稚児行列♪

先日、ミユが稚児行列に参列しましたcherryblossom

042001

姪っ子も遠くから一緒に参列ですnote

着物着て、お化粧してもらってご機嫌のミユheart04

街の中を歩きましたが、最後までちゃんと歩ききりましたよhappy01

ミユらしい写真を1枚

普通の顔042002より、ちょっと面白い表情の方がミユらしいと思ってしまうのはいけないかしら?

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ミユとランのツーショットheart01

042003

ミユが撮って~と言うのでカメラを向けたのですが、やっぱりやってくれましたよhappy02

042004

カメラが好きなのか変顔が好きなのか…

困ったものですcoldsweats01

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←応援のポチお願いします

| | コメント (18)

河津桜とお昼寝猫達

先日、河津桜を見に行ってきました

030701

寒さのせいで例年より咲くのが遅く、本来なら終わりの頃なんですが、今でようやく8分咲きです

030702

風がすごくつよかったのですが

030703

天気も良く、気温も高くちょっと早いけどお花見日和だったのかな?

030704

今年は普通の桜も遅めかな?早く春本番になって欲しいです

ちなみに、我が家の主たちは家で

030705

ぬくぬくとお昼寝してました

030706

お花見も良いけど、一緒にお昼寝も捨てがたかった…

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←応援のポチお願いします

| | コメント (18)

夏休み満喫♪

今日はお出かけレポ

8日から主人が夏休みに入り、ようやくミユも夏休みを満喫ですnote

まずはお祭り

081201

地元で一番大きなお祭りに行ってきました。メインの3日目は1万発の花火があがるのでかな~り混む為、比較的すいている1日目と2日目に行ってきました。

081203

081202

今年はカラフルな花火が多かったかな~

でも、この方は

081204 花より団子状態でした

ヒビキは1日目はお留守番、2日目は一緒にいきました(写真ないですぅ)

花火の音に泣いちゃうかな、と思いましたが、ちょっと驚いていましたが、それなりに楽しめたかな?

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お祭りの次の日はプール

081205

準備体操もバッチリscissors

去年は一人で滑れなかった滑り台も一人で滑れるようになり、成長を感じました

081206

ちょっと位濡れても平気になりましたしね

この日はヒビキはお留守番(1日目の花火の夜から主人の実家にお泊り)でしたが、プールデビューは来年かな

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こちらは先月末でしたが、江の島水族館に行って来ました

081207 081208

081209

081210

今回、江の島水族館は初めてだったのですが、まだ新しいし適度な広さで楽しかったです

081211

ミユも満喫しているいい笑顔ですものね

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

081212

ランは毎日ぐだ~っと過ごしてます。

怪我をした時に体重を量ったらなんと7キロsign01

2年で2キロも太っちゃってますdown

ご飯の量はかなり控えているし、オヤツもほとんどないし、運動不足かな、と先生に言ったら、ご飯が吸収しやすいのかも、と言われました

そう言われてみると、その頃ピュリナに変えたような…

先生にも気を付けた方が良いと言われたし、相性があるようなので、ご飯を変えて様子をみようかと思っています。

話は変わりますが、先日来た8月請求分の電気使用料が去年より28%カットできていると載っていました

毎晩、エアコンつけっぱなしで寝てるし、昼間も結構付けていると思うのですが、それでも節電できていたのでよかったです

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←応援のポチお願いします

| | コメント (18)

ヒンヤリ涼んできました~

今日はお出かけレポですpencil

この週末、実家に帰ってました

そして、三島市にある白滝公園という所に行ってきましたaquarius

ここは富士山の湧水が流れる桜川の河畔にある公園ですdash

071901

この場所は池のようになっているので下にコケが生えてしまっていますが、水がとっても綺麗で富士山の湧水というだけあって、と~っても冷たいんです

071902 

ミユは幼稚園で色々な遊びをしているお陰かバシャバシャ水をあびたりジャンプしたり大興奮happy02

ヒビキは水が冷たくその場から動けず若干へこたれてましたbearing

071903

071904

こちらは川の方。こっちは流れが結構あったのであまりいませんでしたが、かな~り綺麗なのがわかるかな

071905 071906

カモがいたり、セミの抜け殻も見つけたり、自然が沢山でした(写真はクリックすると大きくなります)

