎です♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^-゜)v

投稿: かぼちゃま | 2011年1月29日 (土) 10時36分

縄張り争いは♂のお仕事ですからね~
ネコ界の♀はそれを遠巻きに見つめて
勝った方をゲットするんだからうらやますぃわ~ww

ランちゃん、超興奮してる!
♂の本能ムンムンかも?
因みに「じ」は外ネコには全く興味を示しません。
枯れてます。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

(*゚∀゚)=3 ムッハー!!ナイスショット!!
ランちゃん、カリンちゃん、ラブラブでないの~?ウヒウヒッ

投稿: peeko | 2011年1月30日 (日) 07時09分

お久しぶりです。
寒い週末、いかがお過ごしだったでしょうか?

カリンちゃんとラン君、仲良くなってよかったですね。
テリトリー意識、♂のほうが強いかも。

野良猫さん、自由気ままにお外を歩けてよいけれど寒いでしょうね。
どこかで飼われているとよいですね。

投稿: ketty | 2011年1月30日 (日) 17時44分

う~ん、最後のショット、2匹の中の良さが
現れてるいい写真ですね。羨ましいわ。
うちの2匹はまさに異種格闘技ですもの。
こんな写真が撮れる日が来るんでしょうかcrying

かわいらしい外猫さんですねheart04
性格も良さそうだし、どこかで飼われてる
ネコさんなんでしょうね。
うちのニャンは、ここ数年、他のニャンに
会った事が無いのでわかりませ~ん。

投稿: はなのお世話係 | 2011年1月30日 (日) 22時41分

club さやかさん
そうですよね~
みずなちゃんはドライですよね
やっぱりメスの方がテリトリー意識が弱いんでしょうね
ランはおっとりしている部分もあるんですが、野良に対しては家中走り回って大声だして大騒ぎですよ~

カメラ目線、声かけられるカリンちゃんの方が撮りやすいのかな?と思ってましたが、そうでもないんですよね~
ランのカメラ目線はとっても簡単なんですけどねぇ

投稿: misarin | 2011年1月30日 (日) 23時47分

club tomoさん
ありがとうございます
紆余曲折?あったもので、ここまでくっついてくれるのは本当にうれしいんです

男の子の方がやっぱりテリトリー意識が強いんですねえ

投稿: misarin | 2011年1月30日 (日) 23時52分

club myutanさん
これからどんどん…と期待したいところですが、寒い為、ホットカーペット&私のひざ掛けの周りに集まってくる、という条件がある為、もしかしたら期間限定かも。
でも、まだもう少し寒さが続くと思うのでシャッターチャンスを見逃さず、いい写真撮れるように頑張りますよぉ

ミュウちゃんもカリンちゃんタイプかな?
やっぱり女の子だからかな??
最初にランの反応を見てるのでカリンちゃんの反応がイマイチなのかと思ってました(笑)

投稿: misarin | 2011年1月30日 (日) 23時55分

club かぼちゃまさん
りめちゃんマリ君ほどの仲良しな写真ではありませんが、今まであまりくっついてくれなかったので、ほんと進歩です

やっぱりりめちゃん、マリ君で反応は違うんですね~
家猫でもオスとしての本能って残っているんですねぇ
マリ君は滅多に怒らないんですね
ランは病院で豹変しますよぉ(笑)

リンク、早速させていただきました
これからもよろしくお願いします

投稿: misarin | 2011年1月31日 (月) 00時04分

club peekoさん
人間界は草食男子、肉食女子になってきていますが、動物界はまだまだオスが頑張ってますね(笑)
じど君、きっとチャックを開けたらおぢさんが入っているのねぇ
周りにステキ女子がいてもオスの本能は出てこないのかなぁ

まあ、ホットカーペットと私のひざ掛けの効果があったにしても、ここまでくっついてくれると嬉しいです☆

投稿: misarin | 2011年1月31日 (月) 00時48分

うちはネコ嫌いなもんで。
すりガラス越しに威嚇してるのは…
相手が嫌いだから?
テリトリーの問題?
と分かりかねます…が。

実家に行ったときには。
無意識に人のテリトリーを支配してますね…まりもが(汗)
まぁ、うちの場合はあいてが悪かったってことで。

「おにぃちゃんのせいで、あたちが頭を上げれないのよーーー!!」って訴えたいカリンちゃん(笑)
でも、密着度は十分♪

投稿: りっこ | 2011年1月31日 (月) 12時46分

club kettyさん
こちらは雪は降らないものの、やっぱり寒いですぅ
それでも、暖かい方だと思うんですけどね

kettyさんちはみんなが仲良しでうらやましいです

野良ネコさんにはこの季節は過酷な時期ですよね
自由気ままに生きるのか、のほほんとぬっくぬくで過ごすのか…
どちらが幸せなんでしょうね?

投稿: misarin | 2011年2月 1日 (火) 00時37分

club りっこさん
猫嫌いなまりもちゃん
なんだかまりもちゃんらしくていいわぁ

まりもちゃん、自分の娘だってわかってて占領しちゃうんじゃない?

