« 稚児行列♪ | トップページ | 6歳になりました!! »

平穏な日々?!

更新をすっかりサボってしまってすみませんsweat01

毎日眠くて眠くて結構な頻度でミユ達と一緒に寝てしまってますsleepy

『春眠暁を覚えず』なんて言うけど、春だからかしら??

そう言えば、前回の記事の稚児行列ですが、ご存じない方もいらっしゃいましたね~

稚児行列とは地域の行事ではなく、一般的にはお寺の行事に合わせたり、本堂落慶法や晋山式、大遠忌法要に合わせて行われます。地域によっては毎年やまた数十年~数百年に一度の大法会に行われるところもあります。

今回、ミユが出た稚児行列はお釈迦様の誕生日に合わせて開かれた『花祭り』の式典の一部で、ここでは年に1回開かれてます。来年はヒビキも対象年齢になるけど、ちょっと厳しいかなsign04

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさて、我が家は平穏な日々が続いていますよsun

っていうか、ネタを考える思考回路やネタ提供がない~~sweat02

112801

こういう状況でも平穏なんですよsign01

112802

ランはただ座っているだけ、カリンちゃんはランがいつ来るかと警戒中ですがcoldsweats01

042803

途中でランは寝てるし

042804

カリンちゃんもリラックスしたかな。

このままじゃちょっとつまらないので、気分を変えて撮る場所を変えてみましたよnote

042805

外から撮影camera

ランちゃ~ん、目つきが悪いですよぉshock

でも、しばらくすると私の存在を無視し

042806_2

外を眺めはじめましたeye

外を見るお顔、凛々しいねshine

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←応援のポチお願いします

|

« 稚児行列♪ | トップページ | 6歳になりました!! »

コメント

こんにちわ~!

私も最近。。夜はダメです(*≧з≦)
渚を寝かしつけて一緒になって寝ています。
しかもまだ9時なのに(笑)
春だからですかね~。

稚児行列とはそういったものだったのですね。
うちも毎年そのようなことがあるのですが
子供が少ないので、行列なんてことはなく
大人の祭りみたいになっています(笑)

ランちゃんもカリンちゃんも
よいGWをお過ごしくださいね♪

投稿: かぼちゃま | 2012年4月28日 (土) 10時45分

ランちゃん、相変わらず、タテガミが立派ね~。
首との境目が分からないわ。

一瞬、喧嘩が始まるのかとワクワク・・・じゃない、
ドキドキしたけど、何もなしか。
ここでひと悶着あればネタになったのにね(笑)
うちでは近頃マルとサビがよくもめてます。
マルがサビをからかってわざと怒らせてるんですけどね。
いるでしょ、クラスに一人くらい。
わざとちょっかいかけて挑発して面白がるヤツ。
あれです。( ̄ω ̄)
サビがシャーシャー言うのが面白いのね。
たちの悪い子ですわ~。

投稿: ねこからげ | 2012年4月28日 (土) 22時48分

やはり春は眠いのでしょうか。
でも私の場合は、夜中に目が覚めて昼間眠くなったりするからあまりいい睡眠はとれてないみたい。

ランくんとカリンちゃんは、もうお互いがいるのが当たり前になってきたんでしょうね。
それにしても、同じ猫なのに外見がかなり違いますね。

投稿: myutan | 2012年4月30日 (月) 12時54分

眠いよね~
猫と添い寝(昼寝)するには持って来いの季節だね~

2にゃんの距離が縮まってますね~

外を見るラン君の目つき、なかなかいいですよ!
こういう悪い感じのラン君も好きです!

投稿: raipi | 2012年5月 1日 (火) 18時09分

眠いのは季節的なこともあるけれど
やはり子育て中のママは何かと忙しくて
疲れると思います。
子供と一緒にお昼寝をして
体力維持にがんばってくださいねhappy01
ランくんとカリンちゃんいいかんじnote
毎日の生活がこうして自然な姿へと導くのでしょうね。