そして、今回、実家に行った目的は

071907

姪っ子の4歳の誕生日会birthday

お姉ちゃん達はお祖母ちゃんの買ったお揃いのワンピースでcrown

071908   

上も下も同級生同士

弟達ももう少ししたらもっと仲良く遊べるようになれるかなnote

~おまけ~

071908_2

エアコンの当たる場所で伸びてます

071909

体もお手手ももじゃもじゃです 

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←応援のポチお願いします

| | コメント (22)

自粛から一歩前へ

今日はお出かけレポです

世の中自粛モードから少しずつ普通の生活を、という雰囲気になってきましたよね

我が家も観光地伊豆が大ダメージなので少し活気づけのお手伝いをしてきました(笑)

ちょっとまとめてなので、写真の数が多いのでお時間のある方はお付き合いください(小さい写真はクリックすると大きくなります)

まずは下田の風の花祭り

040801

特別大きなイベントではないのですが、風車で色々なモニュメントを作っていました。今年のテーマはデザートだそうで、市内の各小学校から出されたアイディアを採用するそうです

一つ一つも色々な花になっていましたよ。これら、全て風車としてちゃんと回っていました

040802 040803

040804 040805

ミユとヒビキも楽しんでいましたよ

040808

040807

040806

最近、いいお姉ちゃんなミユにちょっぴり戸惑っているヒビキが笑っちゃいました

       ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、次は伊豆アニマルキングダム(旧伊豆バイオパーク)です

リニューアルする前に何度か行っていたのですが、昨年4月にリニューアルしてからは初めてです

今までにいなかった猛獣達が沢山!チーターはガラスの目の前でお昼寝の最中でした

040809 040810

そして中でも一番のお目当ては

040811

ホワイトタイガー

ランのせいか、白い物に惹かれてしまうんですよね~

040812

望遠ではなく、ホント、目の前まで来るんですよ~

この時は飼育員さんが近くまでおびき寄せてくれました

おびき寄せ方が猫相手にするのと同じような感じだったので、笑っちゃいました。ネコ科なので当たり前なんでしょうけどね

ここはワンちゃん(にゃんこでも)入場OKなので、前を通ると大興奮もしてましたし

いや~、大迫力、大興奮でした

そしてもう一つのお楽しみ

040813_2

餌やり体験

ミユも楽しんでやるかな、と思ったのですが、匂いと雰囲気に負け、泣いてしまい、結局私がやりました

この子は3歳の女の子でいる子の中では一番小さい子、との事でした

それでも立ち上がると大きかったぁ

ミユは

040814

キリンさんの餌やりの方が楽しくてよかったみたいです

       :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+     

いつも訪問&コメントありがとうございます

ようやくペースができつつあり、コメントのお返事を再会しようと思っています

日によってはお返事できない時もあると思いますが、皆様の応援が更新の励みになっておりますのでよろしくお願いします

尚、前回の記事のお返事遅れていますが、少しずつお返事するのでもう少しお待ちください

         :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←応援のポチお願いします

| | コメント (16)

静岡でも地震が!

三陸沖の地震だけでなく、あちこちで地震が起こっています

静岡もその一つ

15日午後10時半頃に富士宮市で最大震度6強の地震がありました

静岡での地震という事で心配してくださる方が多くてとても心強いです

実際、震度は3だったので、それほど大きな揺れではなく、場所によっては横浜とか千葉などの方が強かったのかな

とにもかくにも、こちらはあまり大きな影響はなく、子供達も猫達も何事もなかったかのように眠っていました

今、困っているのが計画停電

今の所、1度も停電になっていないのですが、ある程度の予定はあるものの、前日の夜や当日の朝に実施するかどうかが発表されるので、準備した方がいいのかどうか、判断に困ります

被災地の事を思うと、そんな事言ってられないのですが、特に停電が夜にあたると子供達が怖がるのではないかと…

一応、ランタンタイプの懐中電灯があるのでずっと持ち続けたりはしないで済むのでいいんですけどね

早く、平穏な日々が訪れて欲しいです

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

節電の為、少し早く寝るようにしているので、なかなか皆さんの所に訪問してコメントを残す事ができないのですが、タイムリミットのある作業が、ようやく終わりました

それは

031701

幼稚園のバッグや袋です

かな~り大雑把な性格なので、縫い目が曲がったり、形が歪になっていますが、なんとか形になりました(もう少し袋を作りましたが、写真を撮った時はこれだけでした)

