« 悲しいかな猫の性… | トップページ | 環境ってスゴイ! »

窓の外に見えるのは…

ある朝、外を凝視しているランとカリンちゃん

012701

外を見てみると

012702_3

丸の部分に何かいるんですが、わかるかな~?

拡大してみると

012703_2

リスさん

これはタイワンリスです

実は何度か登場してます

伊豆半島では農作物の被害が多発impact

若干田舎な我が家では結構頻繁に見られますが、最近は市街地でも出ているらしいです

電線を走ってる姿も結構見ますし、かなりの数がいるんだと思います

この日も柚子か何か柑橘系のモノを食べてますよぉrestaurant

012704

カメラを近づけても全く気にせず集中

カリンちゃんも

012705_3

ガン見eye

普通の家なら鳥さん位しか窓から見えなませんが、我が家は昔はタヌキも出ましたし、にゃんこ達にとっては刺激的な家でしょうね

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←応援のポチお願いします

|

« 悲しいかな猫の性… | トップページ | 環境ってスゴイ! »

コメント

ま~~~、いいな~~~heart01
自然にあふれていて、素敵な環境ですね~happy01
ランちゃん・カリンちゃんにとっては・・・
実に、刺激的で・・・野生の本能、かきたてられそうshineshine

投稿: tomo | 2012年1月28日 (土) 07時53分

おお~!自然が濃いですねっ!
農作物の被害は深刻ですけど、なんとか上手く共生したいものです。。。
我が家もお猿さんが出たことがあります。
家のベランダまで来ました。
猫ズはみんな寝ていたので面白いショットは撮れませんでしたが。。。

投稿: coco-punch | 2012年1月28日 (土) 13時08分

さすがにうちのあたりではリスは見られませんネェ。
タヌキ、キツネ、テン、サル、シカ、キジ、シラサギくらいでしょうか。
夜は、鹿追のための銃声(機械音)が聞こえます。
リス、見たいなぁ。
寒いから無理か。
ランちゃんや、カリンちゃんは、
そういうの見ても、「カカカッ!」って言わないのかしら?
うちはサビが必ず言いますよ。

投稿: ねこからげ | 2012年1月28日 (土) 14時39分

えぇ~Σ ゚Д゚≡/???リスさんですか??
写真見たときビックリしましたよっ!!
「え?お猿さん?」と思ったくらい(笑)
確かに、木の上といえば鳥!ですが、
そちらではリスさんなのですね!!
ビックリです(*^m^)o==3
カリンちゃんとランちゃん以上に私も
ガン見しちゃいました~!

うちの地域の悪者は、「ヌートリア」です。
知ってます?
川を泳ぐんですが、でかいリスのような猪のような。。(笑)
コヤツも農作物を食べにくるんですよ~。

投稿: かぼちゃま | 2012年1月28日 (土) 22時22分

読み逃げ ポチ逃げすみませんcoldsweats01

リスさんに 釘付けですねっ

そちらは 若干暖かいですしね
リスも 冬眠なんて しないのでしょうか。

ランちゃん カリンちゃんにとっては
なんか でかいネズミ走ってるな~って 
見えるのでしょうか。。。

投稿: SALY | 2012年1月28日 (土) 22時23分

リスさん!
読みながら、予測出来ちゃいました☆
長いお付き合いですもんね(^_-)-☆

misarinさんのブログを読む度に、「アメリカですか?」って、思っちゃいます。
アメリカに居た知人のブログでも、野生のリスが登場していたので~(*^。^*)

温暖化や開発で、住みにくくなっているのは、クマやイノシシのような大きな動物だけではなくて、小動物もいますよね。
そりゃ、そうですよね。。。
ニュースに出る動物が決まっているので、思い付きませんでした。

今年は野菜が高いですが、年に寄っては、出荷するより、出荷せずに処分することもあります。
せめて、そういう野菜を山に運ぶとか出来ないかな~って思います。

私の活動は、犬猫がメインですが、私が住んでいる地域では、タヌキやキツネ、ハクビシンにイタチが頻繁に轢かれているのを見ると、何とかできないかと、頭が一杯になります(T_T)
全て、人間のせいですもんね。
「人間に害を与えるから、殺せばいい」というのは、本当に身勝手な考えだと思います。

私も、野生のリス、見てみたいです~!☆
正直、羨ましいです!

投稿: さやか | 2012年1月29日 (日) 00時16分

横須賀にいたときはたまに見かけたけど。
めっきり見かけなくなりました…
あぁ、都会に来てしまった…
(といっても、そんなに都会ではなく…)

リスに釘付けになるラン子&カリンちゃん。
同じぐらいの高さだと気になることひとしおでしょう。

ところで…カリンちゃんの首輪がやけに食い込んでいるように見えるのですが…
冬毛よね!?
教えて、カリンちゃん!!

