« 新しいターゲット | トップページ | 魔法の枝!? »

山焼きと落ちそうなほっぺ

本日はまず、お出かけレポからpencil

20日に大室山で山焼きがありましたfuji

山焼きは700年以上前から続く伝統行事です

これは焼く前の山

022601

ちなみに

022610

ちょっと角度は違いますが、10月に行った時の大室山です

色々な場所から火を付け一周丸ごと(笑)焼きますbomb(写真はクリックすると大きくなります)

022602022603

022604 022605

毎年この時期になると雪が降ったりして何回も延期になるのですが、今年は1回で済みました。

が、数日前にも雪が降ったり雨が降ったりで草が湿っていて勢いがない、山焼きでした。ゆっくりと見れたのはよかったですけどね~

そして、まだ、いぶってますが、使用後(笑)

022606

最終的にまだらになってしまいましたが、この行事が終わると伊豆に春がやってきますcherryblossom

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

022607

カリンちゃんが微動だにせず、じ~~っと見ているので、何を見ているのかなと思ったら

022608 

すずめさんがchick

パッとみただけではよくわからなかったんですが、こういうのを見つけるの、やっぱり早いですね~

022609

ズームではなく、ここまで近くにカメラを向けても動かないなんて、集中力はすごいsign03

それにしても、ほっぺが落ちそうだわぁ

       :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+     

いつも訪問&コメントありがとうございます

ようやくペースができつつあり、コメントのお返事を再会しようと思っています

日によってはお返事できない時もあると思いますが、皆様の応援が更新の励みになっておりますのでよろしくお願いします

         :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←応援のポチお願いします

|

« 新しいターゲット | トップページ | 魔法の枝!? »

コメント

山焼き…春の行事か~
着実に「春」は近づいて着てるもんね。
伊豆の春はこっちの春よりもっと季節を感じられるでしょうが。
東京、花粉オンリー(;´д`)トホホ…

ハンターのカリンちゃん♪
何があっても獲物から目を離さないなんて素晴らしい!
ほっぺがモロ「家ネコ」だけど。(・∀・)ニヤニヤ

投稿: peeko | 2011年2月26日 (土) 06時51分

山焼き、あまり勢いがなかったようですが、強風で火がボーボーなんていうのも怖いですよね。

私は仕事帰りに道端のタンポポに春を感じました。

カリンちゃん、ホッペがふくらんでるのかしら?
うちの2匹も同じようなホッペをしていますよ。

投稿: ketty | 2011年2月26日 (土) 13時24分

山焼き、私も一度だけ見たことがあります!
結構迫力ありますよね!
大家事になったらどうしよう・・とか、
この火に巻きこまれたら助かりようがないな・・
とか、しょーもないこと考えてしまいました(笑)
でもこの山焼きで、新芽がでて、キレイな緑が広がるんですよね(^ω^*)
春ももうじき♪ですね(〃▽〃)
でも明日からまたこちらは雪だそうで(*≧з≦)
そういえば、毎年卒業式のころは決まって寒かったり
雪が降ったりしてましたっけ彡(-L-彡) 
カリンちゃん(~∀~o)めちゃ真剣だー!
雀さんもきっと気付いてるかしら!?
緊張して飛び立つに飛び立てない・・
雀さんはドキドキ中だろうなぁ(* >ω<)=3
カリンちゃん!カメラを少しは気にしてニャン(笑)

投稿: かぼちゃま | 2011年2月27日 (日) 09時15分

奈良の、若草山焼きと同じかな?
(娘が、環境問題は大丈夫なのかとよく言ってるけど・・・)

そうそう。このところ、野鳥も良く見られますよ。
春が近いんですね!
カリンちゃんもパトロールが忙しくなりますね。
うちの空き地同然の庭にも、色々飛来しますよ。
ただし、家の周辺は猫が多いので、
空き地の高い木の上とかなんですけどね。
去年は、キツツキが来てました。
今年も来るかな~。

投稿: ねこからげ | 2011年2月27日 (日) 23時07分

山焼きですか~、私は見た事がありません。
きっと、実際見ると迫力があるのでしょうね(^^)
かりんちゃん、すずめさん見つけましたか~!
野生の本能に、目覚めましたね~(^^)♪

投稿: tomo | 2011年2月28日 (月) 06時39分

山焼き、大室山は聞いたことあるけど、行ったことはないです。
季節を感じる行事はいいですよね♪

こちらも、梅が咲いたり。
春一番が吹いたり。
(そのくせ今日は寒い)
春を感じ、りっこの鼻も花粉でズビズバです(泣)

