« わたちボクサーじゃありません! | トップページ | 復活?! »

怪我猫続出!(泣)

カリンちゃんの怪我の件、ご心配をおかけしています。

お陰様で翌日には腫れも引き、触っても痛がらないし、大丈夫そうです

発見した時がぶつけた直後だったのかな?

いずれにしても、普段通りの生活を送っています

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、タイトルにもありますが、次はランが怪我をしました

というか、私がランの肉球を切ってしまいましたぁ

以下、覚書のような形にさせていただくのでお時間のある方はお付き合いください(文章も長いしまとまってません。ごめんなさい)

いつも、寝ていたり肉球を出している時にすきを狙って肉球の周りの毛を切っているのですが、その日(日曜日)もいつののように、ハサミで毛を切っていました(13時頃)

いつも、毛をつまんで切っているのですが嫌がって動いた瞬間、切ってしまいました

でも、その時は肉球を切ったなんて気づかず

ランもそのままどこかへ行ってしまいました

そして1時間程経ってランが私達の所へやってくると何故か赤い足跡が

その時初めて肉球を切ってしまった事、血が出ている事に気づきました

その日はちょうどママ友さん達が遊びに来ており、そのママ友さんは猫友さんでもあり、動揺してどうしたら良いかわからない私に色々と指示してくれました

072601 ランを抱っこしているのが私です

我が家には包帯がなく、ママ友さんの発案でまずはコットンを付け子供の靴下を履かせました

が、すぐに取ってしまい、再度靴下の上からストッキング(タイツ)で縛り付ける事になりました

最初は取ろうとしていましたが、今度は取れず諦めた模様

072602 心なしか落ち込んでる?タイツの色は気にしないで下さ~い

でも、出血は止まらず、この状態でも家じゅう足跡付けまくり

この日の午後の診察は16時から

少し待って病院に行ってきました

傷口は小さいが、歩く度に地面に付くし、圧迫されるのでどうしても出血が多くなってしまうとの事

病院では家でやったのと同じような処置。

消毒して綿を付けて包帯巻いてという感じでした(抗生物質を処方されました)

ランは威嚇しまくりで、看護師さん2人がかりで押さえつけ、先生が処置してくれました

が、ランは興奮しすぎて抑えられながらおしっこはしちゃうし、処置後は口を開けてハアハア息をするし、キャリーに入らず、私にまで怒るし大変でした

なんとかキャリーに入れ、家に帰ると、きつく巻かれた包帯がイヤですぐに取る始末

すぐに病院に電話して相談しましたが、もう一度連れてくるのはランもストレスだろうし、様子を見るという事になりました

が、包帯を巻いてある先端だけを取ってしまった為、出血が大量

ポタポタ垂れるし、包帯を取ろうと振る度に血が飛び散り家中血だらけで、あちこちのマットも汚れてしまいました

これでは色々な意味で困るので、しまいこんでいたゲージを組み立て、ランを入れました

ママ友さんは、病院に行っている間家でヒビキと一緒に待っていてくれ、ゲージを組み立てている間もランの世話、子供達の相手、そして血だらけの家を一緒に掃除してくれたり、落ち込んでいる私の話を聞いてくれたり、夜遅くなってしまいましたが、いてくれて本当に助かりました

夜のランは病院での興奮が続いているのかしばらく経っても息が荒く、食欲もな く

ランが包帯を少しずつ引っ張って取っているのですが、その度に圧迫されて血が出ているので私が取ってあげようとしても怒って取らせてくれません

翌朝、足を見ると包帯はまだ残っており、足がうっ血してパンパン

しかもやぱりまだ血が出るので再度病院に行ってきました

今度は傷口に接着剤を塗り、傷口をふさぐ事に

包帯は取ってしまう可能性もあるし、取る時も大変だろう、という事でしない事に

その代りカラーをする事になりました

072603

実は月曜の夜までランの食欲がなく、水も指の水分を舐める程度しか飲まないような状況だったのでかなり心配だったのですが、ようやく水もゴクゴク飲むようになり、ご飯も食べるようになりました

ゲージの中でほとんど動かない状態で舐める事もないので傷口も開いておらず、安定しています

家の中はジャンプしたり、カリンちゃんと走り回る事もあるのでもうしばらくゲージ生活かなぁ

今まで肉球の毛を切る時は肉球が危ないからバリカンの方が良いよ~と猫友さんにアドバイスをもらっていたにも関わらず、ハサミで切っていて今回、こんな事になってしまいました