目つきが少し悪く感じるのはそうだったのね~
実はカメラの方向きたかったのかしら(´∀`*)ウフフ

投稿: misarin | 2011年2月 1日 (火) 00時40分

へぇ~!
女の子はパトロールしないんだ!
ま、うちはオトコですがそんなにパトロールしないですけどね…
ラン君は正しい猫ですね~

最後の写真、いいですね~
うらやましい光景です!

投稿: raipi | 2011年2月 1日 (火) 12時58分

お外のお友達、可愛いですね。まるまるとしてるしどこかの飼い猫さんかな?
カリンちゃんは不思議なだけで対抗意識はないみたいですね。オンナのコだしお子ちゃまだからかな?
ランちゃん、かっくいい!
misarin家のご長男ですもんね。テリトリーはしっかり守ってますね(笑)
頭と頭をくっつけて良い写真ですね~
完全なる猫だんごももうすぐそこまでかな?

投稿: ぴやまま | 2011年2月 1日 (火) 15時01分

お久しぶりです☆
うほほほ、黒と白のコントラストが
お美しいヽ(´▽`)/
仲良く寄り添ってくつろぐ姿、最高に
素敵ですlovely私のお気に入りにも
加えたいくらいです((*´∀`))☆
しかし、男の子と女の子でパトロールの
仕方にも違いがあるなんて、全然知りませんでした!!(ノ゚⊿゚)ノ
窓からの景色に変化がある窓辺で羨ましいです♪我が家は、7階で・・・・しかもキャットタワーがないので、ベランダの壁に遮られちゃっているんですよー(;´゚∀゚`)
しかし、かりんちゃんってば、本当にガン見してますわ(笑)

投稿: セイ | 2011年2月 1日 (火) 16時53分

club はなのお世話係さん
だいぶ、仲良くなったんですが、実際はまだまだですよぉ
異種格闘技(笑)ですかぁ
たろくんがもうちょっと落ち着いたら変わってくるかもしれないですね

毛並の感じから飼い猫(外猫)さんって感じですよね
人には慣れてないけど、顔はとっても穏やかな子でした
マンション住まいだとなかなか遭遇しないですものね

投稿: misarin | 2011年2月 1日 (火) 23時32分

club raipiさん
私もカリンちゃんの反応にちょっと驚きでした
オス・メスで随分違うんだと実感です
ライアン君のパトロールはそれはそれで可愛いですけどね(´∀`*)ウフフ

随分と時間がかかったけど、こんな姿を見せてくれて嬉しいです

投稿: misarin | 2011年2月 1日 (火) 23時36分

club ぴやままさん
完全な野良の仔の顔はしてないですよね
きっとどこかの仔なんだと思います
それでもこの季節に外は寒くて大変だと思いますけどね
オス・メスでこんなにも違いがあるなんて、ビックリでした
ランは昔からよその仔が来ると大騒ぎです
耳が聞こえないくせに、よく見つけるんですよ

完全なる猫だんごにはこちらの一押しが必要かな(´∀`*)ウフフ

投稿: misarin | 2011年2月 1日 (火) 23時46分

club seiさん
まったく、この二人、対照的な色なのではっきりとしたコントラストになりますよね~
是非是非seiさんのお気に入りの仲間に入れてやってくださ~~い

そうなんですよぉ
まさか、そんな違いがあるとは!
でも、みなさん結構知ってるので、それも驚きでした
マンションでしかも高層階だとなかなか遭遇しませんよね
そういう意味では我が家は刺激ばかりです

投稿: misarin | 2011年2月 1日 (火) 23時49分

可愛らしいニャンコさんの登場ですね。
首輪をしていないから野良さんでしょうか?
確かに毛並みはよさそうなので、野良さんだとしたらちゃんとゴハンを確保しているのでしょうね。
男と女のテリトリー意識。。。どうなんでしょう?
家の中では男も女も同じくらい意識があるような気がするんですけど。。。
外のニャンコに対してだと、我が家の子達は他のニャンコと窓越しで出会った事ないですから、
どんな反応するのかまったく予測不能です。。。(^ ^);

投稿: coco-punch | 2011年2月 2日 (水) 21時10分

書き忘れました。。。
最後のお写真ホノボノですね。
頭こっつんこ(^ ^)

投稿: coco-punch | 2011年2月 2日 (水) 21時12分

club coco-punchさん
我が家の周りは野良さんが多くて、今日も窓越しに見た事ない子がいました
地域柄か野良が多い気がします
というか、外猫というか、野良の仔に餌をあげちゃってるんだと思います
それでいて、去勢・避妊はしてくれないので、どんどん増えちゃうんですよね
この子も野良の中でも毛並もいいし、どこかに出入りしてそうですよね
オス・メスの違い、家の中だけではそんなにないですか?
ランは外に向かって吠えてばかりですよ

投稿: misarin | 2011年2月 3日 (木) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒いお陰で仲良しです | トップページ | 富士山とソリとかくれんぼ »