« 猫じゃらしの魅力☆ | トップページ | おシリ合い »

2回目の登場~☆

2月に入り、いよいよこの方達の登場する季節になりましたcherryblossom

え?何って??

完成形は後にして、まずは出す所から

021001

異常を察して早速ランが邪魔しにきましたよnote

021002

嫌がらせ以外の何物でもないですよねcoldsweats01

021003

そろそろ何を出しているのかわかりましたよね

正解は

021004

お雛様shine

去年はヒビキの出産で実家に帰ってしまった為、出してあげる事ができず、今回で2回目の登場です

手前にあるケース人形は私が使っていた物。実家にあった物を妹と分けて、この3つが我が家に来ました。

30年以上(笑)前の人形ですが、そのわりに綺麗なので驚きです。実家で大事にしまっておいてもらったんだな~とありがたく思いました

何故、手前にあるのかというと

021005

これは少し前の写真

屏風がなかったり、飾りも少し倒れているのわかります?

犯人はカリンちゃん

おととし出した時はラン避けに畳スペースにネットを張ったんですが、意外にもランがいたずらをしなかったので、今年はネットを出さずにいたら、今年初めてお雛様を見たカリンちゃんが興味津々eye

特にいたずらをしているわけではなく、何なのか確認したいだけだと思うんですが、毎回こんな風にされては痛むし万が一人形を落として壊されてはいけないので、足が悪い事もあり、手前が高ければ乗れないかな、と思い、手前にケース人形を置いてみました

作戦成功か、その後ここに来ることができないようで、無事なので一安心かな

そして、初節句の時の記憶はなく、今回、お雛様を喜んでいるミユ

写真を撮っていると「ミユも一緒に撮って~」と催促されたので記念撮影camera

021006

今回はまともな顔の写真もあってよかったheart01

その後、中に入るというので入れると

021007

南無南無してましたcoldsweats01

仏壇とかお寺で南無南無するのが好きなミユ

お雛様もそういうのを感じたのかしら?

思わず笑っちゃっいました

まだ先の話ですが、今年の5月はヒビキの初節句(こちらは生後3か月を過ぎないと初節句をしないので、去年はやらなかったんです)

その時はみんなどんな反応を示すのか今から楽しみです

       :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+     

いつも訪問&コメントありがとうございます

ようやくペースができつつあり、コメントのお返事を再会しようと思っています

日によってはお返事できない時もあると思いますが、皆様の応援が更新の励みになっておりますのでよろしくお願いします

         :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←応援のポチお願いします

|

« 猫じゃらしの魅力☆ | トップページ | おシリ合い »

コメント

わぁ~(〃▽〃)雛人形ですね♪
ランちゃんが乗ってた箱がだいぶ大きかったので
もしかしてそうかな~と思ってたら大正解でした(^ω^*)
手前にあるお人形はmisarinさん家にあったものなのですね!
イエイエ(~∀~o)とってもキレイです♪
うんうん(^ω^*)確かにニャンコたちには、
気になる存在ではありますよね(笑)
マリなら、縁起の悪いことしそうだ・・。
あらやらこれやら齧りそう(*≧з≦)
でも、良いですね雛人形♪お部屋の中も
パァっと春が来たって感じで、明るく楽しく
なりそうです(〃▽〃)
また子供さんたちとパーティとかするのかな

そういえば・・私は姉と2人姉妹なのですが、
ケースの雛人形2人に1つで、
ずぅっと梅雨時期まで収められず出っぱなしでした(*≧з≦)
収め遅れると、お嫁入りが遅れると聞いたのですが(笑)
遅かれ早かれ無事に嫁げて良かったです(ノω`)

投稿: かぼちゃま | 2011年2月11日 (金) 08時32分

すてきですね~
ママのお人形も一緒に飾ったんですね!
大事に子育てをされてるmisarin家の愛情が引き継がれていきますね~
ミユちゃん南無南無しておりこうさんだね~
子供でも厳粛な雰囲気を感じるのかな?
ラン君は飾る前の方が気になったのね!笑

投稿: raipi | 2011年2月11日 (金) 10時06分

わぁ、もうそんな季節ですね!!
今年もまりもちゃん、かわいくしてあげなくちゃ。

雛人形と、ケースの人形。
たくさん飾って華やかでいいですね♪
カリンちゃん、女の子だから(?)気になるんだろうな。
でも、お人形さんも大事なものだし。
カリンちゃんも足が自由に利かなくてまた怪我したら困るし。
残念だけど見てるだけね(笑)