ランには本当に可哀想な事をしました

ごめんね、ラン…

私もかなりへこんでいましたが、血は止まってランの食欲も出てきたので少しホッとしています

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

カリンちゃんの事を記事にしたまま放置も皆様にご心配をおかけすると思いカリンちゃんの報告も兼ねて先に記事にさせていただきました。

今回は前回の記事のお返事はお休みさせていただきます

すみません

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←応援のポチお願いします

|

« わたちボクサーじゃありません! | トップページ | 復活?! »

コメント

えーーーー!
ちょっとご無沙汰してた間に大変だったんだね!
カリンちゃんは治ってきたとの事、良かったですが、一体原因はなんだったんだろう??
ラン君、災難だったねぇ~
そっか、肉球はやっぱりハサミは×なんですね。
misarinさんもパニくったでしょう?
お友達がいてくれて良かったね!
どうしても歩くだろうから治りも遅くなるかもね。
可哀想だけどゲージとカラーで乗り切ってもらうしかないですね。

生き物と暮らすのは、子育てと同じで色んな予想外のことが起きますね。
私も勉強になりました。
ラン君、カリンちゃん、お大事にね!

投稿: raipi | 2011年7月26日 (火) 11時19分

巨大なケヅメリクガメ軍団と生活している『ケヅメ所長』
と申します。
デカ盛りが大好きでフードファイターもしています。
とても可愛いですね。
猫は、飼った事はありませんが、とても見ているだけで癒されますね。
また、遊びに来ます。

投稿: ケヅメ所長 | 2011年7月26日 (火) 13時10分

巨大なケヅメリクガメ軍団と生活している『ケヅメ所長』
と申します。
デカ盛りが大好きでフードファイターもしています。
とても可愛いですね。
猫は、飼った事はありませんが、とても見ているだけで癒されますね。
また、遊びに来ます。

投稿: ケヅメ所長 | 2011年7月26日 (火) 13時11分

まあ~~~、それはmisarinさんパニック・ショックでしたね。
ランちゃんも、ビックリしちゃいましたね。
動物って不思議で、どこか体調が悪いと飲食が減り動かなくなります。
自然の治癒力が備わっているかのようですが・・・
ご飯も食べてくれたのであれば、もうちょっと・・・ですね。
早く良くなりますように・・・・・・。

投稿: tomo | 2011年7月26日 (火) 13時15分

立て続けですね~(;ω;)
カリンちゃんは病院行かずにいけたけど、ランくんはさすがに病院行きやったのですね。
お疲れ様でした。流血はびっくりするもんね。
水も飲まん、ご飯も食べんじゃ心配しますよね。ランくんもびっくりしたんやね、きっと。
日にち薬やろうからゲージでいい子さんしとてもらわないとね。
早く治りますように。
ママ友さん、心強い存在ですよね。
居て下さって良かったですね!

投稿: ブースカママ | 2011年7月26日 (火) 14時06分

あぁ。。そんなことになってたのですね。。
ここ2日、予防接種のことで頭を悩ませていてブログをお休みしてました(汗)
たくさんあって日にちが迫ってくるのでパニックです・・。
問題になったワクチンをどうしようか検討中です>。<

カリンちゃんに引き続きランちゃんもρ(-ω-、)
カリンちゃん、それから腫れはひいたのかな・・。痛がってませんか?
今は暑いですし、膿とかは大丈夫ですか?
あと、ランちゃんの食欲がちょっと気になりますね。
ニャンコは、性格によって、ちょっと気に入らないことやショックなことがあれば、
すぐ元気がなくなります。ウチのりめも、ワクチン接種が終わった日は
絶対ご飯を食べません。。
ランちゃんもちょっとビックリしちゃんったんだね(*>ω<*)傷が治れば、
痛みも和らいでくるから、食べられるようになるかな>。<
早く治りますように・・!
misarinさんも、自分が悪い悪いと、あまり思いつめないようにです。。(ノω・、)
お気持ちはとてもわかります(ノω・、) 起こってしまったことは仕方ないですから、
早く治してあげることを考えてあげましょうね!