先日tomoさんのちぎり絵展へ行ってきました。
ランくんとカリンちゃん見つけましたよheart

投稿: えぷろん | 2012年5月 1日 (火) 22時09分

ラン君、外を見ている顔が楽しそうですねぇ!eye

1枚目の向き合っている姿がとっても絵になっています。
ポストカードみたいですねぇ☆

投稿: さやか | 2012年5月 3日 (木) 16時00分

heart かぼちゃまさん
かぼちゃまさんもですかぁ
今日も9時に寝て、一旦2時に起きてマス
どうもダメですね

子供が少ない所だとそういう行事なくなっていっちゃうでしょうね
でも、主人は毎年やってたのに知りませんでした
意外とどこかでやっているのかもしれないですね

投稿: misarin | 2012年5月 4日 (金) 02時27分

heart ねこからげさん
若い頃に比べて毛質が変わってきましたが、それでもたてがみは健在です

マルちゃん、わざとですかぁ
しかもサビちゃんの反応が面白いんでしょうね
サビちゃんはちょっと迷惑ですね
でも、ランも時々突然、カリンちゃんを標的にして攻撃してます
カリンちゃんもちょっと迷惑してるかも

投稿: misarin | 2012年5月 4日 (金) 02時30分

heart myutanさん
少し、ペースが狂ってきてるのかしら?
夜目が覚めちゃうのも困りますね
って私も2時に起きて今からちょっと活動開始です(苦笑)

2ニャンいるので飽きずに良いのかも~
長時間の留守もこちらも安心になりましたしね

投稿: misarin | 2012年5月 4日 (金) 02時34分

heart ranpiさん
そうですね
もう少し暑くなると一緒に寝られないですしね

ランの目つきの悪い原因の一つが網戸に顔が付いて眉間が逆立ってる所…
それがなければここまで目つきが悪い感じにはならないと思うんですけど(笑)

投稿: misarin | 2012年5月 4日 (金) 02時36分

heart えぷろんさん
ありがとうございます
ホント、子育て中は忙しいですね
仕事の日もあるので余計にかな?
休みの日はミユが友達を家に呼ぶのでなかなかお昼寝する時間がありません!
2時に幼稚園が終わるのも早すぎなのかも

確かに、2にゃん自然な感じになってきましたね~
時々バトルもあるけれど、すれ違いざまに鼻と鼻であいさつもしますし!

tomoさんのちぎり絵展行ったんですね!
羨ましい~~
実際の作品を見てみたかった

投稿: misarin | 2012年5月 4日 (金) 02時40分

heart さやかさん
オスだからなのか、ランはやっぱり外を見る事が多いですね~

見つめ合ってるのか、睨み合ってるのか微妙な所です(笑)

投稿: misarin | 2012年5月 4日 (金) 02時42分

遅くなりましたぁ。
子育ての終わったワタシでも毎日眠い眠いの連続です(笑)
2ニャンの関係とても良いみたいですね。
ランちゃんはホントに子育て上手の最高のお兄ちゃんです。
ワタシもちぎり絵見て来ました。
ランちゃんもカリンちゃんもそっくりで可愛かったよ(^^)v
5月はちょっと時間が取れなくて遅くなっちゃうと思いますがランちゃんとカリンちゃんのちぎり絵もブログで紹介したいと思っています。待っててね~^^;

投稿: ぴやまま | 2012年5月 5日 (土) 01時08分

横顔のランちゃん、首回りがすんごいタテガミってますね!
抜け毛がすごそうって関係ないこと考えてしまう(^ ^);

何するでもなく、2匹一緒にいる時間。。。
静かな時が流れてる感じでいいですよね♪

投稿: coco-punch | 2012年5月 5日 (土) 14時17分

heart ぴやままさん
やっぱり眠いですかぁ
ままさんはお母様の所にも行ってますし、お忙しいから余計にかな?
にしても、春になったら眠くなりすぎですよね

ままさんもちぎり絵展、見に行ってらしたんですね~
どんな作品なのかドキドキ、ワクワクです☆

投稿: misarin | 2012年5月 7日 (月) 00時14分

heart coco-punchさん
そうなんですよぉ
抜け毛が最近、ひどいです!
ちょっとブラッシングサボるとボサボサだし毛玉吐くし、大変です

若干、何かが起こる事を期待してカメラを向けていたんですが(笑)
静かな時間も良いものですね

投稿: misarin | 2012年5月 7日 (月) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 稚児行列♪ | トップページ | 6歳になりました!! »