南無南無ジャイ子。
やってることはえらく的外れなんだけど、姿はかわいくて笑えました☆

投稿: りっこ | 2011年2月11日 (金) 11時02分

今日は朝から雪降りですね。
こんな寒い中、春を感じさせる話題でほっこり
しています。
一人暮らしだと、節句事もしないですからね。
カリンちゃん、お雛さんに興味津々だったんですね。
確かに、にゃんこが喜びそうなヒラヒラしたものが
たくさんありますからね。
ミユちゃん、こんな立派な節句をしてもらえて
よかったねhappy01
お人形の保存状態の良さにもビックリです。

投稿: はなのお世話係 | 2011年2月11日 (金) 11時43分

ランちゃん、チェック!イイですね~!!
お雛様は、女の子のお家ならでは・・・ですよね~(^^)
イイナ~、我が家は男2人で・・・しかも20歳過ぎてるので、まったくお雛様とはご縁がありません(^^;
カリンちゃんも、お雛様(?)だものね(^^)♪
ミユちゃん、画像を通してしか存じ上げないけど・・・大きくなりましたね♪

投稿: tomo | 2011年2月11日 (金) 18時24分

そういえばスーパーのBGMがお雛さまのテーマに(≧∇≦)

出すところって記憶に薄いけど、箱が沢山で大変だよね。
misarinさんのご両親様は本当に大事にしまっておいてくれたんだね。
有り難いこっちゃ♪
うちのお雛さま、どこ行っちゃったんだろ?( ̄Д ̄;;

キレイに飾られたお雛さまに「南無、南無」するジャイ子♪
いい子や、いい子や~ww

投稿: peeko | 2011年2月12日 (土) 07時41分

もうそんな時期ですか~!
毎日寒いですが、今年が異常に寒いだけで、本当は日にち的にも、春はもうそこなんですよね。

かりんちゃんも、女の子だから、興味が沸いたのでしょうねぇ~(*^_^*)

ミユちゃん、お雛様を理解出来る歳になってきたんですね~
南無南無しているところからして、後一歩ですね!

ヒビキ君の初節句も楽しみです!

投稿: さやか | 2011年2月13日 (日) 22時14分

cherryblossom かぼちゃまさん
お雛様って猫の興味をそそるもの沢山ありますよね
気にならない子の方が少ないかも
年期の入ったお雛様なら少しのいたずら位許せますが、さすがにまだ新しいですからね~

かぼちゃまさんの雛人形は梅雨まで出してたんですか!?
迷信は外れましたね(笑)
我が家はそういう事には何故かうるさくてさっさと片付けてましたけど~

投稿: misarin | 2011年2月14日 (月) 23時18分

cherryblossom raipiさん
実家の雛人形はもう供養してもらったんですが、ケース人形だけは残りました
3つくらいならあっても邪魔にならないのでせっかくなので一緒に賑やかしです
ミユはお仏壇とかお寺とかの空気をお雛様にも感じたんでしょうね~
ランは飾った後は本当に興味を示さず…
ちょっぴり寂しいかも(笑)

投稿: misarin | 2011年2月14日 (月) 23時23分

cherryblossom りっこさん
まりもちゃん、お雛様の時、どんな風に着飾るのかしら?
楽しみにしてますね♪

そっかぁ
カリンちゃんは女の子だから気になったのね!
ランは男だからヤキモチで邪魔したのかな(´∀`*)ウフフ
相変わらず興味津々のカリンちゃんですが、作戦成功でよかったです

的外れな所がミユっぽいでしょ?
そんなんだから憎めないんですよね

投稿: misarin | 2011年2月14日 (月) 23時27分

cherryblossom はなのお世話係さん
まだまだ雪が降ったり冬まっさかりですが、暦の上では徐々に春が近づいてますよね

お雛様、色々とにゃんこの好きそうな物が詰まってます
多分、チェックをし終えればそんなに悪さもしないんでしょうけど、壊してからでは遅いので仕方ないですよね
 
ミユはありがたさ、わかっていないでしょうけど、こうやって色々な行事ができるのはよかったです

投稿: misarin | 2011年2月14日 (月) 23時31分

cherryblossom tomoさん
ランはいつもと違う空気を感じてこういう時、必ずチェックに入ります
でも、出した物には興味がないらしく、お雛様の方には全然行きません
私は逆に女2人だったので端午の節句にはあまり縁がなく、今度ヒビキの初節句の兜を選びに行くのがちょっと楽しみです