投稿: かぼちゃま | 2011年7月26日 (火) 16時48分

あらー(´;ω;`)
ランちゃんもmisarinさんも大変でしたね・・
自分のせいで・・って思うとヘコんじゃいますよね(T▽T;)
でも、それを見てランちゃんも『ボクがおけがしちゃったからママがげんきないんだ』って思っちゃうといけないから、元気だしてくださいね!
起きちゃったことはしかたない!
でも、すごくよい対処でしたね!
お友達スゴイ!!
そーいや実家のまーちゃん、昔しっぽに鏡(姿見)が落ちて1cmくらい切れちゃって、ちょー大量出血したけど、すぐ治りましたよ!
動物は自然治癒力がすごいから大丈夫ですよ(^-^)
もう病院行かなくてすむとよいですね!

投稿: リー☆ | 2011年7月26日 (火) 18時31分

ぎゃああああっす(T△T)(T△T)
最近ちょっと忙しくてご無沙汰して
いたら・・・・うきゃぴいいいい!!
肉球がまっかっかぁぁ。。。。これは
かなり焦りますね(((((゚ω゚;)
しかもしかもカリンたんもけがを??
でも、心強い猫友さんがいて良かった
ですね><
きっと私もパニックになっていたかと
思います・・・・
爪を切るときも、いきなり動くので
怖いですよね・・・・
misarinさんの精神面も心配ですが・・
ラン君なら許してくれますよ!^^

投稿: セイ | 2011年7月26日 (火) 21時20分

い・・痛そう。。。でもないのかな?
本人は案外けろっとしてそう。
キジボンのシッポ事件を思い出しました。
人間の不注意で痛い目のあわせてしまうと、
申し訳ない気持ちでいっぱいになりますね。
大丈夫!
すぐ良くなりますよ!
あんまり落ち込まないでね。(ゝω・`)

投稿: ねこからげ | 2011年7月26日 (火) 22時18分

驚きました。ランちゃん大丈夫?
そんな事になっていたなんて、大変でしたね。今はご飯もお水も摂ってくれてるようで取りあえずほっとしました。
一緒にいらしたママ友さん、猫友さんでもあって心強いですね。
小さな子供がいてのアクシデントは本当に大変だから身近に信頼できるお友達がいてくれて本当によかった。
動物の自然治癒力ってスゴイです。あまり気にやまずにね。
ランちゃんもう少しの間大人しくしていようね。

投稿: ぴやまま | 2011年7月26日 (火) 23時55分

きゃーーー!
ランちゃんもカリンちゃんも大丈夫ですか!?
カリンちゃんは峠は越したようですが。。。
ランちゃんの肉球が!
傷は大したことないって言われても、
写真で見ると真っ赤!!!
とりあえずランちゃんには可哀想だけど
傷がくっつくまで安静にしてもらうしかないですよね。
食欲はもう大丈夫ですか?
ランちゃんなりにショックだったんでしょう。
misarinさんもあまり落ち込まないでね。
次回から同じ失敗をしなければいいんです!
ちなみに、私はメイメイの爪を切っている時に、
メイの舌を切ってしまったことがあります。
メイはペロペロ魔なので、爪きりの時も
私の手を舐めるんですよ。
そのタイミングで切っちゃって、口の中真っ赤で焦ったことがあります。

投稿: coco-punch | 2011年7月27日 (水) 13時03分

。*((艸д・。`*)゜*。肉球は切ると出血、多いです~
真っ赤なランちゃん、misarinさん焦っただろうな…

自分を責めないでね。
今度は気をつければいいよ。
ランちゃんも元気出てきてるみたいだし!

いいお友達が側にいてくれて良かった~って前向きに!up

投稿: peeko | 2011年7月27日 (水) 21時18分

ラン君、大変でしたね。
私も時々ハサミでカットしていたので、他人ごとではない記事でした。
早く傷が治るといいですね。

↓の記事のかりんちゃん、目に傷が入ったりしなくてよかった。
うちのノエルとまろんもバトルするので見ていてヒヤヒヤします。

投稿: ketty | 2011年7月27日 (水) 21時33分

fullmoon raipiさん
カリンちゃん、ほんと何だったんでしょうか?
こぶっぽかったんですが、普段、壁にぶつかるなんて事ないんですけどねぇ
留守の間に何があったのか不思議です

肉球の毛、今までハサミで大丈夫だったのですがとうとうやっちゃいました
ホント、ママ友さんがいてくれて子供の面倒からランの対処まで色々と助かりました
肉球はどうしても傷口がくっつきにくいです。
怪我をしてからゲージで我慢してくれているのでそれはよかったです

投稿: misarin | 2011年7月28日 (木) 00時24分

fullmoon ケヅメ所長さん
訪問ありがとうございます
 
動物はホント、癒されますね
リクガメも懐くのかしら??