かりんちゃん、ほっぺがぽっこりしててかわいい!!
まりもが、マグロに対して向ける集中力もこんな感じ(笑)

投稿: りっこ | 2011年2月28日 (月) 12時39分

fuji peekoさん
まだまだ寒い日も多いですが、生物は着実に春に近づいてますよね
こちらはすっかり春の行事ばかりですよ~
花粉もスゴイですけどね

ハンターの気分ですけど、体型は完全家猫ですよね
まだ飛び掛からないだけいいのかな(笑)

投稿: misarin | 2011年3月 1日 (火) 00時09分

fuji kettyさん
そうですね~
風が強くて中止になる事もありますが、勢いが良すぎると怖いですよね

植物から春を少しずつ感じます
まだまだ寒くても植物達は着実に準備を進めてますね

投稿: misarin | 2011年3月 1日 (火) 00時26分

fuji かぼちゃま
私の場合、洋服に匂い付いたら嫌だな、と思ってしまいました(苦笑)
昔は新芽の為、だったみたいですが今では観光の為の行事になってしまっているみたいです
こちらは卒業式に桜見れるかなって年もありますよぉ
やっぱりこっちは暖かいのかな

最近のスズメは賢くて、家の中のにゃんこは大丈夫って思うみたいで、全然警戒してません
カリンちゃん、獲物を狙う前に自分が攻撃されますよね。
警戒心なさすぎです

投稿: misarin | 2011年3月 1日 (火) 00時31分

fuji ねこからげさん
たぶん、一緒ですね~
色々な所でやってますね
環境問題かぁ
新芽が生える為には良いみたいだけど、二酸化炭素排出とかには悪そうですね

我が家から見える裏の畑は年中色々な野鳥がやってきます
大きなバケツに水溜めたりしているのでそれを飲みにきますし
来た当初はタヌキなんかも出没しましたが、最近は全然見ないなぁ
居場所をどんどん奪われているんじゃないかと心配になります

投稿: misarin | 2011年3月 1日 (火) 00時36分

fuji tomoさん
一気に燃えると迫力ありますが、今年はイマイチだったかな

ランはしませんが、カリンちゃんは鳥とか見つけると「カカカカカカ…」と鳴き?ます
これは野生の血が強いって事なのかな~

投稿: misarin | 2011年3月 1日 (火) 00時41分

fuji りっこさん
大室山は以前来た時、リフト乗りましたよ♪
あの山を焼いちゃうんですぅ

春をまず感じるのは花粉ですよね
当初の予定通り今年は多い!
すっかり治ったのかと思ってましたが、やっぱりズルズルです

まりもちゃんの集中力はまぐろで発揮されるのね~~

投稿: misarin | 2011年3月 1日 (火) 00時43分

山焼きかあ~ 綺麗な新芽が出るためですね~( ^ω^ )
うちの実家も家の前が広く芝生だったのですが
よく春が来る前に焼いていましたよ(o^-^o)
綺麗な新芽が揃うからってやっぱり言ってましたぁ。

かりんちゃんのほっぺ プクプクしてる( ´艸`)プププ
幸せを感じるほっぺだね!

misarinちゃん 是非薔薇育ててね~( ̄ー ̄)ニヤリ


投稿: りこ | 2011年3月 1日 (火) 12時45分

こういった行事が始まると春やな~と思います。我が家は野球のオープン戦が始まると特に春を感じます。
カリンちゃん、さすが猫ですね。
落ちそうなほっぺた、可愛いね~。
肉付き、よろしい様で(笑)

投稿: ブースカママ | 2011年3月 2日 (水) 10時40分

fuji りこさん
りこさんちご実家は芝も焼いていたんですね~
不思議ですけど、綺麗な新芽の為になるんですよね

幸せを感じるほっぺかぁ
そう言ってもらえると嬉しいな

薔薇、頑張ろうかな~
まずは苗木探しからだね
おすすめがあったら教えてくださ~~い

投稿: misarin | 2011年3月 3日 (木) 00時51分

fuji ブースカママさん
そっかぁ
オープン戦はこの季節ですものね
シーズン始まる準備!
ブースカママさんもいよいよ活動開始かな?

カリンちゃん、肉付きがいいのはもちろんなんだけど、どこまでが冬毛でどこまでが肉なのかわからないんですよねぇ

投稿: misarin | 2011年3月 3日 (木) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しいターゲット | トップページ | 魔法の枝!? »