ミシンなんて中学か高校の家庭科以来で、腕がないくせに、こだわりたく、

031702 031703

ツートンにしたり、レースをつけたり、裏地をつけたり、ちょっと時間がかかっちゃいました

まあ、ミユが気に入るかどうかはわかりませんが、完成したので一安心です

ちなみに、スモックも作らなければならないのですが、型紙をとるなど、面倒くさがり屋の私には到底無理なので、ママ友さんのママに頼んじゃいました

幼稚園が始まるまでに準備しなければならない作業はあと名前付け

また、夜な夜な頑張ろうと思います

   ~おまけ~

偶然撮れた1枚

031704

ランは後ろにいるのですが、丁度位置と格好がヒビキの肘の匂いを嗅いでるような感じになりました(ヒビキの顔がぼやけているのはミユかヒビキがレンズを汚したせいです)

一瞬普通だけど、ちょっとトリックアートみたいかな?

       :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+     

いつも訪問&コメントありがとうございます

ようやくペースができつつあり、コメントのお返事を再会しようと思っています

日によってはお返事できない時もあると思いますが、皆様の応援が更新の励みになっておりますのでよろしくお願いします

尚、前回の記事のお返事遅れていますが、少しずつお返事するのでもう少しお待ちください

         :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←応援のポチお願いします

| | コメント (16)

大丈夫です

ご心配いただきありがとうございます

昨日の三陸沖の地震、ニュースを見るたび、どんどんひどくなる状況に

これが現実???

とありえない状況に言葉を失っています

まだまだ余震も続いています

これ以上、大きな被害が出ませんように

そして地震に遭われた地域の皆様と共に、飼われているワンちゃん、猫ちゃん達もどうぞ、無事でありますように

地震によって亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます

一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

伊豆も震度4を観測しました

ちょうどその時間、ミユのお友達親子が来て遊んでいました

あれ?めまい??

と思っていたんですが、ママ友さんと目を合わせ地震??って感じで気づきました

ミユやお友達は全然気づかず…

我が家の場所は地盤が強く、家の作りも揺れにくいのかもしれません

長い揺れでしたが、震度2程度かな?とママ友さんと話をしていたら三陸沖で震度7の地震と地震速報を見てビックリしました

家の中は何一つ倒れたり、落ちたりしませんでした

猫達は(写真は当日のではありません)

031201

ランだけでなく

031202

カリンちゃんも何事もなく、いつも通り過ごしていました

地震の怖さ、津波の怖さ、改めて感じます

どうぞ、どうぞ、多くの皆様がご無事でありますように 

       :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+     

いつも訪問&コメントありがとうございます

ようやくペースができつつあり、コメントのお返事を再会しようと思っています

日によってはお返事できない時もあると思いますが、皆様の応援が更新の励みになっておりますのでよろしくお願いします

         :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←応援のポチお願いします

| | コメント (18)

山焼きと落ちそうなほっぺ

本日はまず、お出かけレポからpencil

20日に大室山で山焼きがありましたfuji

山焼きは700年以上前から続く伝統行事です

これは焼く前の山

022601

ちなみに

022610

ちょっと角度は違いますが、10月に行った時の大室山です

色々な場所から火を付け一周丸ごと(笑)焼きますbomb(写真はクリックすると大きくなります)

022602022603

022604 022605

毎年この時期になると雪が降ったりして何回も延期になるのですが、今年は1回で済みました。

が、数日前にも雪が降ったり雨が降ったりで草が湿っていて勢いがない、山焼きでした。ゆっくりと見れたのはよかったですけどね~

そして、まだ、いぶってますが、使用後(笑)

022606

最終的にまだらになってしまいましたが、この行事が終わると伊豆に春がやってきますcherryblossom

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

022607

カリンちゃんが微動だにせず、じ~~っと見ているので、何を見ているのかなと思ったら

022608 

すずめさんがchick

パッとみただけではよくわからなかったんですが、こういうのを見つけるの、やっぱり早いですね~

022609

ズームではなく、ここまで近くにカメラを向けても動かないなんて、集中力はすごいsign03

それにしても、ほっぺが落ちそうだわぁ

       :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+     

いつも訪問&コメントありがとうございます

ようやくペースができつつあり、コメントのお返事を再会しようと思っています

日によってはお返事できない時もあると思いますが、皆様の応援が更新の励みになっておりますのでよろしくお願いします

         :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←応援のポチお願いします

| | コメント (16)