投稿: misarin | 2011年7月28日 (木) 00時33分

fullmoon tomoさん
ホント、パニック&ショックでした
ランもゲージの中で大人しくしてくれていたので調子も悪かったんでしょうね
でも、今日はご飯も催促するし、だいぶ調子が良くなってきたのかな

投稿: misarin | 2011年7月28日 (木) 00時47分

fullmoon ブースカママさん
連日で起こったので困っちゃいました
カリンちゃんは大丈夫だな~と思ったら、そのとたんランでしたから
しかも、かなりの流血だったので、私も子供達も大パニックでした
一人じゃなくてよかったです
ランは今ゲージで大人しくしているので早く治ってくれるかなぁ

投稿: misarin | 2011年7月28日 (木) 01時05分

fullmoon かぼちゃまさん
予防接種は色々とあってよくわからないですよね
悩んでいるのはヒブワクチンかな
私は2人とも受けさせてないし、受けさせるつもりはないです

カリンちゃんはその後腫れも引いて、触っても痛がらないし大丈夫なのかな~
ランも食欲出てきたしだいぶ調子がよさそうです
りめちゃん、予防接種後はご飯拒否?
ランはそこまではないですが、病院行くと人、いや猫が変わったかのように凶暴になってしまいます

投稿: misarin | 2011年7月28日 (木) 01時15分

fullmoon リー☆さん
ママ友さんがいなかったら子供達もいるしどうして良いかわかりませんでした
ホント、心強かったし助かりました
マーちゃんもそんな事あったんですね
シッポも痛そう…
ランは病院は一応あと1回です
それで終わるといいのですが

投稿: misarin | 2011年7月28日 (木) 07時40分

fullmoon seiさん
これでもこの写真の時は流血がおさまっている方で多い時はポタポタ血が垂れる程でした
一人の時にこんなになったらパニックですよぉ
爪を深爪の経験はありますが、こんなに出血はなかったです
何にせよ、ハサミを使う時は要注意ですね

投稿: misarin | 2011年7月28日 (木) 07時42分

fullmoon ねこからげさん
切った時はギャッと言いましたが(普段から肉球の周りの毛を切る時はそうなんです)やっぱり痛かったのかな
イメージとしてはジンジンと痛むのかなぁと
キジボンもシッポ事件ありましたね
人間の不注意で怪我をさせてしまうとホント申し訳ないです

投稿: misarin | 2011年7月28日 (木) 07時45分

fullmoon ぴやままさん
怪我した当日はご飯もお水も飲まず興奮してどうしようかと思いましたが、落ち着いてくれてよかったです
ママ友さんは頻繁にお世話に(笑)なっててタイミング良く来てもらってて本当に助かりました
猫飼いも先輩なのです
傷口も経過良好かな?今日病院なのでこれでカラーも取れたら一安心です

投稿: misarin | 2011年7月28日 (木) 07時49分

fullmoon coco-punchさん
カリンちゃんの怪我?は一晩で治まったのでよかったですが、その代りというか次にランが負傷してしまい大変でした
食欲はお陰様で復活!
鳴いて訴える程だから体調的には戻ったのかな
メイメイちゃん、そんな事が!
舌も血管が沢山で出血が多そう…
それでも口の中だし治るのも早いのかな
足は常に負担がかかっているので治りが悪そうですがゲージで過ごしてもらっているので完治まであと少しかなぁ

投稿: misarin | 2011年7月28日 (木) 07時52分

fullmoon peekoさん
肉球の出血、確かに多くてビックリしました
ポタポタ垂れるし、血しぶきは飛ぶし…

二度とないようにバリカンでも買おうかな、って思ってます
肉球の毛をカットしないのも一つの手ですが

一人の時じゃなくて本当に良かったです

投稿: misarin | 2011年7月28日 (木) 07時55分

fullmoon kettyさん
毛の長いこの肉球の周りの毛のカットは悩む所ですよね
ランも5歳で初の失敗…
二度と無いようにしたいです

カリンちゃん、一人でいてこんなこぶを作る事はないと思うんです
運動会したりするとこういう可能性ってあるんですよね

投稿: misarin | 2011年7月28日 (木) 07時57分

カリンちゃんもびっくりだったけど。
ラン子もびっくり…

大丈夫ですか?
ラン子の肉球もそうですが。
misarinさん、参ってませんか?