投稿: りっこ | 2012年1月30日 (月) 14時11分

何を見てるのかと思えばリスさんやのね。
野生の血がさわぐ~(笑)
気になるやろうね。
でも、見てるだけ~やね。

投稿: ブースカママ | 2012年1月31日 (火) 14時04分

!!(゚ロ゚屮)屮
お庭でリスと遭遇するのはテキサスのおぴ家だけかと思ってた~(笑)

peekoも先日、野生の猿を見ました。ヒーーッ!
やっぱ山にはエサがなくなってるんだね~(泣)

投稿: peeko | 2012年1月31日 (火) 22時48分

club tomoさん
一応、住宅街なんですが、裏は雑木林とかあるし色々な動物が来ます
鶯の声も聞けますしね~
元々野良出身なので余計に刺激があっていいのかなぁ
でも、一番興奮するのは野良ネコですけどね

投稿: | 2012年1月31日 (火) 23時42分

club coco-punchさん
一応、住宅街なんですが、裏は結構な自然を満喫できます
元々はいなかった動物らしいのでどんどん勢力を広げちゃてるみたいです
coco-punchさんちはお猿さんですかぁ
にゃんずが気づいてたらどんな反応示したんだろ?
逆に威嚇されて危険だったかな?

投稿: | 2012年1月31日 (火) 23時50分

club ねこからげさん
タイワンリスは飼っていたのが逃げたか大島から流れ着いた(船で?)と言われていて、元々はいない種みたいです
そういうのは広がるのは早いですね

鹿追の銃声ですか!?
伊豆半島もシカの被害はよく聞きますがさすがにこの辺ではみないですね
最近はハリネズミが野生化しているみたいです
これは飼っているのが逃げた説が有力…
人間のせいで生態系が崩れてしまい、残念です

「カカカ…」はカリンちゃんが言いますよ!
鳥や虫には言ってますが、リスは獲物とは思わなかったのかな?

投稿: misarin | 2012年2月 1日 (水) 00時16分

club かぼちゃまさん
え?!
ヌートリア??
初めて聞きました!
後で調べてみます。
地域によって色々な動物が出てくるのですねぇ

リスは結構頻繁に現れます
住処はどこかにあるんでしょうけど、通り道なのか頻繁に現れるんです
ミユに教えてあげるんですが、色が目立たないのでなかなか見つけられないです
猫の洞察力には感心しちゃいます

投稿: misarin | 2012年2月 1日 (水) 00時19分

club SALYさん
ありがとうございます

こちらは若干温かいのと地域的に広がっているのもあるみたいです
鎌倉でも一部野生化して多くなっているみたいです
冬眠かぁ
全然する気配はないですねぇ

リスは動きが早いのでターゲットとして見るのは飽きないんでしょうね

投稿: misarin | 2012年2月 1日 (水) 00時22分

自然って感じでいいね~
なぬっ?
たぬきも出るの?
やっぱり 自然がいいね~

投稿: 玉ちゃん | 2012年2月 1日 (水) 11時08分

実はうちも、タイワンリスも狸もたまに出没するんです。
一応、横浜の住宅地のはずなんだけど。

一回だけ猿もいて(近所の人が目撃)、蛇とカメレオンも一回だけ目撃。

ラン君とかりんちゃんには刺激があっていいかも。
ミュウはたまにみかける野良猫に興奮です。

投稿: myutan | 2012年2月 2日 (木) 08時53分

club さやかさん
もともと、タイワンリスは本州にいなかったのですが、海を渡ってか、人が持ち込んだのかわかりませんがどんどん生息地を広げています。
元々いなかった動物(外来種?)は強いですよね
被害があるとはいえ、人間の勝手で罠を仕掛けたりしているので可哀想です
なんとか増えすぎないように共存できたらいいんですけどね

投稿: misarin | 2012年2月 4日 (土) 16時59分

club りっこさん
横須賀では出たんですね~
都会にお引越し羨ましいわ☆

カリンちゃんの首、気づいちゃいました??
おそらく、冬毛だと思うのですがあまりにも食い込み過ぎですよね
一応、指が2本位はいる余裕はあるんですけど…

投稿: misarin | 2012年2月 4日 (土) 17時03分

club ブースカママさん
野生の血、騒ぎまくりですよぉ
目がランランとしてましたもの
実際外にいたら捕まえに行っちゃうのかしら??

投稿: misarin | 2012年2月 4日 (土) 17時05分

club peekoさん
あらぁ!
おぴ家と一緒だなんて♪
なんだか嬉しいわ

え?
猿??
Fu地方に???
やっぱり山から降りてきたのかしら…

投稿: misarin | 2012年2月 4日 (土) 17時08分

お久しぶりにお邪魔したら…
すでにpeekoがコメした記事★

なんだべ?なんだべ?
忙しいならいいんだけど~~(´・ω・`)ショボーン

投稿: peeko | 2012年2月 4日 (土) 22時45分

club 玉ちゃんさん
我が家は一応、住宅街なんですが、裏は自然にあふれていますよ
たぬき、最近は見ないですけどね

投稿: misarin | 2012年2月 5日 (日) 01時04分

club myutanさん
ええ?
myutanさんちにもリスやたぬきが??
nyutanさんちはかなり都会のイメージなんですけど…
しかもカメレオンまで?!
それって確実に飼っていたのが逃げだした感じですよね~

我が家も一番興奮するのは猫ちゃんですよ
同じ種っていうのはわかってるんでしょうね

投稿: misarin | 2012年2月 5日 (日) 01時07分

club peekoさん
わざわざコメントありがと~~
そんなに忙しくもないんだけど、夜、寝ちゃう事が多くてすっかりサボりくせが…
もうちょっと頑張りたいんだけど

投稿: misarin | 2012年2月 5日 (日) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悲しいかな猫の性… | トップページ | 環境ってスゴイ! »