前回、ミユの動画をアップして見て私もミユ、大きくなったな~と思いましたよ(笑)

投稿: misarin | 2011年2月14日 (月) 23時35分

cherryblossom peekoさん
そうですね~
あられとかお雛様用のお菓子も沢山出てますね

そうそう、出したりしまったりが大変!
今度しまうのが億劫になりそうです
実家でかなりのスペースをとっていた雛人形やケース人形
雛人形は供養しちゃったけど、その分ケース人形が私たちを見守ってくれているといいな
peekoさんちのはどこでしょうね?
今度聞いてみては?

南無南無が好きなミユ
年寄りに喜ばれます(笑)

投稿: misarin | 2011年2月14日 (月) 23時42分

cherryblossom さやかさん
体感的には今が一番寒い時ですが、暦的には春が近づいているんですよね~

カリンちゃん、基本臆病なんですが何でも興味津々です
出して1週間経ちますが未だに未練があるようでなんとか上れないか見つめてます

ミユ、もうすぐ3歳ですが、3歳ってこんなに色々と理解できるんだな~と感心しちゃいます

投稿: misarin | 2011年2月14日 (月) 23時49分

遅くなりましたっ★
おー。お雛様の時期ですもんね^^
懐かしい。遠ーーーい昔を思い出します(爆)
その頃飼ってた猫は、何一つ倒さずに一番てっぺんにチョコンと座ってたっけ♪

ヒビキ君の初節句も楽しみですね^^
コイノボリ飾るのかしら~☆

投稿: きなこもち | 2011年2月15日 (火) 10時29分

ちょっとご無沙汰しちゃってごめんなさい。
仕事でぎうぎうでした~
お雛様、もうそんな時期ですね。
ミユちゃん、今年は嬉しそう♪
そうか~ ランちゃんは平気だったけれどカリンちゃんはまだまだお子ちゃまですもんね。ガラスの人形ケース良いアイディアでしたね。
↓ヒビキくんとカリンちゃんもいい味出してますね。その下の動画を見て大笑いしちゃった。さすがミユちゃん、ジャラすのがお上手。海苔の取り合いも可笑しかったです。
ミユちゃんとランちゃん、ヒビキ君とカリンちゃん、良い具合に男女のコンビが出来ていますね~

投稿: ぴやまま | 2011年2月16日 (水) 00時13分

cherryblossom きなこもちさん
北海道にいたらお雛様は春の訪れの行事じゃないでしょうねぇ
でも、雪のお雛様もまた素敵かな
私もず~っと昔の話ですけどね^_^;
昔飼われてたにゃんこが?!
ネタ的にも最高だけど(笑)想像しただけで可愛らしいですね

ヒビキの初節句、どうなるかな~

投稿: misarin | 2011年2月16日 (水) 00時56分

cherryblossom ぴやままさん
お忙しいのにありがとうございます
お雛様、去年のぴやくんとお雛様のお話が印象的でしたよ♪
今年も出すのかしら?
カリンちゃん、まだ1歳なのでまだ好奇心の方が勝っちゃうんでしょうね
仕方がないですが、ガードできてるのでよかったです

ミユは赤ちゃんの頃から猫使いでした
今のヒビキと比べると本当にすごかったです

投稿: misarin | 2011年2月16日 (水) 00時59分

こんにちは~。
お雛様ですね~heart02
にゃんずはこういうの、好きですよね。
女の子は華やかで楽しみが多いですね。
ミユちゃん、見るたびお姉ちゃんらしくなってきますね~可愛いですhappy01

投稿: mokomomo | 2011年2月17日 (木) 14時46分

cherryblossom mokomomoさん
お雛様、ホント猫の興味そそるものばかりですよね
女の子はホント色々楽しいですね
ミユは最近、「お姫様になる」とか「お嫁さんになる」とかドレスを着るのに憧れているみたいで、女の子なんだな~と実感します

投稿: misarin | 2011年2月18日 (金) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫じゃらしの魅力☆ | トップページ | おシリ合い »