まわりにお友達がいるときで、よかったですよね。
一人のときだったら不安だと思う。
早く、傷が回復しますように。
うちは、足毛切ることはないけど。
あらゆるタイミングで危険が潜んでいると考えなきゃいけないなぁと思いました。

投稿: りっこ | 2011年7月28日 (木) 15時49分

遅くなりました~★
あららら。大変な事になってたんですねー。
カリンちゃんはひとまず大丈夫そうですね。

私もハナの足裏をハサミで切ってるので
一回だけちょびっと切っちゃった事があります~^^:
「ギャッ」って言ったからすぐ分かったし
血もほとんど出なかったから良かったけど
ラン君のを見たら、けっこう出血してますね。
misarinさん。ビックリしたでしょう~☆
やっぱりバリカンが安全なのかな。
慣れるとハサミでも平気な気でいたけど
気を付けないとコワイですね。
misarinさん。気を落とさないでね☆
早く良くなりますように…。。。

投稿: きなこもち | 2011年7月28日 (木) 18時27分

え~!!!!!
ラン君、毛が白いだけに、血がリアルです(ーー゛)
私は、足毛のカットはしないので、未経験ですが、良い勉強になりました~

それにしても、ラン君が、病院で大暴れするのは意外でした~
私も、ティーに威嚇されたことあります。
意外とショック受けません?
元気になってきたみたいで、一安心ですね☆

投稿: さやか | 2011年7月28日 (木) 21時44分

fullmoon りっこさん
ご心配ありがとうございます
お陰様で復活してます!

でも、ママ友さんがいてくれて本当によかった
一人だったらどうして良いかわからなかったです

色々な危険
子供も猫もどこに潜んでいるかわからないですね

投稿: misarin | 2011年7月29日 (金) 01時35分

fullmoon きなこもちさん
お忙しいのにありがとうございます

ハナちゃんも経験あるんですね
まさか、肉球切っちゃうなんて想像もしてませんでした
ハナちゃんの時は出血が多くなくてよかったですね
バリカンで出来るのかな、ってちょっと心配だけど、その方が安全なのかな
病院で、無理そうだったらカットするから連れてきてもいいわよ、って言われました
ちょっと様子見かな

投稿: misarin | 2011年7月29日 (金) 01時39分

fullmoon さやかさん
実際はこの写真以上に血はすごかったんですポタポタたれたり、包帯にしみた血しぶきが飛んだり…

ランは病院では別猫ですよぉ
唸るし暴れるし最悪です
家ではこんなじゃないんです、って言い訳したくなる位
そうそう、威嚇なんてされたらショックです
というか私に怒るなんてありえない、ってこっちが怒るかも~

投稿: misarin | 2011年7月29日 (金) 01時43分

ちょっとお久しぶりに訪問したら、びっくりしましたよ。
カリンちゃん、ラン君と大変でしたね。
でも、もう落ち着いたようでホッとしました。

misarinさんもショックだったでしょうね。
子育てと同じで色々ありますね。
早くすっきり治りますように。

ミュウは病院では、唸るし威嚇するし大変です。
この前は予防注射で病院行こうと診察券取り出しただけで、気が付いて威嚇されちゃいました。

ママ友かつ猫友さんて最強ですね。

投稿: myutan | 2011年7月30日 (土) 15時01分

fullmoon myutanさん
ご心配おかけしました。
立て続けに怪我する事なんて初めてだったのでびっくりしました

ホント、何処でどんな危険が潜んでいるか、子供も猫も油断大敵だな、と改めて実感しました
でも、あの日、ママ友さんがいて本当に助かったし心強かったです

ミュウちゃんも病院嫌いですか(って好きな子はあまりいないでしょうけど)
病院の先生に長毛の子は気が強い子が多いから、と言われた事がありますがそうなのかしら?
っていうか、ミュウちゃん感が良すぎ!!

投稿: misarin | 2011年7月31日 (日) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わたちボクサーじゃありません! | トップページ | 復活?! »