電車と紅葉とクロネコ号

今日はお出かけ日記からpencil非常に写真が多いです。ごめんなさいsweat01

先日、修善寺虹の郷に行ってきましたdashrvcar

120201

ここは

イギリス村120212 

カナダ村120213

伊豆の村120214

など1つの施設で色々な雰囲気を味わう事ができます。ディズニーランドと同じ位の広さなのでかなり広いです

そして、園内にはSLと

120202

DLが

120211

走っていますdash

線路の幅が15インチしかなく、これより小さいものは模型になってしまうらしく、15インチゲージ鉄道とよばれる物が公共で走っている1番小さな規格の鉄道だそうです。

現在、イギリスの2社で公共の15インチゲージ鉄道があるのですが、その2社の協力を得て日本で初めて15インチゲージ鉄道がここで走っているそうです。詳しくはコチラ

レイルウェイミュージアムもあって、鉄ちゃんらしき人たちもちらほらいましたよhappy01

最近、バスや電車に乗りたくて仕方ないミユはこれが目的と言っても過言ではありません

120203 

ご機嫌なミユですが

120204

それ以上にヒビキの方が大興奮happy02

やっぱり男の子だからかな~

大人は紅葉目的maple

120205120206 120207 120208

少し終わりかけてましたが、それでも十分に楽しめました(写真はクリックすると大きくなります)

ミユももみじを食べたりcoldsweats01

120209

特大ハートせんべいを食べたり

120210

大満喫だったようですnote

家から車で40分位なんですが、今回私は初めてで、園内はまだまだ回りきれてない所もあるし、季節ごとに花もいろいろあるので、また来ようかなと思います

お留守番だったランは

120301

クロネコの車に乗車中rvcar

120302 

ランも男の子だものねwink

       :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

いつも訪問&コメントありがとうございます

ようやくペースができつつあり、コメントのお返事を再会しようと思っています

日によってはお返事できない時もあると思いますが、皆様の応援が更新の励みになっておりますのでよろしくお願いします

         :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←応援のポチお願いします

| | コメント (14)

今日の主役は…

今日は年末年始のお出掛けのレポですpencil

という事でミユが主役ですぅvirgo(写真が多くてごめんなさいsweat02

年末に、また伊豆バイオパークに行ってきました

以前行った時よりも動物の名前も覚えてるし、だいぶ記憶も残るようになって来たのでどんな反応か楽しみにしていたのですが

Dscf4714s Dscf4715s

予想通り、大興奮で色々な動物にご飯をあげていましたbread

Dscf4736s

もちろん、キリンさんにも

そして、触れ合い広場では

Dscf4718

カピバラに触ろうとしたりかなり積極的sign03(私はバッチリ触りましたgood毛が固くてバリバリです)

後は

  Dscf4732s

アルマジロを抱っこしたり(甲羅が固くて面白い触り心地です)

  Dscf4731s

モルモットを抱っこもしました。ミユ位の子でも抱っこできる仔達、本当に大人しくてイイ仔ばかりでした。うさちゃんはスルッと逃げたり、噛んだりしたのでミユの抱っこは断念weep

その中でのベストショットを2枚(1枚はピンボケですけど)

Dscf4730s

Dscf4728s

2枚目はピントといい、ミユの表情といい、久々にいい写真が撮れたと大満足ですheart01

そして年始には出かけたついでにちょっと熱海の海に寄って来ました

Dscf4751s

『海はザッバーン、怖いよ』とコチラが話しているのを復唱するものの、海への気持ちは押さえられずcoldsweats01

ちょうど車に乗せていた長靴を履いていたのですが、大人がヒヤヒヤしちゃいます

でも、この顔

Dscf4750s

楽しくてしょうがないって感じですよねnote

本当に怖い物知らずで困ったものです

我が家は昨日からようやく通常モードです

普段休みの少ない主人ですが、正月・盆・GWの休みは長く、ミユもすっかりパパっ子になっちゃいました

またしばらく2人の時間が長いのでお転婆娘に手を焼きそうです

         :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

現在、個人レスをお休みさせていただいてまとめレスとさせていただいております。ブログをお持ちの方は訪問という形をとらせていただきます。ブログをお持ちでない方にはお返事させていただきますね

         :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←応援のポチお願いします

| | コメント (11)

より以前の記事一覧